「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来月、11月6日からドイツ旅行に行きます。長距離の移動で鉄道を使う予定なので調べてみたところジャーマンレイルパスの利用が一番安くなることが分かったので、セブンツーリストで注文しようと思っています。そして、特急の座席の予約はDB公式HPで行い安く済ませようと思っているのですが・・・

 ここで質問です。「乗車券の注文をせずに座席の予約をDB公式HPで行いオンラインチケット(座席予約証のみ)を購入した場合、ドイツで車掌さんに本人確認されますか?」

 DB公式HPのオンラインチケット(乗車券&座席予約証)の場合はプリントアウトしたオンラインチケット(乗車券&座席予約証)+購入に利用したクレジットカードを列車内で車掌さんに提示して本人確認する必要があるらしいのですが、座席予約のみの場合はプリントアウトしたオンラインチケット(座席予約証のみ)+ジャーマンレイルパスでOK,クレジットカードによる本人確認はなかったという体験談をネット上で見ました(備考参照)。ですが、車掌さんのチェックの厳しさには個人差があるという情報も見たことがあるのが気がかりなのです。
 自分のクレジットカードを持っていないので注文の際は母にクレジットカードを借り現金を母に支払うつもりでいるのですが、もし本人確認が必要な場合は最悪の場合旅行中クレジットカードを借りっぱなしにしなければならない可能性があります。皆様の中にドイツ旅行で同じような座席の予約をした方がおられましたら、車掌さんによる本人確認の有無を教えていただけませんか?急ぎのため、10月28日水曜日までの回答で判断しようと思います。慌ただしくて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

 備考:上記体験談 http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/20 …

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    補足です。「本人確認が必要な場合は最悪の場合旅行中クレジットカードを借りっぱなしにしなければならない可能性があります。」と書きましたが、クレジットカードの所有者=旅行者ではない今回の場合は上記の手段は使えないですね…この一文については無視してください。

      補足日時:2015/10/25 20:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、「クレジットカードによる本人確認」とは、何か勘違いされていませんか。ご質問にもあるように、あなたのお母様のクレジットカードを使用して決済されるのは何も問題はありませんが、車内検札時にその提示を求められることがあるので、お母様のクレジットカードは持参する必要があります。車内検札は、印刷した「チケツトor座席予約証」が、確実に支払いがされているかをクレジットカードでチェックするのであり、「本人確認」ではありません。当然お母様のカードであなたの本人確認が出来るはずはないですね。
もし、「本人確認」が必要な場合は、日本人は「パスポート」が主な証明手段になりますね。

私は、レイルパスも座席予約のみも経験がなく、オンラインでは早割チケツトとバイエルンチケツトなどを購入し、車内検札も何度も経験しましたが、車掌さんによっては印刷したチケットのQRコードだけを確認するだけの時もあり、当然クレジットカードの提示・スキャンチェックをされたこともありましたので、ケースバイケース、個人差もあるのだと思います。ただし、本人確認のためのパスポートチェックは一度もありませんでした。

ついでながら、ジャーマンレイルパスは公式サイトでオンラインで購入できますが、パスは郵送になり少し時間がかかります。それより、現地の主要駅窓口で購入するのが一番手っ取り早いと思います。手数料もかかりませんので。また、特急(ICE)の座席予約については、お一人であれば、かなりの長距離であったり、人気の路線や時間帯以外は、予約はあまり必要ないようにも思います。じっくり検討される時間は無いかもしれませんが、ご参考までに。

良いご旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも改めて調べなおしてみましたが、本人確認ではなく身分の照明のようですね。混同してしまったようです。本人確認はジャーマンレイルパスの際に行うもので、こちらはパスポートを提示するようですね。
 セブンツーリストでは鉄道パスの購入の際は手数料及び送料が無料なのだそうです。チケットやパスだけを売っている会社ではないからこそできることなのでしょうかね・・・?郵送の時間に関しても問題なさそうなので日本で買うことにしました。
 座席の予約は友人の分も含めて3人分です。移動時間も数時間かかり、移動する日が日曜日で、また行先でお祭りがある期間なので込み合うのではないかと予想していました。もう一度情報収集を行ってみます。大変参考になりました。丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/25 20:32

本人以外のクレジットカードで購入すべきではありません。

他人のクレジットカードを持ち歩くのはいろんな意味でリスクをかかえることになります。ドイツ語または英語で詳しく事情を説明できるのであれば別ですが。
なお、クレジットカードを提示するのは本人確認ではなく支払い済みの確認です。求められない場合もありますので、最初から見せるのではなく言われたら出すようにされるとよいでしょう。

