ニキビが顔全体にあります。特にひどいのは頬と顎。押すと少し痛いです。それでも自他共に認める軽度の、いわゆる思春期ニキビです。

はじめて皮膚科にいってみました。
初診の問診表でニキビと赤いニキビ跡について書いたのですが、先生はそれを見ながら、とりあえず軽い薬からと塗り薬をくれました。効果は”炎症を抑える”と書いてありました。「この薬で治らなかったら次は少し強いのにしましょう…その時はまた来たら。治ったならもう(来なくても)良いですけど。」だそうです。

疑問があるのですが、
塗るだけでニキビが治る薬って本当でしょうか?私のニキビの多くは脂がつまって起こる?思春期ニキビだと思うのですが、先生は生活習慣とかには触れずに塗り薬だけ出しました。「そりゃそうだけど生活習慣まで言及しないから自分で頑張ってよ・・・」、ってことでしょうか?

それと、問診表に赤いニキビ跡について書いたのですが、スルーでした。まずはニキビを治してからニキビ跡、という考えなのでしょうか。それとも、ニキビ跡は知らん(美容皮膚科でも行ったら)という意味があったのでしょうか。
・茶色いニキビ跡だったらレーザー治療とか美容皮膚科が良い、
・赤いニキビ跡だったら皮膚科で塗り薬出してくれる、
とネットでチラホラあったので、問診表に書いてみたのですが。
次に行った時、「赤いニキビ跡の塗り薬ありませんか」とか聞いても良いものでしょうか?そんな薬存在してなかったりするのでしょうか?


洗顔の回数やスキンケアや市販薬などは、ある程度試しました。ニキビ跡にもビタミンCとやってみたのですが、茶色いのはともかく赤いニキビ跡に効いてるのか分からなくて。ニキビが治っては出て治っては出てを繰り返し、赤ニキビなんだか赤いニキビ跡なんだか分からなかったり、ブツブツしてるのは毛穴なのかニキビなのか発疹か何かなのか、分からなかったりがあり。なので今回皮膚科に行ってみたのですが。

友人皆に「その程度のニキビで皮膚科?」みたいに言われるので、また皮膚科行って良いのか悩みます。
もしまた行くときは「ニキビの塗り薬あまり効きませんでした。(なので次は強めの…)」「赤いニキビ跡の塗り薬とかってありますか?」と言うつもりです。

私が求めてるのは、「今あるニキビ(だと思うプツプツ)を治したい」「赤いニキビ跡を治したい」という点です。
目で見て分かる程度には症状を薄くしたいという感じです。
でもニキビで皮膚科って意見分かれるみたいで。
繰り返すニキビで通院してるという話があったり、ニキビで皮膚科とか甘えるな自分で治せる、という話があったり。

やっぱりまた皮膚科行くのは無駄なのでしょうか。先生もただで追い返すわけにはいかないからと薬出してみただけだったりするのでしょうか。
どう思いますか。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニキビ跡は基本的には保険適用範囲で治療できません。

つまり皮膚科で出される塗り薬とかでは治りません。
ニキビ跡はレーザー治療とかの自費で高額のでやるしかないです。
しかし赤いニキビ跡はターンオーバーで自然治癒しますので赤いニキビ跡は放っておいていいです(時間はかかります)。凸凹ニキビ跡はレーザーしなきゃ無理です。
茶色いニキビ跡は赤いニキビ跡がターンオーバーで治りかけの途中です。

さて、皮膚科で出される塗り薬は基本的には、新しいニキビをできないようにする、薬です。
なので友人皆に「その程度のニキビで皮膚科?」みたいに言われても、むしろそれでいいのです。まだニキビができていない部分に新しいニキビができないようにする治療なので全然合っています。

結局ターンオーバーでニキビ跡が治ってもまた新しいニキビができてしまってまたそれがまたニキビ跡になってしまい同じことの繰り返しなので、そもそも新しいニキビができないようにすることが一番の治療になります。

