【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お恥ずかしい話ですが、47歳の男性です。
これまで女性とデートすらしたことがありません。頭が拒否して恋愛感情抜きの女性であっても「二人きり」になれませんでした。(ゲイでもありません。ずっと独りです。)

勤務先がずっと工場ということもあり、女性が「希少価値」的な環境です。
女性と言葉を交わすことがないまま、1っか月なんてことがザラです。話そうと思っても女性がいないのです。

ちなみに、いとこが15人いますが、父方の祖母の意向で「孫に女はいらない。」とのことで、孫が男になるような組み合わせで親たちを結婚させたようで、結果いとこ全員が男です。
家族の中でも同年代の女性がおらず、「女性とはこういう生き物」的なことがわかっていませんでした。

そんな私がこの歳になって初めて「つい見とれてしまった女性」にプライベート時間帯に出会いました。
その女性の勤務先(スーパー銭湯)でのことでした。
どうやら向こうも気づいてくれたらしく、通路ですれ違ったときに笑顔で近づいてきてくれたのですが、私の頭の中で「危険信号の赤ランプ」が激しく点滅し、つい無視するような形でその場を離れてしまいました。

というのは、つまらない話なのですが、私にもあった中学生の思春期のころのことです。
私ではありませんが、学校内で恋愛じみたことがありまして、結果として男の子の方が恋愛に気を取られ、成績が急落下してしまったんです。
これがPTA総会で問題視され、該当の男の子の母親が総会中に「不届きな雰囲気を醸し出し、生徒たちに悪影響を与えた。」として吊るしあげられてしまったのです。
そのお母さんは今でいう「鬱」のような状態になってしまい、その後は生徒間で監視しあい、何かあると父兄たちの耳に入るという状態になりました。
学校側も「恋愛なんか高校に行ってからやってください。」と指導し監視をはじめました。結果子供たちとしては「親に迷惑が掛からないようにしよう。」ということで、恋愛感情を断ち切る方向で動きました。

我々の学年はちょうど子供の人数が一番多い時で、「成績が人格だ。恋愛などありえない。」という親の考え方が主流でした。

高校に入学しては、最初から高校側で「恋愛禁止!」が謳われ、指導部監視の御法度事項になりました。

ここまで読まれると、「子供のころのことを。いつまで引きづっているんだ?」と思われるでしょうが、私にとっては強烈に脳裏に焼き付いてしまい、今でも街で女性を見ると無意識に避けて通るという人生になりました。

この歳になり、この先のことを考えると結婚した方がいいのはわかっていますが、前述のこととこれから先のことで頭の中で分裂しそうで、結果女性が近づいてくると論理的に処理できず、無視して離れてしまうということになってしまっています。

何とかこのような状況を打開して、女性に慣れたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    taka-akiさん
    コメントありがとうございます。
    恋愛するかしないかで頭の中で分裂してしまってるんです。
    やっぱりカウンセリングしかないみたいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 00:04

A 回答 (3件)

英語でコミットメントフォービアという名称のものがあります。


日本語にすると確か、「親密恐怖症」だったはずです。

誰か(特に異性)と親密になることに大変恐怖を感じるというものなので
そいういう恐れを持つ方は、世の中にそれなりにいらっしゃるのではないかと思います。

小学生の頃のことが~ということですが
むしろその位や6歳くらいまでの出来事が無意識にインプットされ
大人になっても何かしらの恐れとして現れてしまい、
自分でもどうしようもできない…という状況になるということがあります。
というよりも、ほとんどすべての人が
子供時代の出来事により何かしらのトラウマ的な出来事を持っています。
自覚している人は少ないですけど。

トラウマというと大げさに聞こえるかもしれませんが
ほんとに小さな出来事(のように思えること)でも
思い出すと感情(特に怒り、恐れ、悲しみ等のネガティブな感情)が出てくるのであれば
トラウマと言えます。

解決方法はいろいろあるのかもしれませんが
トラウマになった出来事を癒されると、
だいぶ軽減されるかと思います。
信頼できるセラピストがいれば相談されるといいのですけど…。

自力で頑張れるようでしたら自分の感情を感じきるというのもありますが
慣れていないと結構しんどいかなと思います。

ちなみに私は「EFT」という感情解放セラピーというのを習いまして
自分で自分の心の傷をだいぶ癒しましたら
男性と接するのが怖くなくなりました。
(30歳後半の女でございます。)

EFTで検索されると本も出てますし簡単なのでおすすめです。
ただ、先程も書きましたが
自分と向き合うことに慣れていないと最初は苦しくなるかもしれません。

癒し始めると今まで押さえ込んでいて気がつかなかった感情が
いろいろ出てきて一時的に落ち込んだりするかもしれませんので
そういった点を考えると誰か慣れた人の手伝い(つまりセラピストとかカウンセラー)の
助けが最初はあったほうがいいかなと思います。

いずれにせよ良い解決策が見つかるといいですね。

余談ですが、三角関係にばかりなる方も親密恐怖症であることがあります。
誰か一人の人に深く関わることを避けたいという無意識の思いが
本来1対1の関係になるはずのところに
もうひとりの人物を登場させてしまいます。
(違う理由の場合もありますので、あくまでも一例です。)

何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
EFTですね。調べてみて自分でもイケそうならやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 00:16

>恋愛するかしないかで頭の中で分裂してしまってるんです。



もちろん分裂してるのでしょう。
しかし選択は自分でできます。
自分の選択する力を信じないというのは、「洗脳されてる」ということです。
教祖様のいう通り、ということです。
自分の責任を放棄している、ということでもある。

洗脳を解いていくしかないですね。
    • good
    • 0

カウンセリングに行ってください。



強烈に脳裏に焼き付いてようがなんだろうが、自分の行動は自分で律するものです。
前とは違う行動をすべきですね。
過去と何も変わらない行動を繰り返していれば、何も変わらない未来がやってくるだけです。

自分が何をすべきかは分かっているのだから、言い訳しないでそれをすればいい。
するか、しないかだけです。

しないなら、
「私は一生絶対恋愛しません」
と声を大にして言えばいいです。

するなら
「私は恋愛します!」
と言えばいい。

どっち選びますか。
ハイ、どうぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
EFTですね。調べてみて自分でもイケそうならやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!