なお、1~2週間の短期の旅行で日程や移動の時間が決まっているのでしたらジャーマンレイルパスを使用するより早期割引料金の乗車券をDBのサイトで購入し、印刷して持って行く方が安い場合が多いのではないかと思います。総移動距離が長い場合や、乗り降りの回数多かったり時間も観光先も自由度を高くしておきたい場合は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレジットカードによる本人確認、というのは間違いでした。別のものと混同していたようです。
 また、早期割引料金の乗車券につきましてはその存在を知った時に確認したところすでに売り切れていたため、長距離の移動や利用期間、旅行先の自由度等を考慮してジャーマンレイルパスに決めました。お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2015/10/26 18:42

ジョアさん、こんばんは。



本人名義でないクレジットカードの件は、他の方同様持つべきではないと思います。

座席予約のみの本人確認ですが、ありません。と言うか、予約票を見せる必要もないくらいです。
Online seat reservationにはクレジットカードの末尾4桁の表示と、メールアドレスが記載されていますが、QRコードがなく本人確認は出来ない状態ですので、個人差も何もありません。ダブルブッキングの時は効力を発揮して、予約席ではない席の人を立たせて座らせていたことがありました。

余計なことですが、ジャーマンレールパスも親のクレジット払いですか。ご自分で支払うのであれば、何処からドイツ入りされるのか解りませんが、ドイツの駅で購入した方が安いと思います。ジャーマンレールパス割引パスも販売は終わったので早めに割高の日本で購入するメリットもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました。確かにQRコードが予約票にはありませんね・・・なるほど、そういう仕組みだったのですね。
 ジャーマンレイルパスはセブンツーリストの注文なら口座振り込みが可能なようですので自分で直接やるつもりです。この会社なら鉄道パス購入時は手数料と送料がかからないようです。海外の旅行や出張関連の会社で、鉄道パスのみを販売している会社ではないからこそ可能なのかもしれません。また、割引キャンペーンは12月までやっているみたいですので日本で買うつもりです。お気遣いいただきありがとうございます!

お礼日時:2015/10/25 20:46

>本人確認が必要な場合は最悪の場合旅行中クレジットカードを借りっぱなしにしなければならない可能性があります。



本人確認のためには、ご自分のクレジットカードでないと、かえって怪しまれます。持たない方が良いでしょう。買い物するにしても、写真入りのクレジットカードを求められることは普通にありますから。
弁解しても、なにしろパスポートの名前や写真と違うことがすぐに分かりますから。母親だといっても説明できますか?
それにしても、本人確認をクレジットカードでするなんて、無意味です。
本人の名前ならパスポートで確認できます。支払いそのものを誰がしたかは無関係のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旅行者=購入時のクレジットカード所持者でないと本人確認になりませんね・・・もう一度調べてみたところ、購入時のクレジットカード以外を本人確認の際に提示するカードに登録することもできるようですが、どちらにしろ私のクレジットカードがないならば意味がないですね。「本人確認が必要な場合は最悪の場合旅行中クレジットカードを借りっぱなしに」という手段は使えないですね。ご指摘ありがとうございます。
 ちなみに理由は不明ですがクレジットカードの代わりにパスポートを、というのはダメみたいです。

お礼日時:2015/10/25 20:09

パスは 当然のこととして本人しか使えないから 指定券の名義も本人(パスと同じ名義)であれば それ以上の確認はされないと思うよ。


私も 何回もクレカ決済のオンラインチケット方式を利用しているけど 車内でクレカの提示なんか求められたことないよ
まあ、パスポート提示は パスの所持者確認のため求められることはあるらしいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスの信用で確認されているも同然なのですね。パスの所持者確認でパスポートの提示を求められるかも、というのは初めて知りました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/25 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

25歳♀です^^よろしくお願いします。

来月旅行でドイツに行きます。
5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。

ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。

(1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか?
(2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか?

質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか?

