アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2010です。WordにExcelの表がOLEで埋め込んであります。Word上で表示させるセルはExcelで編集し閉じたときに表示されていたセルとなりますよね。つまり、特定のセルを表示させたい場合は、Excelの編集画面でスクロールして左上にそのセルが表示させてExcelを閉じればいいですよね。
これをVBAでやりたいのですが方法が分かりません。教えて戴きますでしょうか。
VBAですが、訳あってExcel-VBAで組んでいます。下の感じです。

Excel-VBAでWord文書を開いて、目的のExcelのOLEオブジェクトを InlineShapes(n).OLEFormat.Object で操作しています。最後に ActiveWindow.ScrollRow と ActiveWindow.ScrollColumn で表示させたいセルを表示させて終わっています。でも、これではダメみたいです。変わりません。
ActiveWindowで表示させてもWordまで渡らないのかな。
どうすればいいか、せめてヒントだけでも。お願いします。

Private EXCEL As EXCEL.Application
Private MSWORD As Word.Application
Private OLE1 As Word.OLEFormat
Private 文書 As Word.Document

Set MSWORD = CreateObject("Word.Application")
MSWORD.Visible = True
Set 文書 = MSWORD.Documents.Open(Filename:=文書ファイルパス) 'Word文書を開く
Set OLE1 = 文書.InlineShapes(1).OLEFormat
OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpen

Set EXCEL = OLE1.Object.Application
EXCEL.Visible = True
Set WB = OLE1.Object
Set WS = WB.Sheets(あるシート名)

  ' ・・ あるシート内の操作が続く

ActiveWindow.ScrollRow = WS.Cells(表示させたい行, "A").Row
ActiveWindow.ScrollColumn = WS.Cells(表示させたい行, "A").Column

' WS1 = Cells(表示させたい行, "A").Address
' Application.Goto Reference:=Range(WS1), Scroll:=True  これでもダメだった

WB.Close
Set WS = Nothing
Set WB = Nothing
Set EXCEL = Nothing
Set MSWORD = Nothing

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    WindFallerさん

    kootsuki4です。
    Office2010のExcel/Wordで確認しました。
    結果はWindFallerさんと同じでした。
    つまり、excelでスクロールした状態をWordまで保持出来ました。
    しかし、WB.closeでエラーになりました。
    やはり、このあたりが限界ですね。
    回避策で行くことにしました。
    長い間ありがとうございました。
    勉強になりました。
    3日くらいしたらクローズしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/07/17 07:06

A 回答 (10件)

新たに見つけた話をここに書いておきます。


>何が違うんだろう。
ここを、もう少し、早く追求すべきでしたね。
たぶん、個々にみると、環境的な違いよりも、ファイルのタイプの違いがありそうな気がします。場合によっては、ExcelとWordをセットにして、ファイルをお渡ししなくてはならないと思います。

だんだん、時間が経つにつれ、逆に、わからなくなってしまいました。

このマクロの前提として、大きな違いが生じる部分が2点あります。

1.Wordは、docx でなくて、doc であることです。この情報は、技術評論社のサイトから見つけたものです。docx(2007以降のものでは動かないそうです。)

2. 埋め込みされたオブジェクトのスタイル(ClassType)によって、挙動が違う可能性があること。(試してみたけれども、自動的に元に戻って、12型=2007になってしまっていましたが、違いは確認されませんでした。)
なお、私の使っているExcelは、2010です。

OLE1.ConvertTo ClassType:=cType
今回試してみたことは、コンバートすることです。

'//
Sub MacroLinkedWord3()
 Dim OLE1 As Word.OLEFormat
 Dim Wb As Excel.Workbook
 Dim xlApp As Excel.Application
 Dim Ws2 As Excel.Worksheet
 Dim MsWord As Word.Application
 Dim objDoc As Word.Document
 Dim cType As String
 