今、あなたに出されている塗り薬はおそらく抗菌剤だと思われます。抗菌剤は今あるニキビにも効くしこれからできるニキビにも一応は効果あります。
でも抗菌剤では正直また新しいニキビはできると思います。抗菌剤はニキビができる原因の毛穴まで作用しないのです。
もっと強い薬は、皮膚の毛穴に作用して根本的に角栓がつまらないようにする薬です。これは作用が強いので皮膚が1回赤くなったりボロボロになったりしますがとても強力でニキビは全くできなくなります(ちなみに角栓がつまらなくなるので毛穴も小さくなってツルツルお肌になります)。

今の抗菌剤で新しいニキビが出来ない体質なら抗菌剤で良いと思います。
1回お肌がボロボロになってもいいならもっと強い薬もいいかと思います。
もちろん医者にいっていいと思います。

>私が求めてるのは、「今あるニキビ(だと思うプツプツ)を治したい」「赤いニキビ跡を治したい」という点です

以上の事から、
・今あるニキビは抗菌剤でそれ以上大きくならないようにして(大きくならなければニキビ跡になりにくいしすぐ治るので)
・赤いニキビ跡は自然治癒のターンオーバーで気長に治るのを待ち(1年くらいかかる場合もあり)
・皮膚科で出される、新しいニキビが出来ない塗り薬で、そもそも新しいニキビをできないようにする

で解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤いニキビ跡への塗り薬も存在しなかったのですね。
茶色いほうは、保険適用外のものとか美容皮膚科が適してるとは聞いていたのですが、赤いニキビ跡は皮膚科へ~などと聞いたので書いてしまいました。先生にツッコまなくてよかったです・・・。

ターンオーバーをあまり信じてないのですが、(体を日焼けした後、周りからターンオーバーばかり言われるので放置してたら見事に茶色く残ってしまい…)
ビタミンCなどのスキンケア取り入れて大丈夫ですよね?赤いニキビ跡が茶色になったらもっと困るので、赤い段階から対策うとうかなと思って。これは医者じゃなくて日常生活でがんばって見ます。


>基本的には、新しいニキビをできないようにする、薬
>そもそも新しいニキビができないようにすることが一番の治療
え、それは知りませんでした…。そうだったのですね、なるほどです。

今ある薬は、効果は正直微妙です。
大きなニキビには効いたのですが、小さなニキビ(たぶんニキビ)には、効きが悪いような気がします。
新しいニキビは小さいのが一つできました。

薬の強さの段階が分かりませんが、1~2段階上の薬なら試してみたい気はします。
今後一生ニキビ作りたくないって言うなら、皮膚科もそうだけどキリないので生活習慣に力を入れた方が良いと思うのですが、自分はまず今のニキビを一回どうにかしたいと思ったので。
そうすると次回は少し強い抗菌剤の塗り薬貰いに、行っても良いのかもしれませんね…。参考にします。

ニキビ治療についてよく分かってなかったので、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 15:51

http://gendamadebhc.blog.fc2.com/blog-entry-4.ht …
にきびケアランキング作ってみましたご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/30 20:45

水素吸入サロンで水素吸うと、改善しますよ。


キレイな肌になると思います。
手軽なのは、お風呂に入れる水素バスです。
ネットで探してみてください

水素の効能については、あるお店の症例ブログ
でも見てください
http://ameblo.jp/ambicja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素吸引サロンがないので、無理でした・・・。

お風呂は入りません。シャワーです。

ありがとうございました・・・。

お礼日時:2015/11/27 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。 顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。 こういう時、ど

皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。
顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。
こういう時、どうしましょう?保湿系で対処でしょうか?無い時、どうしましょう?

Aベストアンサー

優しく水で洗い、こすらないように水けをふき取り、
氷や保冷剤で冷やしてみて、気持ちが良ければ、そのまま冷やす。
冷えた缶ジュースやペットボトルでもよいです。

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qニキビがひどいので皮膚科に行こうと思います

私はもうすぐ大学3年生になる男です。ニキビがひどく、病院に行こうかなと考えているのですが『ニキビがひどいので見てください』と皮膚科に行った場合、だいたいどのくらいお金がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

普通に診断して、処方薬をもらえば・・・・


処方薬が2種類ぐらいなら2千円+アルファぐらいかな?
種類が増えたり、外用薬なども一緒になればプラス5百円~千円

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q関西で(特に大阪)でお勧めの美容皮膚科・信頼できる皮膚科

関西地区で(特に大阪がいいのですが)
色素沈着をしてしった少しのシミが気になるので

美容皮膚科のような所でお勧めの所教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの(willクリニック)美容皮膚科で シミをレーザーで消しました。(下記URLをご参考ください)
とてもキレイな病院で駅近です。
値段もメニューによりますが、色素沈着のレーザー使用なら
わりとお安めかと思います。
いろいろ進められる事もあまりなく、カウンセリングもきっちり
してもらえます。
お勧めです。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q顔は思春期ニキビで体は大人ニキビ?