知っている方は教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買えませんので、日本で買っていく必要があります。座席指定はいつでもかまいません。

 ちなみにドイツの鉄道には全車指定席のごく限られた列車をのぞき、「指定席車」「自由席車」の区別はありません。乗車すると、座席ごとにその座席に予約が入っている区間が表示されています。座席指定をせずに乗った場合には、予約の表示がない座席か、自分の乗る区間に予約が入っていない席に座ります。
 座席指定をしている場合には、自分の指定された座席を探し、座ります。ただ往々にして自分の指定席に誰か座ってしまっていることがあります。これは、予約が表示されていても誰も来ないときがままあるためで、その場合は指定券を示せば代わってくれます。まれにダブルブッキングがありますが、その場合は車掌に言えば席を確保してくれるはずです。

 なお、座席指定をしている場合、「何号車はどこにとまるのか」がわからないと困りますね。これは、その列車が停まるホームに、列車ごとの編成表が表示してあるので、それで確かめます。ホームには「A」「B」といったアルファベットが表示してありますが、編成表をみると、だいたい何号車が「A」のあたりに停まるのか、がわかります。ただ、時折列車が「逆向き」にやってくることや、別なホームに停まることがあり、その場合はあてがはずれることもあります。もちろんその場合はたいていアナウンスがありますが、ドイツ語だけですし聞き取りにくいです。なので、アナウンスのあとまわりの人がいっせいに動き始めたら要注意で、駅員に事情を聞いた方がよいでしょう。

 参考になれば幸いです。

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買...続きを読む

Qドイツ鉄道(DB) ICE座席指定について

先日DBのHPからICEのチケットを購入しました。(Self Printで)

『Dauer-Spezial 』というチケットで座席指定(窓際・通路側)を希望したのですが、最終画面で「希望の席はない」と出て(多分)「座席指定なし、乗車券のみ」で購入しました。(すでにプリント済み)

本日ゆっくりDBのサイトを見ると、『Seat reservation only 』という項目を見つけました、私のようにすでに乗車券は購入済みであとから指定席を購入することも可能でしょうか?(新幹線に当てはめれば可能だと思うのですが、ドイツは初めてですのでその常識が当てはまるかどうかと不安です)

もし指定席券も購入できれば安心して乗車できるのですが、すでに取得済みの乗車券+座席指定券をそれぞれプリントして持参すればよいものでしょうか?

ご存知の方、教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

向こうに着いてからの対応でいいと思います。
現地の窓口で3ユーロで座席指定できます。
(3ユーロは既にお持ちのチケットを提示した場合の料金です)
一度予約が埋ってしまうと
直前でキャンセルが出ることはあまり無いことを数回体験しています。
特に混雑するフランクフルト~ケルン~ハンブルク間など、
絶対にと言っていいほど空きません。
2等より座席数の少ない1等のほうが状況は厳しいです。
ドイツのICEに関しては座席指定なしで乗っても
乗車券を持っていれば問題ありません。

ちなみに予約したい区間を通しで座れる席が満席なだけで、
当日絶対に座れないわけではありません。
例えば、東京-大阪間を予約して満席でも、
東京-名古屋と名古屋-大阪にそれぞれ空席があるケースです。
荷棚のシート番号のところに、その席の予約区間がLED表示されています。
消えて区間の表示が無ければ、予約が無いということです。
予約区間以外は座っても問題ありませんし、それでも混んでいたら
食堂車の座席を利用するのも一つの方法です。

また、サイトでご覧になった『Seat reservation only』というのは
全車が指定席車輌で、自由席車輌が無いからです。
ただ、指定席の空いているところは、自由席扱いで利用できます。
フランスのTGVやタリスは完全座席指定制ですが、
ドイツは座席指定できなければ立席扱いで乗車することが許されています。

向こうに着いてからの対応でいいと思います。
現地の窓口で3ユーロで座席指定できます。
(3ユーロは既にお持ちのチケットを提示した場合の料金です)
一度予約が埋ってしまうと
直前でキャンセルが出ることはあまり無いことを数回体験しています。
特に混雑するフランクフルト~ケルン~ハンブルク間など、
絶対にと言っていいほど空きません。
2等より座席数の少ない1等のほうが状況は厳しいです。
ドイツのICEに関しては座席指定なしで乗っても
乗車券を持っていれば問題ありません。

ちな...続きを読む

Qフランクフルト空港のターミナルについて

今後、ドイツに旅行に行くのですが、
到着したフランクフルト空港でANAは、ターミナル1に到着しますが、私は、飛行機はANAでツアーはJAL系(AVAというツアーで)参加します。(ランドオンリーで)
JAL便は、ターミナル2に着くみたいで、現地係員との合流場所がターミナル2の税関を過ぎたところになっているのですが、ターミナル1の荷物を受け取り、税関を出た後、ターミナル2の出口の方へ行くにはどのように
して行けば良いですか?
空港内は、ターミナル、ターミナル間を結ぶ「スカイライン」という電車があるみたいですが
税関を抜けた後でも利用できるのでしょうか?
また、何か他に行く方法を教えて下さい。


