私は最近神奈川県から静岡県に引っ越してきました。
神奈川県にいた時は大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は、
「~大塚娘」と聴いていた(関東全域でも流れているかも)のですが、
静岡県に越してきてからは「~大塚美人」というように歌詞が違っているのです。(映像は全く一緒です。)
また、関東地区では、時々「ああ~なんてすて~きな~」の後に「大塚娘、ああ大塚娘」という歌詞もありましたが、静岡ではその部分は全く流れていません。

なお、関東地区と静岡のCMしか見たことありません。
大塚美容形成外科のサイトにも行きましたが、全くCMのコンテンツがありませんでした。

「大塚娘」では静岡(あるいは他の地方)ではなにか問題が出てたのでしょうか?
(なお、関東では「大塚娘」しか聴いたことがないのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

某サイトで見たのですが(もうログが無くなっています)



放送局によって、「CMで流していいことば」の規制が違うからです。

どちらかというと「大塚美人」だと「必ず美人になる」という印象が出てくるのでそれを「ダメ」とする放送局があるので、「大塚娘」という表現になったものと思われます。どちらかというとキー局より地方局の方が規制が緩いようです。

同じ関東キー局でも「日テレ」のみ「慎吾ママ」の表現がダメだった時期がありました。(今はいいようですけど)
その他、消費者金融のCMでも、最後の注意事項(ご利用は計画的に等)がある所と無い所など色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
それで地方の方が比較的「大塚美人」が多く、関東では「大塚娘」と歌詞が違うのですね。

「慎吾ママ」はNTT東日本のCMで、「うち~のママには秘密があるの~」という歌詞も以前実家で聴いたことがありますので、それは「慎吾ママ」の表現がだめだったせいですね。
消費者金融CMの最後の注意事項のないものは、私は見たことはないと思うのですが、ないところがあるのですね。もしかしたら流れているかもしれませんので、気をつけてテレビを観てみます。

お礼日時:2001/06/19 18:41

私は静岡県在住ですが、「娘」バージョンも「美人」バージョンも見た事があります。

「美人」バージョンの方が多いのですが、たまーに「大塚娘♪」というCMを見て、「今日は娘だ~」と思っていたりしました。ただ、どの時間帯、どの局だったかと言われると覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
静岡県でも放映回数が少なくても「娘」の時があるなんて、嬉しいです!
ただ、私は今のところ静岡では「娘」を一度も見たことがないので、はやく耳にしたいものです。そしてできれば永久保存版にしたいものです。
(「娘」のほうが個人的に好きなもので。)

お礼日時:2001/06/19 19:17

福岡では「美人」でした。

なんでですかね?私にもわかりません(^^)
そういう地方ネタに「メガネの三城」もありました。
こっちでは「メーガーネーのーミーキー」ですが、関東かどっかは「メガネっのーミーキー」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
福岡でも「美人」なんですかー。
日本全国共通だと思っていたCMのはなしをしたら、実は地方限定で流れていなくて解らないという方が出てきてますね。
以前「ジャスコで万引き~」の質問がありましたが、私はそのCMのメロディがわからないですし…。(今ではジャスコのCMは実家の方でも流れていますが)
また、広末涼子のドコモの走ってるCMは、こちら(静岡)では流れていません。ドコモは地方ごとにタレントがちがうみたいです。こちらでは上原多香子なんです(走っていませんが)。ちなみに最近旅行で行った北海道では安西ひろこでした。

お礼日時:2001/06/19 19:09

大阪在中です。


「大塚美人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大阪でも「美人」なのですね。
「娘」は全国区じゃないのが残念です。
(個人的に「娘」の方がはるかに好きですので。)

お礼日時:2001/06/19 18:52

広島県在住の者です。



私のところでは「~大塚美人」という歌詞のCMしか見たことがないです。

地域によって放送しているCMが違うのでしょうが、どうして「~大塚美人」と「~大塚娘」になっているのかはわかりません。

「~大塚美人」だとあからさまに美容整形についてイメージさせられてしまうので、「~大塚娘」の方がオブラートにくるまれた感じがして、そちらの方が私は好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、私は「大塚娘」の方がはるかに好きです。言葉の響き的に「娘」のほうがかわいくて親しみやすいからです。
また、「大塚美人」ですと、なんだか親しみが感じられて来ないですし、いかにも美容外科で整形しました~というように感じられますので。(聴き慣れていないせいもあるかもですが)

お礼日時:2001/06/19 18:49

名古屋在住です。


私、ここで両方見たことありますよ~
ちょっと前は「うわさのあの子は大塚娘」♪だったと記憶していますが、最近は
「大塚美人」になってますね~

単に時期的なものだと思うのですが・・・?
あるいは「娘」だけでなく「オバサマ」もターゲットにしたいからーとか?

