10秒目をつむったら…

努力できないのも才能でしょうか?

A 回答 (7件)

才能ではありません。



努力したくないだけです。

努力は苦しいですから、誰でもいやなのです。

でも、必要だから努力します。

努力は苦しいから、したくない。
それでしなくてもよい言い訳を考えます。

その一つが、努力が出来ないのは、そういう
能力が無いからだ、という言い訳です。

そんな言い訳をつくっている暇があったら
努力すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:06

才能とは「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」のこと。


努力できないのは能力とは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

努力しない遺伝はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

できなきゃ、死んでる。


だから、才能じゃない。

気がつかないだけで、生きてるっていうことじたいが努力。

毎日、ボーっとしているだけの人も、生きる努力をしていればこそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

ちょっと変わった見方の意見です。


器用貧乏って言葉があります。
器用な人は何でも器用にこなすためにすぐに他の事に目移りしてしまうということです。
努力できないっていうのは、もしかしたらこういった事が原因なのかもしれません。
としたら、才能はあるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

努力できない、、結果的に努力しない、、それでも生きていけるとなると、大した才能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

「努力しない」のは人為的なものですが


「努力できない」のは才能かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!