あと、ビジネスクラスを利用するのですが、フランクフルトに着いてからどこかで休憩できるような利用できるラウンジがありますでしょうか?
(ANAのでなくても提携しているエアライン ルフトハンザ航空のラウンジなどありましたら、教えて下さい。)

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

フランクフルト空港のターミナル1/ターミナル2はおっしゃるように、"Skyline"なる無人列車で結ばれています。"Skyline"はドイツにいったん入国した旅客でももちろん利用できますからご安心ください。そもそもターミナル2でチェックインする航空会社もありますから、一般の人(搭乗券をまだ手にしていない旅客)でもターミナル2に行ける構造になっていないと具合が悪いわけです。
"Skyline"に乗らず、ターミナル1のピアCからさらに歩いてターミナル2に行くことも一応可能ですが、1 kmくらい離れていますから荷物が多いとちょっと大変でしょう。

ドイツに入国せずターミナル2から、そのまま第三国(*1)に出国する場合にも"Skyline"は利用できますが、当然ながら上記の旅客(ドイツに既に入国した旅客、あるいはこれから出国する旅客)とは乗る車輌が別になっています。相互の行き来ももちろんできません。

フランクフルト空港のターミナル1は少し変わった構造になっています。多くの空港では入国審査のすぐ後に手荷物受取所(と税関)がありますが、フランクフルト空港ターミナル1では入国審査を終えたら、いったん非制限エリア(誰でも入れるエリア)に出ます。その辺りにはチェックインカウンターが並んでいるはずです。
さらにまっすぐ進むと階下に降りるエスカレータがあるので、"Baggage Claim"の案内に従って進んでください。そこで荷物を受け取るわけです。荷物を受け取ったら出口から出て、ターミナル1のビルディングに戻ります。その後は"Skyline"でターミナル2に移動すればよいわけです。
空港のマップは[1,2]にありますからご参考に。この地図によりますとターミナル1/2間を結ぶシャトルバスもあるようです。

次にラウンジですが、航空会社のラウンジは基本的に出発時の利用に限られています(*2)。確かにANAとルフトハンザは同じスターアライアンス加盟会社ですが、ルフトハンザのラウンジ紹介ページでも「ご出発前のひととき・・・」と書かれており[3]、ビジネスクラスで到着されたとしても到着時のラウンジ利用はできないのです。
余談ですがフランクフルト空港にANAの自社ラウンジはありません。ANA便ビジネスクラス搭乗などの際はルフトハンザのラウンジを利用することになります。

どうしてもラウンジ利用をご希望の場合、可能性があるのはクレジットカード会社ラウンジです。フランクフルト空港にはターミナル2にダイナースの提携ラウンジがあります[4]。
到着時の利用可否は未確認ですが、クレジットカード会社のラウンジは航空会社のラウンジと違って到着時も利用できることが多いので、ダイナースカードをお持ちなら訊いてみても悪くないでしょう。なおVISA, master, JCBのゴールドカード(日本発行のもの)で利用できるラウンジは、残念ながら心当たりがありません。

フランクフルトは大きな空港ですが、合理的な造りになっていて大きさの割には利用しやすいと思います。案内の標示類に注意を払っておけば困ることはそうそう無いでしょう。

[1] http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/13/13176.overview.htm
[2] http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/dok/14/14549.quick_guide_japan.htm
[3] http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/abo/info_services/at_the_airport?l=ja&nodeid=1127268&ctest=42244220853
[4] http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/europe7.html

*1 ここで言う「第三国」とはシェンゲン協定国は含まない。シェンゲン協定国への乗継ぎは国内線に準じた扱いがなされるので、ドイツでいったん入国しないと乗り換えられない。
*2 到着時の利用を認めている航空会社/ラウンジも例外的に存在する。例えばANAが今年6月に成田空港に開設した到着ラウンジなど。

参考URL:http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/dok/14/14549.quick_guide_japan.htm

フランクフルト空港のターミナル1/ターミナル2はおっしゃるように、"Skyline"なる無人列車で結ばれています。"Skyline"はドイツにいったん入国した旅客でももちろん利用できますからご安心ください。そもそもターミナル2でチェックインする航空会社もありますから、一般の人(搭乗券をまだ手にしていない旅客)でもターミナル2に行ける構造になっていないと具合が悪いわけです。
"Skyline"に乗らず、ターミナル1のピアCからさらに歩いてターミナル2に行くことも一応可能ですが、1 kmくらい離れていますから荷物が多...続きを読む

Qフランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

ICEが満席になることはめっっったにありません。指定券を持っていても、つい面倒くさくて最寄の席に座ってしまったりする人が多いので無意味化してきています。どちらにせよ出発間近のICEは自由席券しか発行してくれません。前もって予約してその時間に縛られるより、飛び込みの方がいいと「思います」。飛行機での到着では不確定要素が多いですから。

駅のホームには出発するすべての特急列車の車両編成が掲示されています。前もって自分の狙いたい車両がどのへんに停まるかチェックしておくといいです。1等2等以外にも、コンパートメント式か「座席ずらっ」式かなどの選択肢があります。

全然関係ないですけど、フランクフルトでいつも「え?」と思うことをひとつ。飛行機を降り入国審査を通って荷物受け取り場の表示にしたがって歩いていくと、商店街とかがあるパブリックエリアに出てしまいます。「えーなんでなんで?」という疑問は押し殺してあくまで表示にしたがって進んでください。エスカレーターを降りると再び乗客オンリーのエリアになり荷物が受け取れます。とはいえ外から誰でも入ってこれるわけで、、、、変です。

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

IC...続きを読む

Qドイツの1等と2等の違い

5日間のジャーマンレイルパスを買ってドイツではICEに乗りまくろうと思うのですが、1等席と2等席ではかなり内容が違うのでしょうか?
ぜひ御教え下さいませ。

Aベストアンサー

ヘンな言い方ですが
普通の人は2等で充分、というか
2等がいいですよ。

ドイツの列車で1等に乗る人は
一流会社の社長さんとか
人目を避けたいような超VIPや芸能人、
という感じです。

♯2の方の回答にあるように
不便な位置に一等車両が編成されているのは
そういう理由だと思います。

何もわからない若い頃、一度だけ一等の切符を
買おうとして、
窓口でヘンな顔されました。
不安になってドイツ人知人に確認したら、
「キミって日本ではじつはSPが付いているような
有名人なの? プリンセスとか? 」
って半分本気で不安そうに、半分笑いながら
教えてくれました。

「ローマの休日」ばりの事だとかんちがいされたのかもしれません。

ICEの2等は、とってもきれいで快適です。

5日間のジャーマンレイルパスで
ICEに乗りまくって満喫してきたください☆

Qドイツの免税手続きについて教えてください

初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。
免税手続きのことでいくつか質問させてください。

1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。

2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね?

3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。

4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、
  50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。

5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、
  預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね?

6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。
免税手続きのことでいくつか質問させてください。

1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。

2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね?

3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。

4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、
  50ユーロ以下の買い物の場合...続きを読む

Aベストアンサー

まず事前にご理解いただきたいのですが、この税金の払い戻しシステムは、あくまでもサービスで行われているシステムであって、何らの義務制も帯びていません。
したがって、店舗側が面倒なのでやりたくないと思えばやってもらえません。
それを踏まえた上で・・・・

1.理論上はそうです。でも地域密着型のスーパーマーケットなどにおいて、手間のかかるこのサービスを行っても、あまりメリットが無い事はお分かりですよね?
したがって、普通のスーパーマーケットなどではまず書類を作ってもらえませんし、手続きを行ってもお金が返ってくる可能性は少ないです。

2.これもあくまでも下限ラインなので、店舗によって多少変えている場合もあります。

3.これはそうとも言い切れないとしか言えません。書いてなくてもやってくれる場合もあります。お店でたずねてみて下さい。

4.還付される金額を考えると現実的ではないのは事実です。書類の枚数が多ければ、それだけ手間が増えるわけですから。面倒だと思わなければ挑戦してみてください。ただ経験上ほとんどの方が「何か手間がかかった割にはコレだけね(笑)」とおっしゃいます。

5.えーと、そうなんですが違います。スーツケースに入れて預けるおつもりであれば、スーツケースに入れた荷造りを済ませた状態で空港に持ち込み、航空会社のチェックインカウンターでチェックインを行う際に、免税対象商品が中に入っている事を告げると、クレームタグだけを付けて荷物を戻してくれますので、そのスーツケースを持って税関のカウンターに行きます。
書類を提出し、万が一商品の提示を求められた場合のみ、スーツケースを開けて商品を見せれば大丈夫です。
商品は絶対に見せなければならないわけではなく、税関からの指示があった時のみです。この時、商品は未使用状態でなければなりません。
書類にスタンプをもらったら、指定のカウンターに荷物を預けて終了です。
手荷物の場合は流れが違いますので、手荷物にされるようでしたら補足して下さい。