 Const FNAME As String = "C:\Users\[UserName]\My Documents\bb9011694.doc" '*
 
 On Error Resume Next
 Set MsWord = GetObject(, "Word.Application")
 Set objDoc = MsWord.ActiveDocument
 On Error GoTo 0
 If MsWord Is Nothing Then
  Set MsWord = CreateObject("Word.Application")
  Set objDoc = MsWord.Documents.Open(Filename:=FNAME) 'WordojbDocを開く
 End If
 '--------------------------
 MsWord.Visible = True
 Set OLE1 = objDoc.InlineShapes(1).OLEFormat
 '**
 If Not OLE1.ClassType Like "Excel.Sheet.*" Then Exit Sub
 cType = OLE1.ClassType
 OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow '*NG:wdOLEVerbOpen
 
 '-----------------------------------------
 Set xlApp = OLE1.Object.Parent.Application
 Set Wb = OLE1.Object
 MsWord.Activate
 Set Ws2 = Wb.Worksheets(2)
 xlApp.Goto Wb.Worksheets(2).Cells(13, 1), True
 Wb.Activate
' Wb.Close True
 OLE1.ConvertTo ClassType:=cType
 '-------------------------------------------
 Set Ws2 = Nothing
 Set Wb = Nothing
 Set xlApp = Nothing
 Set OLE1 = Nothing
 Set MsWord = Nothing
End Sub
'///
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docとdocxの違いですか。
気がつかないことがいっぱい!

長い間ありがとうございました。
クローズしたいと思います。

お礼日時:2015/07/21 06:47

WindFallerさん



Excel2007/Word2007で確認しました。
Office2007とOffice2010がターゲットとなります。

結果はやはり同じでした。

OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
 でも
 OLE1.Edit
でもダメでした。
コードは以下となります。

Set OLE1 = 文書.InlineShapes(1).OLEFormat
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpen
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbEdit
OLE1.Edit

Set EXCEL = OLE1.Object.Application
EXCEL.Visible = True
Set WB = OLE1.Object
Set WS = WB.Sheets(件数表シート名)
WDEX表最終行 = WS.Cells(65536, "A").End(xlUp).Row
WS.Range(Cells(WDEX表最終行 - 8, "A"), Cells(WDEX表最終行, "G")).Copy Destination:=WS.Cells(WDEX表最終行 + 4, "A")

件数表シート名は表示されているシートの名前です。
そして、両方共(wdOLEVerbShowとEdit)に最期のcopyメソッドで「実行時エラー 1004:
'Range'メソッドは失敗しました。'_Worksheet'オブジェクト」と言うエラーになります。OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpenの場合はエラーになりません。

WindFallerさんは出来ているとのこと。
何が違うんだろう。
    • good
    • 0

ご報告:


・WordのInlineShape のオブジェクトには、二種類あって、埋込み型とリンク型があり、今回は、埋め込み型です。
インターネット検索しても、このような、三重(Excel-Word-Excel)の関係で使用している例は、見つかりませんでした。解決しているものは、二重までで限るようです。

・今回の質問自体のマクロの直接の原因は、
 OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpen 
 これを、
  OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
 にするか、または、
 OLE1.Edit
 にすれば、直ります。

・EXCEL As EXCEL.Application というオブジェクトは、Excelで起動している限りは、本体と同一のApplication オブジェクトで、オートメーション(仮想で動くExcel)ではないということです。Wordで展開しているExcelは、子(Child)に当たり、起動した本体からは、親の親からでは孫にあたりますので、どしようもない所があるような気がします。

 Set xlApp = OLE1.Object.Parent.Application
は、無意味でした。これは、オートメーションによる書き方で、命令方法によっては、自爆命令になり、ハングアップをもたらす原因になりました。
   したがって、xlApp.Quitは、不可です。
  この場合は、
  WB.Close は、親(Excel)の親(Word)から子(埋め込み型のExcelシート)は直接の命令ではないので、エラーになります。
 
 ・逆に、今までダメだった
 Application.Goto Reference:=Range(WS1), Scroll:=True
でも、可能だということです。
 
