アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオの時計バンドの裏の刻印の末尾のVはなんの位目でしょうか。

A 回答 (3件)

工場記号とかだと思います


素材で違うかも(素材の判別)
でもウレタンとか多いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 08:39

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>カシオの時計バンドの裏の刻印の末尾のVはなんの位目でしょうか

分からないのに回答するな・・・通せられるかもしれませんが自称プロのデタラメにならないよう、素人なりの提言です。

貴方の時計の型式、モデルが全く不明なので、厳密な回答は不可です。

理由は、G‐SHOCK含め殆どが海外生産・組立品で、国内生産は逆にとても少ない(オシアナス等は国内)。

要は、組み立てる生産国・そのためのパーツ発注国は多彩にあり、メーカーの機密内にしかわからない事です。

もしも生産国を確認なさるなら、、貴方の時計の型式を元にCASIOのカスタマーに問い合わせて伺うしかないと思います(生産国の口外はある程度のプレスの公的管理に基づく)。
http://casio.jp/support/wat/

ときどき感じてますが、何故本体(メーカーに聞かないのか?)が疑問です。それで開示されないのはそれなりの理由があるからです。

憶測的な話より、先ずはダイレクトに伺う方が先決ですし、結果も取り敢えずわかります。

もし、貴方が既にメーカーへ問い合わせ確認なさっているのなら、失礼をして申し訳ございません。

ただ、これまで自分も電池寿命やパーツについて問い合わせを重ねてきた際、それなりに回答を得ているので、本件はいかがかと、察した次第です。

時計のモデルも分からず案にとは・・・自称プロならなおさら安直な答えが出来ないはずです!!!

いちユーザーとして、稚拙な経験値含めお話させて頂きました。

齟齬がございましたら申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
今後、この手の質問は各社CS(カスタマーサービス)へ問い合わせます。

お礼日時:2015/06/25 08:39

No.2です。

お礼頂き有難うございます。

その後、自分のG‐SHOCK他、CASIOの時計についてバンドのナンバーを調べてみたのですが、お手持ちのモデル(もしくはバンドそのもの)によって・・・と思います。

G‐SHOCK関係、プロ・トレック等、ウレタン系ベルト、一部金属ベルトも探ったのですが、観た限り数字コードのみです(アルファベットが入らない)。それで、当初から?でした。私の認識不足でしたらゴメンなさい。

そして、認識が無いだけなのかもしれませんが、もしかして、時計の型式を示されていないかとも考えました。
例えば:DW-9052-1V
http://item.rakuten.co.jp/tokeiten/435911/

以前時計のモデルコードとして調べたのですが・・・

ここで最後のVは海外販売モデルを示します。
JF=国内販売モデル+箱ナシ(でもついてるのもあったので?)
JR=国内販売モデル+箱つき

ただここで参考のモデルはV=海外販売モデルなのですが、他のモデルでつかない場合があります。またコードが微妙に違うのもあります。例えばDW-5600E-1VDF(この時VDが海外販売モデルの国コード)

また、オシアナス等他のモデルもまた違うので、貴方の時計と合致するか・・・?となりえます。

ベルトの交換はモデル型式を連絡すれば在庫の有無を教えてもらえると思います。他にも一般のショップでも多種対応のタイプは手に入る場合があります。但しその際、時計のコンディション次第ですが、バネ棒は交換した方が良いと思います。
(特にG‐SHOCK等は汎用ではない専用品の筈)。
バンド参考例(製品すべてではないです、作業内容解説含む)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kinkodo/gshock …

それと、お手持ちの時計、仮に何かの限定モデルの時は欠品・代替えもあり得ます。

ズバリのご回答でないのですが、参考にもなれれば幸いです m(__)m

PS:余談 CASIOの型式について(一例)

GB-6900B-1JF

製品名称(G‐SHOCKならG、プロトレックならPRW、オシアナスならOCWなど、及びその性能を表示)
例えば
G :ソーラー+防水
GW:ソーラー+電波(特殊機能)+防水
GB:Bluetooth(通信)
DW:デジタル+防水
AW:アナログ+防水

6900B:製品モデルを示す個体ナンバー。最初の4桁が一つの系統、但し最後の1、また2ケタ等がある、相違の場合は特殊モデルを示すことがあります

1JF

1:ケース外観の色(系統色) ケース・ブレスと一色ではない場合もあるのですが参考で、
 1 ブラック
 2 ブルー
 3 グリーン
 4 レッド
 5 ブラウン
 6 パープル
 7 ホワイト(チタンモデル含む)
 8 グレー
 9 ゴールド

JF:販売国と販売形態(箱有なし)、前記と同じ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!