6.これはケースバイケースです。
免税の書類には色々種類があり(何社か取り扱い会社がある)、その会社によって対応が違います。
ほとんどの場合は税関のスタンプさえもらえれば空港で受け取り可能です。
現金で受け取る場合はその取り扱い会社専用のリファンドカウンター、もしくは空港内の指定の銀行になります。
カード口座への振込みをご希望の場合は、書類にカード番号を記入して、指定のポストへ投函します。
小切手もできますが、こちらは日本国内での換金手数料が高いため、お勧めできません。
取り扱い会社によっては、その場での払い戻しが不可の場合があり、この場合はカードへの払い戻しオンリーになっています。
各書類に還付場所や手法が書かれていますので、確認して下さい。


おおむね以上の様な流れです。

なお、食料品、書籍、地図などは免税対象とはなりません。
あと、現実問題書類を作るのは私達日本人が考えるよりも、はるかに時間がかかります。
貴重な旅行の時間をどう使うかはそれぞれの価値観で自由ですが、何をするにつけても(書類の作成でも、税関の手続きでも)、とにかく時間がかかるので、それを予め理解していただいた上で挑戦してみてください。

また、せっかく苦労して手続きを勧めても、空港の税関が混雑していて時間的に手続きが出来なかったり、書類が郵便事故にあって手続きが完了せずにお金が戻らない場合もあります。
ドイツではあまりありませんが、イタリアでは税関がストライキをしていて全滅ということもありました。
何につけ日本の常識とはかけ離れている状態ですので、この免税システムだけを当てにしてお買い物をすると、痛い思いをする事があります。

また何かありましたら補足して下さい。

これはフランクフルトですが、空港での手続きのカウンターなどが分かります。↓

参考URL:http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910863&l=ja&cid=1000276

まず事前にご理解いただきたいのですが、この税金の払い戻しシステムは、あくまでもサービスで行われているシステムであって、何らの義務制も帯びていません。
したがって、店舗側が面倒なのでやりたくないと思えばやってもらえません。
それを踏まえた上で・・・・

1.理論上はそうです。でも地域密着型のスーパーマーケットなどにおいて、手間のかかるこのサービスを行っても、あまりメリットが無い事はお分かりですよね?
したがって、普通のスーパーマーケットなどではまず書類を作ってもらえませんし、...続きを読む

Q日帰りでケルン大聖堂→ライン川クルーズは可能?

お世話になります。
8月中旬にドイツへ行きます。

フランクフルトから、日帰りでケルン大聖堂を見て、ライン川クルーズ(下り)は可能でしょうか?

ライン川クルーズの時刻表を見ると、14時koblenz発がいいかなと思いましたが、 
ケルンからkoblenzまでの交通手段・方法と所要時間を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1) DB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
 フランクフルト→Frankfurt
 リューデスハイム→Rüdesheim (Rhein)‎
Frankfurt(Main)Hbf 07:53→→09:06 Rüdesheim(Rhein)
08:53、09:53 等 毎時 一本

(2) KD 社 Sitesで<ライン川下り 時刻表>ご確認下さい。
http://www.k-d.de/english/home/
上記 Sites 右側をクリックすると下記 Pdf <Page数が多く開くのに時間がかかる>13Page目
http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktion/Linienfahrten/Dokumente/KD%20Fahrplan%202011%20intern%20low.pdf
Rüdesheim(Rhein) 09:50→→12:10 Sankt Goar→→12:20 Sankt Goarshausen
11:50、14:50 の日 3本?

Maints<マインツ>~Koblentz<コブレンツ>「ロマンティック・ライン」
 川辺に立つ数々の古城<城が狭い地域に並んでいるのは珍しい>が中世の香りを醸し出す。
 短くするなら、Rüdesheim(Rhein)<リューデスハイム>~Sankt Goarshausen<ザンクト・ゴアール>。
 一帯にはハイネの詩で有名なローレライのシンボルの岩山「ロマンチック・ライン」外、世界文化遺産、

(3) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
St Goarshausen 12:31→→14:05 Köln Hbf
13:31、14:3 等 毎時 一本

(4) (1) のDB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
Köln Hbf 14:19 →→15:41 Frankfurt(Main)Hbf
ICEは、時間 1~2本
Frankfurt(Main)Hbf 16:21 →→18:49 Rothenburg ob der Tauber
時間 1本?