 ただ、私自身は、これでは、事実上、解決していません。
 以下をベースにいじってみましたが、Wb.Closeで、問題が発生してしまいます。
 '//
 Sub MacroLinkedWord2()
 Dim OLE1 As Word.OLEFormat
 Dim Wb As Excel.Workbook
 Dim xlApp As Excel.Application
 Dim Ws2 As Excel.Worksheet
 Dim MsWord As Word.Application
 Dim objDoc As Word.Document
 
 Const FNAME As String = "C:\Users\[UserName]\My Documents\bb9011694.doc"
 
 On Error Resume Next
 Set MsWord = GetObject(, "Word.Application")
 Set objDoc = MsWord.ActiveDocument
 On Error GoTo 0
 If MsWord Is Nothing Then
  Set MsWord = CreateObject("Word.Application")
  Set objDoc = MsWord.Documents.Open(Filename:=FNAME) 'WordojbDocを開く
 End If
 '--------------------------
 MsWord.Visible = True
 Set OLE1 = objDoc.InlineShapes(1).OLEFormat
 OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
 OLE1.Edit '←◎ここ
 ''Excelのバージョンは、Wordのバージョンに相応したものです。
 If Not OLE1.ClassType Like "Excel.Sheet.*" Then Exit Sub
 On Error Resume Next
 If OLE1.Object Is Nothing Then
  MsgBox "OLE オブジェクトが編集できません。", vbExclamation: Exit Sub
 End If
 On Error GoTo 0
 '-----------------------------------------
 Set xlApp = OLE1.Object.Parent.Application
 Set Wb = OLE1.Object
 MsWord.Activate
 Set Ws2 = Wb.Worksheets(2)
 xlApp.Goto Wb.Worksheets(2).Cells(13, 1), True
 '-------------------------------------------
 ''Wb.Close 'NG ←問題発生
 Set Ws2 = Nothing
 Set Wb = Nothing
 Set xlApp = Nothing
 Set OLE1 = Nothing
 Set MsWord = Nothing
End Sub
'///

同様の内容が見つかりました。
実際、以下が限界だと思います。コードはスッキリとしています。親(Excel)の親(Word)から子(Excel)という段階には、無理があるのか、技術的な問題のなか、以下のように、Wordからが限界のような気がします。もしくは、Wordを開いた時点で、自動実行させるようなマクロを書いて、二重に稼働させるかというアイデアは残っていますが……。
http://stackoverflow.com/questions/25874167/extr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん

Kootsuki4です。
何回もありがとうございます。
回数よりも費やされている時間がかなりの時間になっていると思われ申し訳なく思っています。
こちらでもやってみましたが、家のPCなので本番環境よりExcel・Wordのバージョンが古いです。ご承知置きを。
さて結果ですが、
OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
 でも
 OLE1.Edit
でもダメでした。
コードは以下となります。

Set OLE1 = 文書.InlineShapes(1).OLEFormat
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpen
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbShow
' OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbEdit
OLE1.Edit

Set EXCEL = OLE1.Object.Application
EXCEL.Visible = True
Set WB = OLE1.Object
Set WS = WB.Sheets(件数表シート名)
WDEX表最終行 = WS.Cells(65536, "A").End(xlUp).Row
WS.Range(Cells(WDEX表最終行 - 8, "A"), Cells(WDEX表最終行, "G")).Copy Destination:=WS.Cells(WDEX表最終行 + 4, "A")

件数表シート名は表示されているシートの名前です。
そして、両方共(wdOLEVerbShowとEdit)に最期のcopyメソッドで「実行時エラー 1004:
'Range'メソッドは失敗しました。'_Worksheet'オブジェクト」と言うエラーになります。OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpenの場合はエラーになりません。
残念です。
明日、本番環境で再度テストしてご報告します。

お礼日時:2015/07/12 22:37

こんばんは。



>私の回避策の方はどうにかなりそうです。
>”アット驚くような解決策”あればいいですね。
期待させた割には、google 検索でも、本当に情報が少なったです。英文で、それらしきことが書いてある所もありましたが、ざっと読んだ限りでは、私の求めているものはダメだと書かれていました。

