【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ダメですよ、禁止ですよ、やっちゃいけませんよ・・・
そう言われると、なおさらやりたくなっちゃうこと、ありますか?
そういう経験、ありましたか?

A 回答 (8件)

あぶないからはいってはいけない。

て立札が池にありました。埋め立て地にも。ザリガニ取りや魚釣り、埋め立て地では海鳥の巣探しや貝殻探しなんかをしてましたね。懐かしいです。あぶないからはいってはいけない!て、いう友達。あぶないから!は、いってはいけない!と掛け合いの如く言い返す。悪ガキでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういう場所に入らないと冒険が出来ませんでしたね。
面白いものは危ない場所にありました・・・
>あぶないから!は、いってはいけない!
合言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:26

以前もどなたかに書いた記憶があるんですが、幼稚園で非常ベルを鳴らしました



いけないとは解っています

ですが、なぜでしょう?

押したんです

私の通っていた幼稚園は渡り廊下で小学校と繋がっていました

小学校も大騒ぎ、けたたましくベルが鳴り響く中、園児はとりあえず外へ逃げます

その後、センセーにコテンパンに説教されましたが、悪いことをした罪悪感もなく、なぜ自分が怒られているのか不思議な感覚でした

悪い事したらウワァァァンって泣いて謝るはずなんですが、泣いた記憶もないんです

それだけは覚えています

それと、インスタント食品+炭酸飲料

大正生まれの婆さまとの3世代家族だったので、ご飯、おかず、おやつは全て手作り

スーパーの惣菜もほとんど食べた記憶がありません

子供の好きな駄菓子も食紅(婆さまは色粉と言っていた)や添加物など悪いものだらけで、炭酸は骨に良くないと禁止

外食と言えば、年に2~3回

誕生日に一張羅のおべべで出掛けたものです

少し余談ですが、たまに隣町にある婆さま宅(おかんの実家)へ行くと、コソッと駄菓子屋さんへ連れて行ってくれました

兄妹2人分、¥300もあれば充分買えました

それを常連さんだったので、我が家専用の帳面があって「ツケ」で購入

1ヶ月分のお代をまとめて払います

マルカワの10円ガム覚えていますか?

叔父さんが箱買いしてくれて、当たりクジがどこにあるか分析しました

すると真ん中列の段に並んで入っていたことが判明

それが一瞬で近所の子供たちにも知れ渡り、それ以来、駄菓子屋のオヤジはグチャグチャにシャッフルして売るようになりました

ところがこのオヤジ、ケチで有名で、夏場は電気代がもったいないからと冷蔵庫の電源を落とすんです

喉が乾いて冷たいジュースが飲みたいのに…です

酷いでしょ(笑)?

あと、なおさらやりたくなったのは掃除の時間の雑巾の臭いを嗅ぐこと

牛乳をこぼしたりすると臭いですよね

それを「くさっ」と思いながら臭いを嗅いで、バケツで洗い、拭き掃除をしていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
お婆さんがいる家庭は、どこかビシッとした空気がありましたね。
牛乳の匂い、これは臭いです。
私はプロパンタクシーの排気ガスを嗅ぐのが好きでした。
タクシーが走り去ると、すかさず後ろに回って息を吸って・・・おいしいね♪と言い合っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:32

つまみ食い。

子供の頃よく親に叱られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、ありますね!
なぜか、このつまみ食いはおいしかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:33

授業中など、笑っちゃいけない空気の中だと普段なら絶対笑わないようなくだらないジョークでもこらえられないくらい面白く感じたりしました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そういう緊張感の中だとどうでもいいことがおかしく感じますね。
“なんでそんなことで、笑っているんだ・・・”
先生によく怒られました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:34

道路の速度制限の標識を見ると


ついそれ以上で走りたくなってしまいます。
(本当にやるかどうか?は別の話ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
生活速度を考えたら、ほとんど意味のない制限ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:35

高校生のときの酒タバコ。


悪いとわかっててやりたくなる時期だもんね。
見つかるようなヘマはやらなかったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰もが通る道かも知れませんね。
バイクも、免許を取ったら学校に申請する決まりでしたが、平気で乗ってましたね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 01:37

昔、勉強しなきゃいけない時、テスト前とかに限って、漫画を読みふけって現実逃避した記憶があります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
頭脳の回路を違う世界に誘いたいですね。
似たことで、仕事上で、分析に煮詰まって考えが出てこない時には、思い切って寝てしまうことがあります。
そうすると翌朝は、悩んでいたことがウソのように解決することがあります。脳みそが整理されたんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 20:55

こんにちは(^-^)



子供のころはよくありました。
もう食べたらだめって言われたら、なんだかお腹いっぱいでも食べたくなっちゃう。
危ないから行っちゃだめって言われたら、友達とこっそり覗きにいっちゃう。
絶対秘密!って言われると、言いたくてむずむずしてきちゃう。

カリギュラ効果って言うらしいです。
パンドラの箱みたいに、心理的な働きがあるんですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カリギュラ効果
初めて聞きました。
調べたら、番組などでわざとモザイクやピー音で隠すのもその効果を狙ってのことみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!