電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春のオール同人イベントに初めてサークル参加をしたいと思っています。地元なので、参加もしやすいかもと思ったからです。しかし、いざ何を出すかと考えると真っ先に本かなぁと思い、ネットで調べた所オフセットというものだと高いからコピー本を作ってみようかなと思いました。これならコンビニとかでコピーして作れるのではないかと…しかし値段を調べてみたものの、何部出したらいくらかかんの…?など数字に大変弱い頭故、こんがらがってしまいました。また、相場というのもあるそうですがまったく分かりません!!!教えていただくと助かります……

・コピー本は30P予定です。初めてであり、ジャンルもゲームキャラクターのものなので多くて10部くらい…?かなと思ってます。

A 回答 (2件)

楽しみですね。

№1さんも書かれていますが、無駄がないようにコピーしなくてはなりません。
原稿の向き、順番などを間違えると、その分、損が増えるので、要注意です。
ただ、コンビニのコピー機、最近使っていないのでわからないのですが、
両面印刷できるのかしら?(紙を手差しできればいいのですが・・・)
家で使っているパソコンのプリンターが、コピー機能もついていたら、全て家でできますね。
プリンターは、そんなに高くないし、製本でけでなく、これからいろいろ使えるので、
これを機に、買われたらいかがでしょう。(と家族に交渉しては・・・)
プリンターを買うなら、1色ずつ独立した独立インクの方が、経済的です。
初めての出版ということですが、
最初は、要領を知るためと、人に知ってもらうための本です。
材料費の元がとれたら、ラッキー。
損が出るのが普通くらいに思って臨みましょう。
ベテランの作家さんでも、在庫をたくさん抱えている人も多いのですから。
みんな、もうけるためではなく、
趣味としてお金を使っていると思うから続けられるんですよね。
これから、要領がわかって、部数を増やせていけばいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに今後考えるとプリンターの購入もありますね…検討してみます!ありがとうございました〜!!

A5の本ならA3で片面に4Pだから両面で8P出来る。

だからあと2P増やして32Pにすればちょうど4枚の両面で収まる。自分で半分に切る必要があるけど。

コピーが片面10円両面20円だとするなら一冊分が80円で十冊なら800円。これはテストも失敗もしない場合。

片面印刷で印刷面を表にして二つ折りにする袋綴じ本ならその倍。両面印刷を半分に折って真ん中綴じるのは中綴じ。

綴じ方の意味がわからないなら、いらない紙で想定する形に作って各ページに大きく『1』とか番号書いてから分解して、ページの関係を確認。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!コピー本ってこんなに安く作れるんですね…!ページも確認してみます!