ニキビが顔全体にあります。特にひどいのは頬と顎。押すと少し痛いです。それでも自他共に認める軽度の、いわゆる思春期ニキビです。

はじめて皮膚科にいってみました。
初診の問診表でニキビと赤いニキビ跡について書いたのですが、先生はそれを見ながら、とりあえず軽い薬からと塗り薬をくれました。効果は”炎症を抑える”と書いてありました。「この薬で治らなかったら次は少し強いのにしましょう…その時はまた来たら。治ったならもう(来なくても)良いですけど。」だそうです。

疑問があるのですが、
塗るだけでニキビが治る薬って本当でしょうか?私のニキビの多くは脂がつまって起こる?思春期ニキビだと思うのですが、先生は生活習慣とかには触れずに塗り薬だけ出しました。「そりゃそうだけど生活習慣まで言及しないから自分で頑張ってよ・・・」、ってことでしょうか?

それと、問診表に赤いニキビ跡について書いたのですが、スルーでした。まずはニキビを治してからニキビ跡、という考えなのでしょうか。それとも、ニキビ跡は知らん(美容皮膚科でも行ったら)という意味があったのでしょうか。
・茶色いニキビ跡だったらレーザー治療とか美容皮膚科が良い、
・赤いニキビ跡だったら皮膚科で塗り薬出してくれる、
とネットでチラホラあったので、問診表に書いてみたのですが。
次に行った時、「赤いニキビ跡の塗り薬ありませんか」とか聞いても良いものでしょうか?そんな薬存在してなかったりするのでしょうか?


洗顔の回数やスキンケアや市販薬などは、ある程度試しました。ニキビ跡にもビタミンCとやってみたのですが、茶色いのはともかく赤いニキビ跡に効いてるのか分からなくて。ニキビが治っては出て治っては出てを繰り返し、赤ニキビなんだか赤いニキビ跡なんだか分からなかったり、ブツブツしてるのは毛穴なのかニキビなのか発疹か何かなのか、分からなかったりがあり。なので今回皮膚科に行ってみたのですが。

友人皆に「その程度のニキビで皮膚科?」みたいに言われるので、また皮膚科行って良いのか悩みます。
もしまた行くときは「ニキビの塗り薬あまり効きませんでした。(なので次は強めの…)」「赤いニキビ跡の塗り薬とかってありますか?」と言うつもりです。

私が求めてるのは、「今あるニキビ(だと思うプツプツ)を治したい」「赤いニキビ跡を治したい」という点です。
目で見て分かる程度には症状を薄くしたいという感じです。
でもニキビで皮膚科って意見分かれるみたいで。
繰り返すニキビで通院してるという話があったり、ニキビで皮膚科とか甘えるな自分で治せる、という話があったり。

やっぱりまた皮膚科行くのは無駄なのでしょうか。先生もただで追い返すわけにはいかないからと薬出してみただけだったりするのでしょうか。
どう思いますか。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニキビ跡は基本的には保険適用範囲で治療できません。

つまり皮膚科で出される塗り薬とかでは治りません。
ニキビ跡はレーザー治療とかの自費で高額のでやるしかないです。
しかし赤いニキビ跡はターンオーバーで自然治癒しますので赤いニキビ跡は放っておいていいです(時間はかかります)。凸凹ニキビ跡はレーザーしなきゃ無理です。
茶色いニキビ跡は赤いニキビ跡がターンオーバーで治りかけの途中です。

さて、皮膚科で出される塗り薬は基本的には、新しいニキビをできないようにする、薬です。
なので友人皆に「その程度のニキビで皮膚科?」みたいに言われても、むしろそれでいいのです。まだニキビができていない部分に新しいニキビができないようにする治療なので全然合っています。

結局ターンオーバーでニキビ跡が治ってもまた新しいニキビができてしまってまたそれがまたニキビ跡になってしまい同じことの繰り返しなので、そもそも新しいニキビができないようにすることが一番の治療になります。

今、あなたに出されている塗り薬はおそらく抗菌剤だと思われます。抗菌剤は今あるニキビにも効くしこれからできるニキビにも一応は効果あります。
でも抗菌剤では正直また新しいニキビはできると思います。抗菌剤はニキビができる原因の毛穴まで作用しないのです。
もっと強い薬は、皮膚の毛穴に作用して根本的に角栓がつまらないようにする薬です。これは作用が強いので皮膚が1回赤くなったりボロボロになったりしますがとても強力でニキビは全くできなくなります(ちなみに角栓がつまらなくなるので毛穴も小さくなってツルツルお肌になります)。

今の抗菌剤で新しいニキビが出来ない体質なら抗菌剤で良いと思います。
1回お肌がボロボロになってもいいならもっと強い薬もいいかと思います。
もちろん医者にいっていいと思います。

>私が求めてるのは、「今あるニキビ(だと思うプツプツ)を治したい」「赤いニキビ跡を治したい」という点です

以上の事から、
・今あるニキビは抗菌剤でそれ以上大きくならないようにして(大きくならなければニキビ跡になりにくいしすぐ治るので)
・赤いニキビ跡は自然治癒のターンオーバーで気長に治るのを待ち(1年くらいかかる場合もあり)
・皮膚科で出される、新しいニキビが出来ない塗り薬で、そもそも新しいニキビをできないようにする

で解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤いニキビ跡への塗り薬も存在しなかったのですね。
茶色いほうは、保険適用外のものとか美容皮膚科が適してるとは聞いていたのですが、赤いニキビ跡は皮膚科へ~などと聞いたので書いてしまいました。先生にツッコまなくてよかったです・・・。

