プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
私:20代後半、彼:30代半ばです。
付き合って7か月になる彼が、付き合った当初から、ボロボロの二つ折り財布(普段バッグを持つ習慣がなく、ズボンのポケットに入れて持ち歩いている)を使っていました。1年ほど前に、諸事情でお金がなく、2000円位で買ったそうです。いい年齢の男の人が、そのような財布を使っていることを、気になっていました。
 付き合い始めて、2、3か月でお互いの誕生日を迎えたのですが、彼が「そういえば、プレゼントあげてなかったね」と言ってくれたのですが、私は特にほしいものもなかったので「私もあげてないし、気にしなくていいよ、お互いまだ好みもよくわからないし」と言うと、「じゃあ今年はお互い、無しにしよっか」となりました。
 その時にたまたま、お財布が売られているお店を二人で見たのですが、彼が「今の財布ボロボロだし変えたいな」と言いながら、彼の好きなブランドの長財布を見ていました。本当はお札を折りたくないそうですが、バッグを持つのが好きではないため、どうしよ~と言っていました。
その後1か月ほど経ち、ある日二人で入った時計店で、「今使っている腕時計も長年使っていて、ボロボロだから新しいの買いたいな~」と言っていました。その日私は、「お財布か時計、プレゼントしよっか?誕生日もなかったし」と言うと、「いや、いいよ~」と言われました。ちなみに財布も時計も、彼がいいな~と言いながら見ていたブランドは、同じブランドで、私からすると20代半ばくらいまでの若者向けな印象です。しかも好きな色が白なんです。正直、彼が手に取っていた財布は「ダサい」と思ってしまいました。中高生が使ってそうな印象すら受けました。

また30半ばにもなって、安物しかもボロボロの財布を使っているのも、周りからの評価もあるし、いかがなものかと感じていたので、関東に出張に行った際、関東にしか店舗のないブランドの30000円ほどするレザーの長財布をプレゼント用に、かなり悩んで買いました。二つ折か長財布かは悩みましたが、「お札折りたくない」と言っていたから、もしかしたら長財布でもいいかなという思いと、彼がこんなの使ってくれたら、カッコいいな~という期待も込めて。
 その後、彼の家に行く機会があり、プレゼントも渡そうと思って持って行ったのですが、テーブルの上を見ると二つ折りの白っぽい○ルバン・クライン(一緒に見たブランドではないです)の財布が置いてあり、「財布買ったさ」と。それで渡せずに帰ってきて、今に至ります。
 やっぱり財布など毎日使うものは、好みがありますし、私も身に着けるものはプレゼントされるにしても、自分の気に入ったものでなければ、なかなか使う気になれないと思いますし、渡そうかどうしようか、とても悩んでいます。そこそこのお値段もしましたし、処分はもったいなし、ネットなどで売るのも気が引けます。でも渡して使ってくれないのも、ちょっとショックですし、渡して好みじゃないからと言って、それを態度に出すような人ではありませんが、もらった側も扱いに困るのでは?と思うと、ためらいます。好みじゃないのに、それなりの値段のものだし、彼も相応のお返しをしなければと気負ってしまうのでは、とも思います。
 私が「財布か時計プレゼントしようか」と言った時に「いい」といったのは、単に遠慮しているのかと思ったのですが、今考えると「自分の毎日身に着けるものは自分で選びたいから」という真意もあったのかなと感じています。こういったものは一緒に見に行って買いに行くのが一番いいのかもしれませんが、初めてのプレゼントだったので彼に喜んでほしくて、ついつい勢いで買ってしまいました。後悔しています。
フォーマルな場や、何か特別な時だけでも使ってくれたらうれしいですが、いちいち財布の中身を入れ替えるのは面倒ですし、彼は仕事もスーツ(ジャケット)は着ません。
 女性の皆さん、ご自分だったらどうしますか?また渡すとしたら、何と言って渡しますか?男性の皆さん、ご自分が彼の立場で受け取ったら、どう思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり 彼が欲しそうに見ていたものを 高額でない限り 買ってプレゼントするべきでしたね。

正直言うと 自分の趣味に合わない小物は 貰っても有難迷惑です。
と言って すでに買ってしまったものは捨てるわけにもいかないでしょうから ネットで売ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ネットで売ってしまいましょう。

やっぱり最終手段は、それしかないですかね…。
今回のことを教訓にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お札は折りたくないとは言いつつも、やはり実用的には、二つ折りの財布が便利なのでしょう。

使い慣れた仕様のものを、次もまた買うというのが財布です。
が、せっかく彼の為に買った財布です。
日常使わなくても、自宅のマイ金庫にでもして、と渡すのはどうでしょう。
冠婚葬祭用の、折り目のないお札を入れておくとか。
また、お金に折り目を付けない方が、お金が貯まると聞いた事もあります。
高価な財布に、折り目のないお札を入れておくと、お札がお札を呼んで、増えるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自宅のマイ金庫にでもして、冠婚葬祭用の、折り目のないお札を入れておくとか

なるほど、そういう渡し方、使い方もあるんですね!
思いつきませんでした。でも、イマイチ勇気がでないです…。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。