アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007(OS XP)
マクロを含むエクセルデータをクリックして
作業を始めようとしたら以下のメッセージが表示され
マクロが使用できません。
対処方法を教えてください。

実行時エラー438
オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

昨日まで数年間普通に使えていたのですがいきなり使用できなくなりました。
関係があるか不明ですが思い当たる事はCドライブの最適化を行った後から
使用できなくなりました。
すみません対処方法をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>実行時エラー438
>オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

これは、2014年12月10日のWindows Update の問題でしょう。

Office2007 の場合は KB2596927 ←これ
Office2010 の場合は KB2553154
Office2013 の場合は KB2726958

該当するOfficeのパッチが、トラブっているはずです。

私は、
コントロールパネル-アンインストール-インストールされた更新プログラムを表示
そこから、更新履歴の中で、該当ファイルを探し出し、アンイストール

とすれば良いと思って実行し、解決しましたが、Microsoft側では、それとは違い以下のリンク先で示したそうです。ネット検索では、アンインストールのほうが多いようです。
実際、みなさん、特にExcelユーザーさんたちは、どうされたのでしょうね。

この内容では、分かる人は少ないと思いますが。
http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja

以下の中で、「MSForms.exd」というファイル(インスタンス)を削除することだそうです。

C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\microsoft\form
C:\Users\[User Name]\AppData\Local\Temp\excel8.0
C:\Users\[User Name]\AppData\Local\Temp\word8.0
C:\Users\[User Name]\AppData\Local\Temp\ppt11.0
C:\Users\[User Name]\AppData\Local\Temp\vbe
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WindFaller様
ご回答有難う御座います。

Office2007 の場合は KB2596927 ←これ

回答にありました更新を削除し無事なおりました。
自分ではどうにも分からなかったので本当に助かりました。

また、他の皆さまもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 09:29

No2です。



Officeではなくて該当ファイルが壊れかかっている可能性もありますので、Officeの修復の前に

http://support.microsoft.com/kb/820741/ja

上記のページに記載されている「開いて修復する」や「ワークシートを新しいブックにコピーする」あたりを試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

明日試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2014/12/17 22:21
    • good
    • 0

エラーの出るオブジェクトのメソッドかプロパティが定義されていない場合にそのエラーが出ますので、もともと正常に稼働していたのでしたら、もしかしたら最適化でエクセルのオブジェクト関連の定義が収納されている部分が壊れたのかもしれません。



一度、Officeの修復を試してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/931786/ja

この回答への補足

kkkkkm様
ご回答有難う御座います。
明日修復を試してみます。
マクロデータは他のパソコンで動作確認を
してみたので問題は無いと思います。
実は最適化時に時間がかかったので1回10パーセントぐらいで
キャンセルしてやめました。翌日再度最適化を最後まで行った経緯があります。
ご親切に有難う御座います。

補足日時:2014/12/17 22:18
    • good
    • 0

どっちかと言うと「コードがビット落ちして正しい表記に


なってない」という可能性が大きいかと。

言ってることは「このコード(プログラム)には、正しい
命令じゃないコードが含まれています」って言うことなので。

なので、VBAのコードを初めからチェックしてみてください。

この回答への補足

FEX2053様
ご回答有難う御座います。追加補足です。
エクセルのマクロデータは提供されたものなので
入力作業はできるのですがVBAのコードチェックは
素人なので難しいです。
いきなりエラーが発生することなどあるのでしょうか?
数年間通常通りに使っていたのですが。
先ほど他のパソコンでマクロデータを開いたら(XPエクセル2007)
普通にエラーも出ず操作できたので、Cドライブを最適化した
事が関係しておかしくなったのですかね。
その場合はエクセルの再インストールですか。

補足日時:2014/12/17 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!