こんにちは。
イラストレーターを最近手に入れ、意気揚揚と取り組んでおるのですが、お米の絵を書きたくて楕円を書くところまではいったのですが、少しくぼむところができません。書いた楕円の一部をへこます方法を教えてください!
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

babu-tatsutakaさんと同じく、ぼくも8.0を前提に説明します。

(他のバージョンでも似たようなものと思います)。

1 できた楕円をツールボックスの黒い矢印(選択ツール)でクリック。(アクティブにする)。

楕円の色が変わり、上下左右円周上の十字の位置にアンカーポイント(小さな四角)が四つみえます。

2 一番てっぺんのアンカーポイントと左側のアンカーポイントの間にだいたい均等に3つアンカーポイントを追加します。
(ペンツールに切り替えて、アクティブになっている円周にカーソルを近づけるとカーソルの横に小さなプラスマークがでるので、その状態で円周をクリックするとその位置にアンカーポイントが新しくできます)。

3 ダイレクト選択ツール(白矢印)に切り替えて、追加したアンカーポイントの真ん中(てっぺんから2つ目ですね)をそっと楕円の中心に向けてドラッグ(移動)してへこませれば、オーケーです。

つまり、へこませたい両側とへこみの底の部分、計3つのアンカーポイントを追加して、真ん中をへこませるというわけです。


お米にしては、ちょっと横の方がへこんでしまいました?
追加する三つのアンカーポイントの位置がお米らしくなるように何度か試してみてください。

あと、追加したアンカーポイントの四角の両側にある棒(ハンドル)を注意深く引っ張ったり押したり、傾けて角度を変えたりすると、もっと細かくへこみ方を調整できます。くれぐれもえいやっと動かさないように。ぐにゃぐにゃになってわけがわからなくなってしまうので。
    • good
    • 0

駄目でしたか?  しかも9.0ですか。


「アウトラインの作成」項目があるようなので操作は同じだと仮定して
楕円をイラストではなく文字なら確実に出来ます。
1.まずテキストで「まる」と打ち込み変換させて「○」にする
2.○を拡大かもしくはポイント数を理想の大きさに上げる
3.あとはさきほどと同じで、まず楕円に変形させてから狙い通りの形に変形させていきましょう

文字テキストなら「アウトラインの作成」は選択出来るはずですので。

この回答への補足

みなさん、いろいろとありがとうございます!!
返答が遅れて申し訳ございませんでした。
今日メールを見たもので・・・。
とりあえず今日試しにやってみます。
それからまた結果の方を報告したいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2001/06/18 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、うまくいきました!
3ヶ所ポイントを追加し、ドラッグしてひっぱればへこみました。でも次にわからないことがまた出てきました。
また質問しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/18 21:04

私ならば次のように作成します。

実際に今やってみました。ソフトはIll90です。
1) 大小の楕円形を2個作成。大の方はお米の粒の本体(?)、小さい方は切りかけの部分になります。
2)次にその楕円2個ともを選択し、パスファインダから「切り抜き」を実行。
3)最後にダイレクト選択ツール(A)(白い矢印ですね)で、いらない線分を1個ずつ削除していく。
この方法で、お米の粒に見える形は作成できるはずです。Ill90では、パスファインダのウィンドウを最初から「表示する」にしておけばわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

イラストレーターのバージョンは何ですか?


8.0だと仮定してお答えします。
まず楕円を描き、その楕円をカーソルで選択(青くする)して「文字」のアンカーポイントの作成を選択してください。
するとアンカーポイントが増え、あとは矢印で適当なアンカーポイントだけをカーソルで持ち上げるようにすれば楕円が変形していきます。

イラストレーターのヴァージョンによってはアンカーポイントという表記ではなくアウトラインの作成になっているかと思います。

この回答への補足

なんと!こんなに早く返事がもらえるとは!
素早い回答ありがとうございます。
バージョン9.0なんです。
カーソルで青く選択したのですが、「アウトラインの作成」が反転して黒くなっていて操作できません。
どうすれば・・・・?

補足日時:2001/06/16 12:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

QイラストレーターをPDFに変換すると体裁一部がおかしくなります。

イラストレーターをPDFに変換すると体裁一部がおかしくなります。
イラストレーター初心者で四苦八苦してますので、よろしくお願いいたします。
イラストレーターから直接プリントすれば問題ありませんが、PDFにすると、
体裁が崩れる為、それをプリントすると少し格好悪いです。

画像を添付しておきます。(少し荒くなってしまいましたが…。)
文字の部分の外枠のあたりがなぜか消えてしまいます。
文字はカゲを含めると4つくらい重ねて作成しています。
すべてアウトライン化しています。

設定など、どこをどのように調整すれば綺麗にPDF化できるでしょうか?
ちなみにイラストレーターのバージョンは9です。

私のほうで管理して、使用者に印刷したものを私から渡すようにすればPDFに
する必要もありませんが、距離の離れた営業所とかもありますし、イラストレー
ターも私のPCにしか入っていないので、できればPDF化して使用者に配布
するようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

線の角がおかしくなっているっぽいので、パスのアウトライン化して全て塗りオブジェクトに変換してみてはいかがでしょうか?