(ふと思ったのは、埋め込み型で、加工するのは、ちょっと無理があるのかなって思いました。こういう時は、本来、リンクファイルが良いのかなっとさえ思いました。)

それと、Win32 APIで間に合わせようとしても、これまた、動かないというか、Wordの埋め込みオブジェクトに、Excel本体を使っていることがわかり、小窓を使っているのではないことがわかり、Excel→Word→Excelと、ややこしい状態になっていました。

さて、今日の時点では、アットの半分しかありませんでした。気を持たせて悪いのですが、完成品でないと、意味がありませんから、もう一度、まとめてということにさせてください。今、VBAにはよらない方法も考えています。

ただし、ダメだったという報告も含まれている可能性もあります。

明日は、もしかしたら書き込みできるかもしれませんが、その後、用事があって、週末まで間が戻ってこれそうにもありません。それまでは、このスレは開けておいてください。すみません。
    • good
    • 0

kootsuki4様へ


>誰か革新的な回答をくれるかも知れないので。
Wordというか、この類のソフト(WordStar, WordPerfect-私の使ってきたソフト)は、伝統的?に、いろいろ未知の分野というか、日本人というよりアジア人を見下しているようで、英語が読めない限りは、知らないものが結構あるのです。つまり、端的にいうと、私の経験では、Word VBAは、英語サイトで、アット驚くような解決策が見つかることが多いのです。

>この質問は後数日あけておきたいと思います。
私も探してみますが、私の方も少しだけ時間をください。(返事が出来ないかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller さん

kootsuki4です。
私の回避策の方はどうにかなりそうです。
”アット驚くような解決策”あればいいですね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/07/04 22:50

すみません、私の最初の勘違いから、お手間を取らせ、解決を遅らせてしまいました。

私は、ここまで深く掘り下げてやったことはありませんでした。

しかし、まだ、私は、基本的な勘違いが存在しているようです。

 おそらく、この埋込み型のオブジェクトは、動的な表示が出来ないようなのです。たぶん、オリジナルのWord Document のメモリ枠が静的な状態だからではないでしょうか。
 だから、Goto でも、Selectでも、表示そのものは移動して、画面が切り替わらないと考えました。(私の推論です。この先、誰かが、否定する可能性はありますし、この件は、Microsoft が、この問題について解答している可能性もあります。Wordの未完成の部分で、それを補うメソッドがあったことがあります。) 現状で私が取りうる範囲としては、同じ型、同じ大きさという条件を考えると、コピーして表示ならできるわけです。)
 
こういう策を考えてみました。簡単な話なのですが、予め、シートを増やしておきます。

Dim OLE1 As Word.OLEFormat
Dim Wb As Excel.Workbook
Dim xlApp As Excel.Application
Dim Ws1 As Excel.Worksheet
Dim Ws2 As Excel.Worksheet
Dim Ws3 As Excel.Worksheet  '←新たに設けました。
'---略---
'--------------------------
MsWord.Visible = True
Set OLE1 = objDoc.InlineShapes(1).OLEFormat
If OLE1.ClassType <> "Excel.Sheet.12" Then Exit Sub
On Error Resume Next

'一応、埋込み型がActivate できない時のために加えます。
If OLE1.Object Is Nothing Then
 MsgBox "OLE オブジェクトが編集できません。", vbExclamation: Exit Sub
End If
 OLE1.DoVerb Verbindex:=wdOLEVerbOpen
On Error GoTo 0
Set xlApp = OLE1.Object.Parent.Application
Set Wb = xlApp.ActiveWorkbook '  ' ・・ あるシート内の操作が続く
Set Ws1 = Wb.Worksheets("Sheet1")
Set Ws2 = Wb.Worksheets("Sheet2")
Set Ws3 = Wb.Worksheets("Sheet3")  'ダミーの表示用として加えました。

OLE1.Edit '不要かもしれませんが、入れました。

Ws3.Activate
If Ws3.Cells(1, 1).Value <> "" Then
  Ws3.Range("A1:B7").ClearContents '不要の範囲を削除
End If
Set rng = Ws2.Range("A13:B20") '表示するための範囲を設定
rng.Copy Ws3.Cells(1, 1) 'シート3にコピーして表示
Wb.Close
objDoc.Activate