本社に問い合わせられるのが一番早いのではないのでしょうか?
しかし、そんな広範囲で流れているCMだったんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに関東キー局の「娘」は、静岡の「美人」と同じ時期に流れています(一旦実家に帰ったら流れていました)
「~ああ大塚娘♪」は関東でしか流れていないのかもしれません。今度本社に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/06/19 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は地方によりなぜ「大塚美人」なのでしょうか?

私は最近神奈川県から静岡県に引っ越してきました。
神奈川県にいた時は大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は、
「~大塚娘」と聴いていた(関東全域でも流れているかも)のですが、
静岡県に越してきてからは「~大塚美人」というように歌詞が違っているのです。(映像は全く一緒です。)
また、関東地区では、時々「ああ~なんてすて~きな~」の後に「大塚娘、ああ大塚娘」という歌詞もありましたが、静岡ではその部分は全く流れていません。

なお、関東地区と静岡のCMしか見たことありません。
大塚美容形成外科のサイトにも行きましたが、全くCMのコンテンツがありませんでした。

「大塚娘」では静岡(あるいは他の地方)ではなにか問題が出てたのでしょうか?
(なお、関東では「大塚娘」しか聴いたことがないのです。)

Aベストアンサー

某サイトで見たのですが(もうログが無くなっています)

放送局によって、「CMで流していいことば」の規制が違うからです。

どちらかというと「大塚美人」だと「必ず美人になる」という印象が出てくるのでそれを「ダメ」とする放送局があるので、「大塚娘」という表現になったものと思われます。どちらかというとキー局より地方局の方が規制が緩いようです。

同じ関東キー局でも「日テレ」のみ「慎吾ママ」の表現がダメだった時期がありました。(今はいいようですけど)
その他、消費者金融のCMでも、最後の注意事項(ご利用は計画的に等)がある所と無い所など色々あります。

Q大塚美容形成外科・・

あいつの彼女は・・大塚『美人』♪
こいつの彼女も・・大塚『美人』♪

だったCMソング。
いつのまにか 大塚『娘』に変わっていたんです。

美人は『整形美人』って言葉につながってイメ~ジ悪!って思っていたのでもしかして?とも思ったのですが、ほんとうの理由を知ってる人いますか?
なんとなく奥歯にものが挟まった感じで気持ちが悪いのです(苦笑)。

Aベストアンサー

以前にこのCMについての質問がありましたので、
そこでの良回答が参考になるかもしれません。
(もしご覧になっておられましたら、申し訳ありません)

No.90071 大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は
地方によりなぜ「大塚美人」なのでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90071

ちなみに私が住んでいる地域でも、数カ月前に
「大塚『美人』」から「大塚『娘』」に変わりましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90071

Q東京駅から大塚駅北口

山手線で東京駅から大塚駅北口まで行きたいのですが、「大塚駅(東京)」と「大塚駅前」のどちらで降りた方が北口まで分かりやすいor近いですか?

Aベストアンサー

「大塚駅(東京)」とか「大塚駅前」って、「乗換案内」とか「駅前探索俱楽部」のような鉄道の経路検索のサイトで出てくる駅名を言ってるのですか?
だとすると、山手線の大塚駅は「大塚駅(東京)」になります。
「大塚駅前」は都電荒川線の駅の名前です。

ちなみに、山手線の大塚駅は改札を出て左に行けば北口、右に行けば南口です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/330.html

QキューピーのCMのた~らこ~た~らこ~♪の着メロが欲しい

キューピーのCMで流れている「た~らこ~♪た~らこ~♪た~っぷりた~らこ~♪」の曲が気になって仕方ありません。
着メロに使いたいのですがどこかで手に入りますか?

Aベストアンサー

ここでDLできますよ。
http://www.kewpie.co.jp/m/
携帯からアクセスして下さい。

Q大塚家具でカーテンをお願いする場合

引越のため、カーテンをどこで発注するか悩んでいるのですが、
先日、大塚家具に行ったところ、
「大手カーテンメーカーのカーテン」と「大塚家具オリジナルカーテン」で気に入ったものがあり、どちらかに決めようと思っています。
その場合の縫製方法ですが「メーカー縫製」と「大塚家具縫製」とがあるらしく大塚家具の方は「大塚家具縫製の方が綺麗に統一感をみて縫製されますのでお勧めしています」と言われましたが、どちらがいいのかな??と迷っています。
ネットとかでみると「各メーカーは自分のところのカーテンが美しくみえるのをきちんとわかって縫製するからメーカー縫製がよい」というのをよくみるのですが…
大塚家具なら大手(一流)だからおまかせして安心でしょうか?

