プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々週に亡くなった祖父が夢に出てきました

わたしと祖父はとても仲が良く、毎週の様に会っていました。ただ、1年半前から私が海外大学に進学したので、年に会えるのは夏休みと冬休みだけとなってしまいました。祖父が亡くなる2日前に電話をしていたものの、心筋梗塞で突然この世を去ってしまったので、未だに祖父の死を受け入れられていないのが事実です。

当然なくなった当日も海外にいたので会えず、お葬式の次の日に帰国となってしまったので、この悲しみをどうしたらいいのかと毎日泣きたい日々を送ってしまっています。

そしたら今日、夢に出てきたのです。
これから葬儀場へ送られる祖父を親族で家の前で見送るという情景でした。
ただ、その時祖父は霊柩車ではなく、普通の黒い車の後部座席に座っており、隣には母が付き添っているという形でした。 服装は祖父が葬儀の日に身につけていたスーツ姿です。

後部座席に座っていたけれど、その時祖父はすでに亡くなっています。ただ、一瞬目を開くのです。わたし以外にもみんなその瞬間を目撃し、一瞬生き返ったのかとざわつきました。ただ次の瞬間また祖父は目を閉じてしまい、力が抜けガクッと座る形で車は葬儀場へ出発していきました。

この夢はいったい意味があるのでしょうか

長々と申し訳ないのですが、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

心理学でいう夢分析なるものも、一つの解釈、しかも、「心と脳は同一である」とする証明不可能な仮定を前提とした解釈です。



「心と脳は同一である」という証明不可能な仮定を、そのまま信じるのか、あるいはkurikuricyanさんのような魂や教訓として解釈するかは、質問者さんの自由です。

こういうことで、誰をも従うべき権威者とする必要はありません。
どういう世界観をうけ入れるのか、それを選択する権利は、だれにでも与えられています。
    • good
    • 0

心理学で夢を解釈することは、行われてきんましたが、それもひとつの解釈、しかも、「心と脳は同一である」という証明不可能な仮説を前提としたものです。



「心と脳は同一である」という証明不可能な仮説をうのみにして信仰するかどうか、あるいは別の解釈、例えばkurikuricyanさんのように魂として解釈するのか、それは質問者さんの自由です。

誰をも権威者にする必要はありません。どういう世界観をもつか、質問者さんをはじめ、だれにでも選ぶ権利があります。
    • good
    • 0

占いではなく、心理学の夢分析で回答してみます。


本来は、夢を見た人に関する詳しい情報が必要なのですが、それが不明なため推論になりますがご了承ください。

夢というのは、基本的に、現実では実現不可能な事柄を、意識の活動が停滞する睡眠時に、無意識が浮上する形で、その願望を達成しようとする現象と言うことができます。
質問者さんは、祖父が亡くなる前、一瞬だけでも良いから会いたかった、という気持ちが強いのだと思います。
その強い願望が、無意識によって実現された、という極めて素直な夢です。
「一瞬目を開く」ことによって、あなたは「会うことができた」と無意識的に納得できるわけです。
ただ、睡眠中であっても意識が完全になくなっているわけではありません。
特に論理的思考の持ち主は、たとえ夢であっても、あまりに不合理な内容は修正をかけます。
「次の瞬間また祖父は目を閉じてしまい、力が抜けガクッと座る」というのがその部分です。
「お葬式の次の日に帰国」というのは、ご自分のせいではないわけですが、それを悔やんでいる気持ちも強いのでしょう。
「葬儀の日に身につけていたスーツ姿」で、葬儀の場面に登場するのは、そのためだと思います。

現実ではもう祖父に会えないが、どうしても会いたい、という願望が見させた夢です。
そうした心理は脳で発生するわけですが、その思いの結果が夢となったわけです。
無意識の世界なので論理性は曖昧になります。
しかし、夢を見たことが原因で現実的に何らかの作用が起こるわけではありません。
    • good
    • 0

祖父の事を想っている心理が強いから夢となったのでしょうね。


夢その物は脳の正常な生理機能ですから、何かを予言しているか暗示しているとかと言う事は有りませんので見た夢を占いの類に
求めるのは根本的に間違っています。
占いの類には論理的な根拠が有りませんので無意味ですし逆に混乱を招くだけです。
口の起つ占い師ですと自分が言っている事が真実のように暗示を掛けてきますしね。
ですので占いの類に何かを求めるのは間違った事を擦り込まれるだけですので止めた方が良いです。
今回の質問内容ですと、最も適切に答えてくれると思われるのが心理学。
しかも医学的な知識から診られる心理カウンセラーが適切でしょう。

> この夢はいったい意味があるのでしょうか

簡単に言えば、祖父の事が大好きだったし亡くなってしまった今でも大好きであると言う事と、葬儀の時に居る事が出来なかった
と言う悔しさ等々があらためて祖父の事が好きだったと言う事を再認識したという事でしょう。
    • good
    • 0

gooyzzさんが、祖父に最期に逢えなくて後悔しておられるので



祖父が貴女に逢いにきてお別れを告げてくださったのでしょう。


私の母(93)が亡くなる一週間ほど前から、毎夜、

同居していた弟嫁さんの夢の中に、15年前に亡くなった父と

母が並んでニコニコして嫁さんの夢に出てきてくれたそうです。

嫁さんは「あっ、お爺ちゃんがおばあちゃんを迎えに来てくれた」と

思ったそうです。

二人揃って、ニコニコしている夢を見た一週間後に

母は亡くなりました。穏やかな顔をしていました。

父が、嫁さんに「そろそろ、お母さんを連れて行くよ」と

夢で教えてくれたのでしょう。

父は、娘の私達より、弟嫁さんを可愛がっていましたから。

貴女のお祖父ちゃんも、貴女にお別れを言いたくて

夢に出てきてくれたのでしょう。

そして、人は、誰でも別れが来るものだよ!と

教えてくださったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!