Set Ws = Nothing
Set Wb = Nothing
Set OLE1 = Nothing
Set MsWord = Nothing
Set xlApp = Nothing
End Sub
「WordにOLEで埋め込んだExcelで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん

kootsuki4です。
代案まで考えていただきありがとうございました。
VBAでできる範囲を超えているということですね。
有り得ることだと思います。

この質問は後数日あけておきたいと思います。
誰か革新的な回答をくれるかも知れないので。
私は何か人間的な回避策を考えたいと思います。

長い間ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 23:19

追伸:画像添付を忘れてしまいました。

(^^;
なお、画面キャプチャーは、FastStone Capture (本来は、これだけで十分)、新たに、LibreOffice Draw をレイアウトに使いました。
「WordにOLEで埋め込んだExcelで」の回答画像4
    • good
    • 0

>画像を用意したのですが、教えてGooは画像は添付できないようです。


昔と違い、追画像添付が可能のはずです。私は、回答者オンリーですから、その仕組みは分かりませんが。

すぐに返事できなくて、申し訳ありませんでした。#2の返事の内容をみると、同じように作っていると思ったけれども、私は、根本的な勘違いしていた部分がありました。それに気がつかないとは、本当に、とほほです。

これは、実際のマクロ--雑な書き方をしていますが、たぶん、私の考えていることは分かっていただけるはずです。 GetObject(, "Word.Application") の辺りは、当該WordのDocumentを開いている時です。単に、問題なのは以下の1行だけで、後は、わたし流の書き方だというだけで、無視してよいです。

[Ws.Parent.Application.Goto Reference:=Wb.Worksheets("Sheet2").Cells(1, 1), Scroll:=True ]
親[Parent]から実行しました。

これで「切り替わり」が、うまくいきました。

なお、今回添付の画像は、新しいソフト(LibreOffice Draw)を使って作ってみました。

変数の省いている部分は、Object でも、各名称でも良いです。

'//
Sub MacroLikedWord()
Dim Wb
Dim Ws
Dim objExcel
Dim MsWord As Word.Application
Dim objDoc As Word.Document
Dim OLE1 As Word.OLEFormat

Const FNAME As String = "C:\Users\[MyName]\My Documents\bb9011694.docx"

On Error Resume Next
 Set MsWord = GetObject(, "Word.Application")
 Set objDoc = MsWord.ActiveDocument
On Error GoTo 0
If MsWord Is Nothing Then
 Set MsWord = CreateObject("Word.Application")
 Set objDoc = MsWord.Documents.Open(Filename:=FNAME) 'WordojbDocを開く
End If
MsWord.Visible = True
Set OLE1 = objDoc.InlineShapes(1).OLEFormat
OLE1.DoVerb VerbIndex:=wdOLEVerbOpen
Set Wb = OLE1.Object
Set Ws = Wb.Worksheets("Sheet2")

'  ' ・・ あるシート内の操作が続く

Ws.Parent.Application.Goto Reference:=Wb.Worksheets("Sheet2").Cells(1, 1), Scroll:=True 'ここ

'ActiveWindow.ScrollRow = Ws.Cells(表示させたい行, "A").Row
'ActiveWindow.ScrollColumn = Ws.Cells(表示させたい行, "A").Column
'
'' WS1 = Cells(表示させたい行, "A").Address

''
Wb.Close
Set Ws = Nothing
Set Wb = Nothing
Set OLE1 = Nothing
Set MsWord = Nothing  '登録した順序の逆をする
End Sub
'///
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん

kootsuki4です。
何回もありがとうございます。
佳境に入ってきたようです。

Ws.Parent.Application.Goto Reference:=Wb.Worksheets("Sheet2").Cells(1, 1), Scroll:=True 'ここ