あと、大塚家具オリジナルカーテンの場合は、やはり大塚家具以外での購入はできないのでしょうか?(ちょっと高かったので他で○%引き・・なんてないですよね・・)

大塚家具でカーテン購入された方いらっしゃったら上記他、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

大塚家具のカーテンの縫製は日本の国会議事堂や九州のハウステンボスのカーテン縫製を手がけている日本最高峰の工場で縫製されています。
生地にもよるとは思いますが、価格はメーカー縫製と大きくは変わりません。ですので大塚縫製も悪くないとは思いますので、価格で悩んでおられるのなら、大塚がヒダ倍率が2.0倍の見積もりなのか、2.3倍の見積もりなのかを確認しましょう。2.3倍→2.0倍にすると多少価格が落ちることもあると思います。落ちない場合もあるので、その場合は2.3倍でいいと思います。メーカー縫製ではヒダ倍率が、2.0倍が最高の場合が多いですから、そこは大塚縫製の利点かと思います。注意点は川島織物などのメーカー縫製はあんまり見劣りしない内容です、メーカーのレベルにもよりけりですね。

私の主観ではtae2009さんがクラシックや豪華なカーテンをお考えであれば大塚縫製がお勧めですし、そうでないモダン系やシンプル系でお考えであれば、メーカー縫製でも充分かと思います。でもメーカー縫製1.5倍仕上げは2倍クラスより見劣りはするのでよく考えて選ぶコトをお勧めします。

大塚オリジナル生地は大塚にしかないような生地を輸入したりしていますので、なかなか他ではないと思います。がんばってカーテン選んでください。

大塚家具のカーテンの縫製は日本の国会議事堂や九州のハウステンボスのカーテン縫製を手がけている日本最高峰の工場で縫製されています。
生地にもよるとは思いますが、価格はメーカー縫製と大きくは変わりません。ですので大塚縫製も悪くないとは思いますので、価格で悩んでおられるのなら、大塚がヒダ倍率が2.0倍の見積もりなのか、2.3倍の見積もりなのかを確認しましょう。2.3倍→2.0倍にすると多少価格が落ちることもあると思います。落ちない場合もあるので、その場合は2.3倍でいいと思います。メーカー縫製...続きを読む

Qつらーいしごとをばりばりと~♪で始まるCMの歌詞

加藤晴彦さんが蜂を振りながら歌っている歌詞を知りたいのですが、どなたか教えて教えてください!

何故か耳にのこってしまい気になってしかたありません(^^;

Aベストアンサー

ピュアインのCMですよね。

たぶん、
つらい仕事もばりばりと♪
ローヤルゼリーでブンブンブン♪
飲んでプラスだ♪オー!

ですね。

Qチャコールフィルターの大塚くんと大塚の社長って親類??

チャコールフィルターというバンドのボーカルの大塚くんと
以前CM出演もしていた「ビタミンすぅ~マッチ」の製造発売元である大塚(大塚ビバレジ?)の
社長がチャコフィルの大塚君のおじいちゃんだかおじさんだと聞いたのですが
本当でしょうか?(もしかして有名な話なんでしょうか?だとしたらすいません)
教えてください。

Aベストアンサー

今の大塚製薬の社長は大塚くんの親戚ではありません。
役員には親戚がいます。

Q大阪ガスCM「~太陽光発電大ヒット編」の歌詞は?

 きっとローカルな疑問ですね。すみません。

 でも、気になって頭から離れないので、誰かお助け下さい。

上戸彩が「すごいことになってるね」と言うと犬と猿が「もっと大変なことになってる」と言う。

 サッカー場の選手たちが合唱をするのですがその歌詞が全くの意味不明です。

何て歌っているのかどなたかわかりますか。

Aベストアンサー

僕も気になっていたので、大阪ガス広報に尋ねたところ、どうやら架空の国で太陽をシンボルにした国で、それらしく歌っているけどあくまでも架空の言語だそうです。(^^;

聞き取れなくて当たり前のようですね。

スミマセン。

QIDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?そ

IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

Aベストアンサー

大塚ホールディングスと大塚商会はまったく別物です。

大塚商会は、ただの悪質オフィス機器販売業ですよ?
今時オフィヅ機器はパソコンと同じように家電化しているので、実は安く作れます。
それをリース製品なのでと、高く価格設定して、リース残のある会社に”リース替え”という話で騙して新製品を買わせる商売です。

Q大塚製薬のHPの

大塚製薬のHPのオロナミンCの最新CMのカテゴリーが調整中になってて見れないのですが、いつ調整が終わって見れるようになるんでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

サイト内に何日ごろに該当の情報をアップします、といった情報はないようですね。

問い合わせ用のメールフォームがあるので、そこから問い合わせるのが早道だと思います。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/contact/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報