顔は思春期ニキビで体は大人ニキビ?

ニキビについて調べてみると・・・
顔全体にニキビがある→思春期ニキビ
胸や背中にニキビがある→大人ニキビ
ということがわかりました。

私の友人は顔全体にところどころニキビがありますが、胸や背中にもニキビがあります。
顔は思春期ニキビなのに胸や背中は大人ニキビなんてことはありえるんでしょうか?
ちなみに友人は18歳です。

Aベストアンサー

いわゆる「大人ニキビ」といわれている物は「吹き出物」のことです。
思春期ニキビ(以下ニキビ)は思春期に性ホルモンの分泌が活発になることが原因で出来る物であり、大人になってホルモンのバランスが整うと自然と出来なくなります。

しかし、吹き出物の場合はホルモンバランスの崩れという物もありますが、食生活やスキンケア、ストレス、寝不足などの体調不良が主な原因で、年齢や季節に関係なく出来る物で、背中や首、胸だけでなく顔にも出来ます。

吹き出物が出来る→疲労がたまりやすくなった・肌が劣化した→老化現象というイメージがあり、実際年齢を重ねると吹き出物が出来やすくなるため、自分が老化していることを認めたくない人が「おっさん(おばさん)じゃない!まだまだ若いんだ!だからこれは吹き出物じゃなくてニキビなんだ!」と主張しているため、大人ニキビという言葉が出来たというわけです。とても見苦しいですねw

吹き出物は年齢に関係なく出来るが、ニキビは思春期特有の物ですので、思春期の方に両方出来ることはあります。
しかし、ある程度年齢の行った人はニキビが出来る理由がなくなるので、顔に出来ようがそれはニキビではなく吹き出物です。

いわゆる「大人ニキビ」といわれている物は「吹き出物」のことです。
思春期ニキビ(以下ニキビ)は思春期に性ホルモンの分泌が活発になることが原因で出来る物であり、大人になってホルモンのバランスが整うと自然と出来なくなります。

しかし、吹き出物の場合はホルモンバランスの崩れという物もありますが、食生活やスキンケア、ストレス、寝不足などの体調不良が主な原因で、年齢や季節に関係なく出来る物で、背中や首、胸だけでなく顔にも出来ます。

吹き出物が出来る→疲労がたまりやすくなった・肌が劣化...続きを読む

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q老け顔を解消するには? 自分は今年齢が20代後半の男ですが最近益々老け顔がひどくなり仕事先でも30代

老け顔を解消するには?
自分は今年齢が20代後半の男ですが最近益々老け顔がひどくなり仕事先でも30代半ばと言われ続けてます。
少しでも若く見られたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も老け顔で19歳の時に30代に間違われていました。
もっとすごいエピソードは、12歳の時に父(46歳)と妹(6歳)と三人でボートに乗った際、係員に父の奥さんに間違われた過去があります(涙)
見た目年齢だけでいうと、私の人生に20代の自分は存在しないことになっています(苦笑)
そんな私の長男にも老け顔が受け継がれしまいました。
服装や髪形でイメチェンを図っても、長男も印象は変わりません。
小さい頃からそうでしたが、物怖じせずに堂々としていたことで安定感がありました。
落ち着きのない次男には絶対にマネができない資質だと思っています。
それを活かさない手はないと思いますよ。
無理に若作りに励むより、見た目年齢に近づける努力(知識であったり経験を積んだり)をなさって下さい。
それでもどうしても若く見せたいのであれば、洗顔後に水分補給を怠らず、脂ぎった顔を見せないことと、体型を維持することと、くたびれた印象を与えない様にスーツやワイシャツにはキチンとアイロンをかけることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報