(1) DB ドイツ鉄道 Sitesでご確認下さい。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
 フランクフルト→Frankfurt
 リューデスハイム→Rüdesheim (Rhein)‎
Frankfurt(Main)Hbf 07:53→→09:06 Rüdesheim(Rhein)
08:53、09:53 等 毎時 一本

(2) KD 社 Sitesで<ライン川下り 時刻表>ご確認下さい。
http://www.k-d.de/english/home/
上記 Sites 右側をクリックすると下記 Pdf <Page数が多く開くのに時間がかかる>13Page目
http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktion/Linienfahrten/Dok...続きを読む

Qミュンヘン中央駅からミュンヘン国際空港まで行き方

今週からドイツ旅行に行きます。

ドイツ時間一月四日の朝七時半ごろミュンヘン中央駅からミュンヘン国際空港に向かう予定なのですが行き方がわからず困っております。

タクシーで行くにも20キロほどあるようなので距離が遠すぎます、電車でいこうにもサイトで調べるとどうやら途中でバスに乗るようなことが書いてあるので初心者のためバスは不安です、

詳しいかた最適な行き方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にSバーンの1番線か8番線で行けばいいのでは?
http://www.munich-airport.de/en/consumer/anab/bahn/index.jsp

このサイトで検索できます(ドイツ語の方がお得意なら
右上のユニオンジャックをドイツの国旗にしてください)

参考URL:http://www.mvv-muenchen.de/en/homepage/index.html

Qドイツへ行きます。(両替について)

こんにちは。お伺いしたいことがあります。

ドイツへ行く際にお金はどのようにしてもっていけば
お得なのでしょうか?
現地で両替したほうがよいでしょうか?
もしくは日本の空港、銀行で両替したほうがよいでしょうか?
それともクレジットカードを使用するのがいいのでしょうか?
海外へいったことがないので、わかりません。
常識しらずの質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動がありますので,参考程度に.

◆日本でユーロ現金に両替 仲値+6円くらい
◆日本でユーロ建てトラベラーズチェックに両替し現地で換金 仲値+2~3円くらい +発行手数料1% +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆ドイツで日本円現金から両替 仲値+7~10円くらい +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆クレジットカード(ショッピング) 仲値+1.6%くらい
◆クレジットカード(キャッシング) 仲値+1.6%くらい +利息
◆国際キャッシュカード(CITIBANKの例) 仲値+4%くらい 
※CITIBANKに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」だと,引出し1回ごとに手数料210円をさらに加算

ユーロ現金は,No.5のご回答のように現地で両替すると不利で,
No.4,No.7のご回答のように,日本で両替する方が有利です.
(ただし,これはユーロや米ドルの場合です.
韓国ウォンやシンガポールドルなど,国際流通量の少ない通貨は,
日本でなく現地で両替した方が得です)

例えばフランクフルト空港内のある銀行の8月半ばのレート,
日本円現金⇒ユーロが148円/ユーロくらい
ユーロ現金⇒日本円が128円/ユーロと,往復で14%近い差がありました.
これに両替1回あたり5ユーロくらいの手数料がかかります.
10000円を両替して,手取りは57ユーロといったところでしょうか.
日本なら,ユーロ現金売りレートで143円くらいでしょう.
両替ごとの手数料はかからないので,手取りは約70ユーロ.
というわけで,日本での両替の方が20%くらい有利ですし,
言葉の通じない異国の銀行より,なにかと安心です.

トラベラーズチェック(以下,TC)は,日本での両替レートはよいのですが,
現地でもう一度,換金手数料がかかることを考えると,
1万円や2万円なら,最初からユーロ現金を用意した方が得です.
なお,換金手数料がかからない場合もあります.
アメックスのTCを現地のアメックスで換金する,などです.

クレジットカードでのキャッシングも悪くないです.
利息を払っても,有利のことがあります.
ただし,初めての方でしたら,日本でユーロ現金を準備していった方が安心でしょう.
それにユーロのように,日本でもそこそこのレートで現金が手に入る外貨なら,
相対的に,メリットは小さくなります.
逆に日本で入手するとレートの悪い外貨なら,この方法は有効です.

米ドルは確かに世界のどこでも両替できますが,行くのがドイツなら,
円→米ドル,米ドル→ユーロの,2回の両替手数料がかかって損なのは自明です.
ヨーロッパでは,直接TCで払えるお店は少ないですし,
銀行や両替所で換金するにしても,毎回手数料がかかります.