ターンオーバーをあまり信じてないのですが、(体を日焼けした後、周りからターンオーバーばかり言われるので放置してたら見事に茶色く残ってしまい…)
ビタミンCなどのスキンケア取り入れて大丈夫ですよね?赤いニキビ跡が茶色になったらもっと困るので、赤い段階から対策うとうかなと思って。これは医者じゃなくて日常生活でがんばって見ます。


>基本的には、新しいニキビをできないようにする、薬
>そもそも新しいニキビができないようにすることが一番の治療
え、それは知りませんでした…。そうだったのですね、なるほどです。

今ある薬は、効果は正直微妙です。
大きなニキビには効いたのですが、小さなニキビ(たぶんニキビ)には、効きが悪いような気がします。
新しいニキビは小さいのが一つできました。

薬の強さの段階が分かりませんが、1~2段階上の薬なら試してみたい気はします。
今後一生ニキビ作りたくないって言うなら、皮膚科もそうだけどキリないので生活習慣に力を入れた方が良いと思うのですが、自分はまず今のニキビを一回どうにかしたいと思ったので。
そうすると次回は少し強い抗菌剤の塗り薬貰いに、行っても良いのかもしれませんね…。参考にします。

ニキビ治療についてよく分かってなかったので、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 15:51

http://gendamadebhc.blog.fc2.com/blog-entry-4.ht …
にきびケアランキング作ってみましたご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/30 20:45

水素吸入サロンで水素吸うと、改善しますよ。


キレイな肌になると思います。
手軽なのは、お風呂に入れる水素バスです。
ネットで探してみてください

水素の効能については、あるお店の症例ブログ
でも見てください
http://ameblo.jp/ambicja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素吸引サロンがないので、無理でした・・・。

お風呂は入りません。シャワーです。

ありがとうございました・・・。

お礼日時:2015/11/27 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酷いニキビ跡に困り皮膚科に行き処方された薬について

私はとてもニキビ跡に困っていて…もう何年たったんだろうって思うくらいニキビには悩まされてきました。
私の青春にニキビやニキビ跡がないことなんて無かったってくらいに。
すみませんm(_ _)m本題に戻りますね
本日皮膚科に行き、ニキビ跡を治したいと言ったところ、ディフェリンゲルとクリンダマイシンゲルを混ぜた塗り薬を渡されました。
先生は「この薬にはピーリング効果があって、ニキビ跡に効く」と言ってらしたんですが
自宅に帰りネットで薬のことを調べてみると、ニキビ跡には効かない。医者も間違って認識している。などなど、一切ニキビ跡に効くとは書いておらず、それどころかどのサイトでもニキビ跡には効果はございませんと書いてあるのです…。
先生の言葉は信じたいのですが、どうも信じる事ができません。
知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

僕もニキビに悩んでいました。
医者に行ったら薬を出されて、一週間くらい使ったんですけど全く効き目がありませんでした。
そこの病院は医者の態度も悪かったんで
病院を変えてみました。また薬を出されて塗ったところ、みるみるニキビは治っていきました。
なので一度病院を変えてみるのはどうでしょうか?
後ニキビ後はあんまり薬とかつけずに洗顔やケアをしっかりやってたまーに薬をつけるくらいがいいですよ!

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Q赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます

赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます
中学1年生からでき始め、20歳になる今も悩んでいます
というより、中高生の時よりも酷いです

口周り、頬が酷く、すごく目立ちます
接客業をしているので、週5程度で化粧をしないといけません
化粧をしてもニキビ、ニキビ跡の赤みが酷いです

混合肌ですが、すごく脂っぽいです

お菓子が好きなのですが、控えるようにはしていますが
食べないとストレスというかイライラします
就寝はバイトが遅いので11時から12時です
野菜やフルーツを多く摂るようにはしていますが
昼食は菓子パンなどが多いです

洗顔はコンジュの石鹸を使っています
化粧水は色々使いましたがあまり効果が変わらなかったので
ドラッグストアに売っているハトムギの化粧水(500円くらい?)使っています
保湿にはベビーオイルを使っています

運動は犬の散歩で毎日、ジョギングを30分程度しています

もしよい方法やご意見あればお願いします

Aベストアンサー

私はあまり肌が弱くはないからアドバイスになるか分かりませんが、
その中でも私が今までで、調子が良いと感じる洗顔方法を書きます。

しっかりと泡たてネットで石鹸を泡立てて顔にまんべんなく塗ります。
吹き出物を隠すために化粧を濃くしているならそのまま浸け置きして汚れを浮かせます。
あまりガシガシ刺激は与えない方が良いです!
後は、優しく撫でる感じで汚れを落としていきます。
汚れを落としているときはぬるま湯を使います。

最後に毛穴を引き締めるために水で30回以上顔を洗います、洗うと言っても水を掛ける程度で。

時間がかかるので、30回程度で私は終わらせていますが、
冷たい水で100回ぐらい毛穴を冷やしてあげるとかなり調子が良いです。
夏場は氷水につけたタオルを絞っては顔に乗せるをすると気持ち良くていい感じです。
(だからと言って、ずっと冷やし続けると凍傷になるので気持ち良い感じにやってください)

勿論終わったら保湿してください。

Q今日皮膚科で塗り薬の混合の薬剤を

今日皮膚科で塗り薬の混合(二種の薬を混ぜる)の薬剤を処方していた薬剤師がいたのですが、その人はくしゃみをした手も洗わず薬を処方していました。

この場合何か病気がうつる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

その人が風邪で、クリームまたは軟膏に風邪の菌が
入ったとしても移る可能性はほとんどないでしょう。

時期も時期だし、花粉症だったんじゃないですか?

でも、薬を扱っているんなら衛生面は気を付けてほしいですね。

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報