アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発表会で展示するものの画像データ(JPEG)が150枚ほどあります。これらの目録(一覧表)を作りたいのですが、簡単に作る方法はないでょうか?

1M強ある画像のサイズを小さくして、線で囲み、下部に番号やタイトルなどを入れたものを並べてA4用紙に印刷、製本する。

という手順で作るつもりですが、枚数が多いので、画像の処理だけでも目が回りそうです。
WordとExcelでちょっとやってみましたが、すぐに嫌になってしまいました。

もっと簡単に作れる方法があると思うので、皆さんなら、どのようにされるのか教えていただけませんか?
参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (3件)

操作手順です。


取り込み後、写真の一覧がでていると思いますが、それを1行選択すると、右側にコメント入力欄がでます。
ここにコメントを入力してください
これを写真毎にやって作成すればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「選択」って、チェックボックスにチェックを入れるという意味ではなく、ファイル名をクリックして選択するということだったんですね。
並んだ画像の一つをクリックすると、その画像の大きなものとコメントが表示されました。

パソコンなどを使って表示する一覧を作るのによいソフトですね。
私はプリントを念頭に考えていましたので、今回は使えないと思います。
でも、自分だけで見るために作る時には「こういうのも、いいなぁ」と思いました。

お礼日時:2015/11/14 16:36

古いソフトですが、Vix がおすすめです。


対象OS「Win95-XP」までと書いてありますが、私はWin8でも使っています。
一括変換で画像を縮小したり、アルバム機能で一覧表を作ったり簡単にできます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
一括変換で複数の画像を縮小することはできたのですが、枠で囲む事が出来ません。
Vixで、「枠で囲む」ことができますか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2015/11/13 10:26

htmlを作るタイプですが、フリーソフトがあります。


http://njp.la.coocan.jp/software/ta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
写真を並べる所まではできたのですが、コメントを入れる事が出来ません。
よろしかったら、手順を詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2015/11/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!