dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsからmacに最近変更したのですが、Safariのブックマークのフォルダーを親フィルダーとその中に複数の子フォルダーを入れて使っています。親フォルダーの場所を並べ替えたいのですが、ドラッグ&ドロップすると他の親フォルダーに入ってしまい並べ替えできません!
誰か詳しい方やり方を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テキストだけで説明を試みます。

上からA、B、C、Dと並んでるブックマークフォルダを、B、C、A、Dと並び変えたいとします。
どうすればいかというとじつに当たり前で、「Aを掴んでCとDの境目に持って行く。そこで放す」。
それだけです。でもそれが、むずかしいんですよね。

起きがちな困難:持って行く過程でCが開いてしまう。
Cに大量のブックマークが入ってると、大変です。開いたら諦めて、Aをそのままメニューバー
(画面最上部のグレーのオビ。「ブックマーク」とか「ヘルプ」とかいう文字がある)までドラッグして、
そこでマウスボタンを放します。それで無事キャンセルできます。
この方法はMac OSにおいて「何かを移動中にキャンセルする」ために、一般的に有効です。

Cを開かずにCを通過するコツは、「素早く通過する」しかありません。ムカつくダメ仕様ですが、仕方ありません。
素早く通過してCとDの境目まで持って行くと、CとDの境目が青く変化します。
そこでマウスボタンを放せば目的達成です。何か不明点があったらお礼欄で質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、ありがとうございました!
試してみましたが、できません!多分要領が悪いのでしょう!
後日、時間があるときに試してみます!
しかし、使い勝手が悪い仕様ですね!他からクレーム来ないのでしょうか・・・