上記がうまくいきました。
でも、以下のはうまく行きませんでした。
私の場合、結果的に同一シートで元の表示位置から12行下を表示するようにしたいので、このようになってしまいます(正確にはWb.Worksheets("Sheet1").Cells(13, 1))でした。
WindFallerさんも下のコードで実験していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Ws.Parent.Application.Goto Reference:=Wb.Worksheets("Sheet2").Cells(13, 1), Scroll:=True 'ここ



追伸
Ws.Parent.Application は WB.Parent.Application と同じになりますか? 単に Application だったら?
済みません、よく分かっていないもので。

お礼日時:2015/07/02 02:07

こんにちは。



>Wordの中のExcelオブジェクトではなく、

条件がぜんぜん違っていたようです。話が後先になってしまうのですが、もう一度確認させてください。

私は、ExcelからWordを起動し、コントロールするものだと思っていました。ただし、Word側のリンクしているExcelとは別です。

 (私の試した方法)
+Word (オートメーション-OLE)
|  |リンク-埋め込み型
|  Excel -- ファイル xlsx (マクロは搭載しない)
| 
+ Excel--Word をコントロールするファイル xlsm (VBAマクロ搭載)

という条件でやっていました。

リンクしているExcelは、マクロ搭載しないかというと、セキュリティに引っかかってしまうからですが、それでも、やっぱりセキュリティに引っかかってしまい、リンクは閉じてしまう、というのが、現在の状況です。以前は、こんなことはなかったはずですが、何かが変わったのかもしれません。

これが、はっきりしてから、次の検証に入ります。しばし、猶予をお願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん
kootsuki4です。

認識が食い違う可能性が高かったので、画像を用意したのですが、
教えてGooは画像は添付できないようです。
絵をありがとうございました。
私の環境を似た絵で書くと、以下の感じかと。

+Word (オートメーション-OLE)
|  |埋め込み型オブジェクト
| Excel (マクロは搭載しないと言うかできない)
| 
+ Excel--Word をコントロールするファイル xlsm (VBAマクロ搭載)

お礼日時:2015/06/30 23:45

なかなか、ややこしいことをしているような気がしますね。


一応、今回は、特例で、このコード全体は再現できていないので、不具合がある時は、再度、ご指摘ください。

最初の起動の所で通っていますか?それは問題なく通っているなら、問題ないのですが。
(起動の部分で、実際のこちらのPCでは、オブジェクトにアクセスしようとすると、ロックが掛かってしまうのか、再現できません。)

その上で、お答えしているので、詰めが甘いのはご容赦ください。

Application.Goto Reference:=Range(WS1), Scroll:=True
そうではなくて、

>Set WS = WB.Sheets(あるシート名)
   
Set WS = WB.Worksheets(あるシート名) '←特別な意味はない。

そして、WS の配下のApplicationを使えばよいのではありませんか?
WS.Application.Goto Reference:=Worksheets(任意).Cells(任意の行,任意の列), Scroll:=True

ただし、このコードでは、WB.Close は、動かないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller さん
kootsuki4です。
早速の回答ありがとうございました。

>WS の配下のApplicationを使えばよいのではありませんか?
できませんでした。残念です。
今までと同じで、OLEのExcelを変更した後も、Word文書を開いて
埋め込みExcelの表を見ると従来と同じセルが表示されています。

> 最初の起動の所で通っていますか?
はい、問題なく通っています。

> WB.Close は、動かないような気がします。
WB.CLOSE も動いています。
ステップ実行して、WB.CLOSE を実行した瞬間にExcelの画面が消えますので。

VBAのコードでトライするにもネタがなくなってきたので、今日は別の観点で調べました。
Wordの中のExcelオブジェクトではなく、単なるExcelで実験すると、ブックを保存したときに各シートで表示されている部分が、次にExcelをオープンしたときに最初に表示されることが分かりました。シート毎に覚えられているので、Applicationでもなく、Workbooksでもなく、WorkSheetのプロパティのどこかに記録されているものと思い、片っ端から見ていったのですがそれっぽいプロパティはありませんでした。どこに覚えられているんだろう・・・?
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/06/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!