アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめPDFファイルをシート内に貼り付けておき、
ユーザーフォーム上のボタンを押した時に、
PDFファイルを開くマクロを探しております。

参照パスを指定のフォルダにしなくても良い方法として
あらかじめPDFファイルを貼り付ける事を考えました。
尚、使用しているexcelは2010です。

A 回答 (3件)

そもそもマクロの前に


>あらかじめPDFファイルをシート内に貼り付けておき、

この部分は既に実現できているのですか?どうやって(エクセルをどのように操作して)実現しているのでしょうか。
それともまだナニも手をつけていないので,そういうことができる準備の段取りから聞きたいご質問でしょうか。




>PDFファイルを開くマクロを探しております。

手順:
挿入のオブジェクトのファイルから,PDFファイルを(推奨:アイコンで表示)挿入する
そういうオブジェクトが1つシートに挿入してあるとすると,マクロは

worksheets("Sheet1").oleobjects(1).verb

と書いておけば,開いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ファイル挿入の部分は問題なかったのですが、どの様にしてPDFを開くのかが分からなかったので、ご質問しました。

ユーザーフォームを開くボタンがSheet1にあり、PDFファイルをSheet2に貼り付け、
ユーザーフォーム上にButton1を置いて、Button1をクリックした時にSheet2のPDFを開くという
一連の流れを組みたいという質問で、解決いたしました。

Private Sub Button1_Click()
Worksheets("Sheet2").OLEObjects(1).Verb
Worksheets("Sheet1").select 'sheet2に移動したままになるので、sheet1に戻るための1文
End Sub

お礼日時:2012/03/28 17:16

挿入→オブジェクト→ファイルから→参照→PDFを選んでOK


の操作をマクロ記録すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

マクロ記録には
ActiveSheet.OLEObject.Add(Filename:= _
"アドレス先", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False).Select
とありますが、
kybo様の回答はNo.1様のハイパーリンクに対しまして、
ファイルのアドレスが分かるという事で宜しいしょうか?

お礼日時:2012/03/28 17:42

「ハイパーリンク」で良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ハイパーリンクとはリンク先のファイルを開く事だと思うのですが、

Private Sub Bottun1_Click()
ActiveWorkbook.FollowHyperlink _
Address:=アドレス先, _ '""内はアドレス先
SubAddress:="#2", _
Newwindow:=true
End Sub

と書いた時、アドレス先が例えばC:\Documents and Settings\All Users\Documents\ABC.PDF
であれば、リンク先のPDFが開けるのですが、オブジェクト内に埋めたファイルのアドレスが分からなかったので、
アドレスについて調べてみます。

お礼日時:2012/03/28 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A