「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

11月24日は「鰹節」の日。あなたの自宅に鰹節削り器はありますか?
(食品メーカー・ヤマキが制定。「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

あります!


母の嫁入り道具だったような・・・
    • good
    • 0

三代引き継がれた木製カンナ型削り器、使う様に勧めるのですが、中々実行してくれません。


時々焼津の魚市場で、本物の枯れ節を見つけて仕入れます、が、結局冷蔵庫の奥に長期在庫となり残念です。
少し集めに削って、おひたしにかけたりして見せると、若い男子は喜びます、オリジナルの肴を工夫してヒットさせようと考えています。
私薩摩11代、焼酎はいろいろなもので割るな、勿体ない、前日好きな比率でいい水を入れ、冷蔵庫に一夜寝かしなさい、と教えます
これは自然循環でまろやかになり、燗をつけて飲むと美味なのだぞ、と後輩に普及を図っています。
    • good
    • 0

ありません。

使ったこともないかも…。
    • good
    • 0

ありませんでした。

削ったこと、ないですね。。。
    • good
    • 0

あります2代目を30年くらい使っています。


枕崎の鰹節を毎日削っています。
    • good
    • 0

なし。

でも、なつかしい。あれ、最高。
    • good
    • 0

ありません

    • good
    • 0

小さい時近所の家にあったのを覚えていますが、我が家にはないです!

    • good
    • 0

マサルさんは不良の17倍怖いとふーみんは思った

    • good
    • 0

持っていません。


でも削りたては、やっぱり風味が違うみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報