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動が...続きを読む

Qドイツ観光・日曜日の行動

7月中旬ドイツを旅行しますが、日曜日は多くの店や施設がお休みとのことで、過ごし方に困っています。

1.フランクフルトの日曜日の夕方から夜にかけて、お勧めの過ごし方を教えて下さい。また、開いていてお土産が買えるようなお店はあるでしょうか。とりあえずレーマー広場には行ってみようと思います。

2.ミュンヘンで日曜日も開いていて、お土産が買えるお勧めのお店を教えて下さい。この日はレジデンツかアルテピナコテーク見学を予定しています。

3.ミュンヘンでお勧めのコンディトライ(特にバウムクーヘン)、ドイツレースやクッションカバーが買えるお店、手作りのおもちゃが買えるお店を探しています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ミュンヘン在住(ただしまだ1年未満)です。

ドイツでは基本的に日曜は完全休業ですので(法律で規制されているはずで,ドイツ人は怠け者,というような話ではないと思います),買い物は非常に難しいとお考えになるのがよいと思います。個人商店などは土曜の午後から休むところも多いです。

1.フランクフルトについてはよく分かりません。ごめんなさい。

2.日曜の買い物・過ごし方について
レストラン・カフェを除くと,日曜にあいているのは空港とガソリンスタンドの店くらいですので,日曜は買い物には本当に向きません。空港のショップを除いて,日用品以外の買い物は不可能,と思っておくのがよいでしょう(少なくともミュンヘンでは)。
レジテンツや美術館周辺には,ぼけっとするのに丁度よい広場がそこかしこにありますし,英国庭園(Englischer Garten)というだだっぴろい公園(野原?)もありますので,天気がよければ,そういうところビヤガーデンでまったりのんびりと過ごすのが基本的なドイツでの日曜の過ごし方かと。
(私も最初は不満でしたが,徐々にドイツ人化してきたかもしれません^^;)


3.お土産ショップについて
はっきり言って,ガイドブックレベルを超えてませんが,一応体験談ということでご参考に。

<バウムクーヘン>
私の知る限り,クロイツカム(Kreutzkamm)とダルマイヤー(Dalmayer)の2店が有名です。どちらも市庁舎周辺にあります。個人的にはクロイツカムの方が好きかも。ちなみに,日本で見る輪切り状のバウムクーヘンとはかなり見た目が違います。なお,ダルマイヤーはコンディトライではなくデリカデッセンで,コーヒー豆なども有名らしいですね。

<レース・クッションカバー>
あまり思い当たりませんが,Betten Ridというリネン屋さんが市庁舎周辺に2件ほどあります。市庁舎前の歩行者天国通り沿いの方はふとんや枕がメインです(今の我が家のふとんはここで購入)が,クッションカバーもあったと思います。市庁舎からレジテンツの間あたりにもう一軒あって,実は入ったことがないのですが,こちらもそのような感じのものが売っていそうです。自信はありませんが,ご参考に。

<手作りおもちゃ>
妻が地球の歩き方(「ドイツ」ではなく「ロマンティック街道とミュンヘン」の方と思います)に載っていたおもちゃ屋でそれっぽいものを購入していましたが,店の名前は失念しました。ごめんなさい。
*地球の歩き方「ロマンティック街道とミュンヘン」,ガイドブックとしてはベタですが,ミュンヘンについてはかなり細かいところまで載っていますのでお薦めですよ。未だに役に立っています。

---
その他,百貨店・ミュンヘン風お土産屋・民族衣装屋のようなところなど,中央駅周辺~市庁舎周辺をぶらぶらすればいろいろと見つかると思いますよ。

以上,おそらくは旅慣れた方のほうがずっとお詳しいと思いますが,お役に立てましたら幸いです。

こんにちは。ミュンヘン在住(ただしまだ1年未満)です。

ドイツでは基本的に日曜は完全休業ですので(法律で規制されているはずで,ドイツ人は怠け者,というような話ではないと思います),買い物は非常に難しいとお考えになるのがよいと思います。個人商店などは土曜の午後から休むところも多いです。

1.フランクフルトについてはよく分かりません。ごめんなさい。

2.日曜の買い物・過ごし方について
レストラン・カフェを除くと,日曜にあいているのは空港とガソリンスタンドの店くらいですの...続きを読む


人気Q&Aランキング