プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDOメッセージオブジェクトを使用し、EXCEL2010 VBAよりメール送信を実現したいのですが..
下記コードの .Sendを実行後にエラーメッセージ「[6]オーバーフローしました」が表示されます。
試行錯誤しておりますが..自力では解決できないため、皆様よりご教授賜りたく何卒よろしくお願い
申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
Public Sub SendMail()
Dim objCDOMsg As New CDO.Message '/* CDOメッセージオブジェクト */

'// Dim objCDOMsg As Object '/* CDOメッセージオブジェクト */
'// Set objCDOMsg = CreateObject("CDO.Message")

With objCDOMsg
' /* メールサーバ設定 */
With .Configuration.Fields
.Item(CdoConfiguration.cdoSendUsingMethod) = CdoSendUsing.cdoSendUsingPort '/* 外部SMTP指定 */
.Item(CdoConfiguration.cdoSMTPServer) = "111.222.333.44" '/* SMTPサーバ名 */
.Item(CdoConfiguration.cdoSMTPServerPort) = 25 '/* ポート№ */
.Item(CdoConfiguration.cdoSMTPConnectionTimeout) = 60 '/* タイムアウト */
.Item(cdoSMTPAuthenticate) = cdoAnonymous '/* SMTP認証なし */
.Item(CdoConfiguration.cdoLanguageCode) = CdoCharset.cdoShift_JIS '/* 文字セット */
.Update
End With

' /* メール編集 */
.To = "test@aaa-bbb.com" '/* 宛先 */
.CC = "test@aaa-bbb.com" '/* CC */
.From = "test@aaa-bbb.com" '/* 送信者 */
.Subject = "Test mail" '/* 件名 */
.TextBody = "メール本文" '/* メール本文 */
.AddAttachment "C:\Users\term\Desktop\TempFile.txt" '/* 添付ファイル */

' /* メール送信 */
.Send <------------------- このコードをステップ実行後にエラーメッセージ表示
End With

' /* オブジェクト変数解放 */
Set objCDOMsg = Nothing
End Sub
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[実行環境]
・Windows 7 Professional SP1
・EXCEL 2010 (Ver. 14.0.7165.5000)
・Outlook 2010(Ver. 14.0.7165.5000)

[補足]
・Outlook セキュリティセンターの設定
DEP有効、マクロ警告、プログラムアクセス警告
・Outlook アカウント種類
POP/SMTP

以上、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

上記モジュールを10回以上実行しておりますが・・
    .Send コードの前(例えば「With objCDOMsg」,「.Item(・・」)
    に実行エラーとなる場合もありました!!

これまでの情報は、With objCDOMsg にブレークポイントを設定し、
    ステップ実行した場合の状況ですが、
    ブレークポイントを解除後に実行した場合のエラーメッセージ表示
    される関数は、当該 SendMail 関数です(イミディエイト確認)。

実行環境(win7/Outlook2010)の問題なのか?!
    調査難航しております。

因みにSMTPサーバのIPアドレスをダミー値に変更した場合も.Send
    コードまでは実行されます。

アドバイス・指摘事項等、宜しくお願いいたします。

• へこむわー

申し訳ありません(訂正いたします)。

エラーメッセージ「[6]オーバーフローしました」は、SendMail 関数をコールしている箇所での
    エラー内容でした。

SendMail関数のエラールーチンでは「転送においてサーバーに接続できませんでした」が 表示
    されております。

Outlook側の送信サーバの設定は、
    送信サーバー(SMTP)は認証が必要のチェックボックスOFF
    送信サーバー(SMTP)ポート番号=25
    ※アカウント/パスワードは登録済(パスワードを保存するにチェック)

※ .Send コードの前に実行エラーとなることもあり、よくわかりません。
    近日中に解決させる必要があり困っております。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

正直な話、もうCDOを使ったのは古い昔の話なので、このエラーの要因というのは、コードそのものよりも、固有の設定に問題があるように思います。

自分で作ってみました。
ご質問のコードを元に、googleを使って自分自身用に作ってみました。
以下のコードで送られることは確認しましたが、ここ最近、Google は、メールの設定が異様に厳しくなりましたので、Google自体のメール・セキュリテイの設定を下げないとGoogleからは送信されませんが、コード自体は問題なさそうです。

>「転送においてサーバーに接続できませんでした」
このエラーメッセージは、Configuration のミスで発生しました。正しく直したら、通りました。

細かい問題は、相手のメールサーバーとの関係ですから、設定を細かく見ていくしかないと思います。

'//
Const myAddress As String ="********"
Const myPSW As String = "********"

Public Sub SendMail2()
Dim objCDOMsg As CDO.Message ' New CDO.Message '/* CDOメッセージオブジェクト */do.
Set objCDOMsg = New CDO.Message
'// Dim objCDOMsg As Object '/* CDOメッセージオブジェクト */
'// Set objCDOMsg = CreateObject("CDO.Message")
On Error GoTo ErrHandler
With objCDOMsg
  ' /* メールサーバ設定 */
  With .Configuration.Fields
    .Item(CdoConfiguration.cdoSendUserName) = myAddress '/*ユーザー名*/
    .Item(CdoConfiguration.cdoSendPassword) = myPSW  '/*パスワード*/
    .Item(CdoConfiguration.cdoSendUsingMethod) = CdoSendUsing.cdoSendUsingPort '/* 外部SMTP指定 */
    .Item(CdoConfiguration.cdoSMTPConnectionTimeout) = 100 '/* タイムアウト */
    .Item(CdoConfiguration.cdoSMTPServer) = "smtp.gmail.com" ' /* SMTPサーバ名 */
    .Item(CdoConfiguration.cdoSMTPServerPort) = 465 '/* ポート№ */
    .Item(CdoConfiguration.cdoSMTPAuthenticate) = cdoBasic
    .Item(CdoConfiguration.cdoSMTPUseSSL) = True
    .Item(CdoConfiguration.cdoLanguageCode) = CdoCharset.cdoShift_JIS '/* 文字セット */
    .Update
  End With

' /* メール編集 */
  .To = "xxxxxx@yyyyy.co.jp" '/* 宛先 */
  .From = "******@gmail.com" '/* 送信者 */
  .Subject = "Test mail" '/* 件名 */
  .TextBody = "MainMessage" & vbNewLine & Date & " " & Time & vbNewLine & _
   "This is TesMail" '/* メール本文 */
  '.AddAttachment ThisWorkbook.Path & "\myTest.Txt" ' "C:\Users\term\Desktop\TempFile.txt" '/* 添付ファイル */

' /* メール送信 */
  .Send '<------------------- このコードをステップ実行後にエラーメッセージ表示
End With
ErrHandler:
If Err.Number <> 0 Then
   MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description
   'Debug.Print Err.Number & " :" & Err.Description
End If
' /* オブジェクト変数解放 */
Set objCDOMsg = Nothing
End Sub
    • 0