アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIX、Kシェルです。

時刻はdateコマンドで取得できますが、
秒の次のコンマ1秒を取得するにはどうすれば良いのでしょうか?

取得したい値はhhmmss??です。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

AIXだとdateでは秒単位しか表示出来ないので、C等でプログラムを作るしかないです。


もしPerl等が使えれば、こんな感じで、マイクロ秒まで。
use strict;
use warnings;
use Time::HiRes qw/gettimeofday/;

my ($hms, $micro_sec) = gettimeofday();
my ($sec,$min,$hour) = localtime($hms);
printf("%02d:%02d:%02d.%06d\n",$hour,$min,$sec,$micro_sec);
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/11 22:01

訂正


誤) ナノ秒が使えるので
正) ナノ秒が使える場合があるので

使えない場合は、dateコマンドは諦めて、他の言語で自作しましょう。
    • good
    • 0

まずは、 man date としてマニュアルを読みましょう。


出力書式を任意のものに変える方法と、そのときに使える書式とがちゃんと書いてあるはずです。

ナノ秒が使えるので、sed等で調節しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろんdateのマニュアルは見ています。
ですが、ほしい結果が得られなかったので、ネットで調べそれでも分からなかったので質問致しました。
また、ナノ秒が使えないことも確認してから質問しています。

お礼日時:2015/10/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!