CS4だと、
オブジェクト→パス→パスのアウトライン化
です。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qイラストレーターで波線を書くには?

アドビ イラストレーター初心者です。波線を書くツールってありますか?

Aベストアンサー

1)ペンツールで必要な長さの直線を描きます
2)直線を選択した状態でメニューの「フィルタ」>「パスの変形」>「ジグザグ」を選択
3)「ポイント」のラジオボタンで「滑らかに」を選択し、あとはプレビューのチェックボックスを入れた状態で好きな大きさになるように「大きさ」と「折り返し」のスライダをいじってみて下さい

上記の例はイラレ8.0でのことなので、9.0以降だともしかして違ってるかもしれません(-_-;)

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレーターで箱を書きたい

こんにちは
仕事で、家具の説明書を作成しなければならなくなりました。そこで
イラストレーターを勉強しはじめました。が
立体型の箱を書きたいのですが、うまくかけません。
簡単に書ける方法を教えて下さい。
イラストレーターは8.0です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点線は、簡単ですよ。

黒い矢印(選択ツール)で、紙の余白をクリック。なにも選択されていない状態にします。
「線種」のウィンドウをだす。
一番下の「破線」にチェックを入れる。
四角い窓がたくさん並んでいる最初の一つに好きなポイント数を入力。
たとえば1ポイントを入れれば、長さ1ポイントの線分、1ポイントの空白でできた点線になります。
1ポイントのつぎに0.5ポイントを入れると、1ポイントの長さの線分、0.5ポイントの空きです。

1ポイントは、0.35277mmです。(これは線種ウィンドウの一番はじめにある「線幅」で線の太さを設定するときにも使います。ちなみに、印刷する上で実用になる最小の幅は0.2ポイント程度。これより細いと、かすれてしまうおそれがあります)。

A4(デフォルトサイズ)では、0.3ポイントから、2ポイントくらいまでの線幅を使うのがふつうだと思います。

なにも選択されていない状態で、これらを設定して、ペンツールで線を描くと点線になります。

また、すでに描いた線を選択(アクティブ)にして、点線の設定をおこなうと、あとから点線にすることもできます。

一度点線を描いて、それと同じものをまた描くときは、いちいちポイント数を入力しなくても、一度すでに描いてある点線をアクティブにしてから、ペンツールを使うと、同じ点線(というか、同じ線種)に設定が変わります。

点線を描いて、つぎに実線を描くときも、すでに描いてある線分をアクティブにして、それからペンツールを使えば、直前の線(塗りがあれば塗りも)の設定を使うことができます。

点線は、簡単ですよ。

黒い矢印(選択ツール)で、紙の余白をクリック。なにも選択されていない状態にします。
「線種」のウィンドウをだす。
一番下の「破線」にチェックを入れる。
四角い窓がたくさん並んでいる最初の一つに好きなポイント数を入力。
たとえば1ポイントを入れれば、長さ1ポイントの線分、1ポイントの空白でできた点線になります。
1ポイントのつぎに0.5ポイントを入れると、1ポイントの長さの線分、0.5ポイントの空きです。

1ポイントは、0.35277mmです。(これは線種ウィンド...続きを読む

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qイラストレーターで作成した企画書をメールで送る

イラストレーター10(Mac)で作成した
企画書3枚をメールで送るのにあたり
画像を使用しているために、1枚8MBになります。
できるだけ、小さくしてメールで送りたいのですが
なにか良い方法はありませんでしょうか?

画像1つ1つは、100KB以下なのですが・・・

イラストレーターにあまり詳しくないもので
不足部分があるかとは思いますが
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

100KBの画像と言うことですが、配置前のJPEGファイルでのサイズで計ってませんか。

相手の用途に依りますが、PDFに出力する際にアクロバットを使用し、画像解像度を指定してPDFへ変換すればかなり軽くなります。
「画面上で見るだけ」とか「アタリ画像でよい・何の画像かわかればいい」場合は、75DPIに落とせばいいし、「ローカルプリンタで出力して会議で配る」程度なら200DPI前後で済みます。

画像以外のオブジェクトが意外と容量を食っている場合がありますので、確認が必要です。他のワープロなどからペーストした図がラスター形式だったり。
また、AI形式ファイルとして出力する際に「PDF互換」にチェックが入っているとAIファイル内にPDFが内包されてしまいますので、容量が数倍に膨らむことがあります。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qイラストレーターで線文字を書きたいのですが。。。

イラストレータver9.0を使って線文字を書きたいのですが。
どうしても細い文字を印刷する必要があるのです。
今のところ、イラストレータでパスのオフセットを使い細らせた文字を作成していますが、それでもまだ太いのです。
JW_CADなどを使い疑似線文字を試しましたが、かくかくした文字で使い物になりません。(特にアルファベットの「O」などは、楕円じゃなく六角形になってしまいます。)
どなたか良い方法知りませんか?
今試しているのはイラストレータですが、他に良いソフトなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

フォントを購入されるのが、早いかと思います。
たとえば、
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13win.html

DFP華康ゴシック体W2
DFP新細丸ゴシック体
など、細い方です。
書体見本で確認してみてください。

更に、細らせる必要がある場合でも、文字の太さが、均一なので、
オフセットを掛けやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング