dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります

従業員10人の零細企業です
営業も2人だけで あとは事務・職人です

営業の一人がかなり頑張ってくれているので
対外的にも役職がないと恰好がつかないかと思うのですが、名刺に「課長」「部長」
などとついていると 一目おかれるものでしょうか?


ただ、役職をつけると手当もupすると思うので
あまり高い役職はつけられません

上記のような状況でも 役職があった方が、
いいものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



一概には言えないとも思いますが、高い役職についている方が、最終的な決定権に近いものを持っているのではないか、
責任をとれる立場にあるのではないか、などの印象を与えやすいと思います。

また、営業先に出向く際にも、ペーペーが行くよりは、わざわざ高位の人物が赴いたということで、相手側もそれなりの心構えで対応するのではないかとも思います。

大きなメリットを期待することは尚早でしょうが、第一印象の向上や、円滑な商談等に多少の期待は持てなくもないのではないかと考えます。

「名前だけの役職」ということなので、その旨きちんと当人にも説明して、手当については会社の規定などをきちんと定めているのであればそれに従って、定めていないのなら、「なし」やほんの少額、というのもありだと思います。
ただ、もう一人との頑張りの差を評価するのなら、出来る範囲でつけてあげればよいのではないでしょうか?

会社が大きくなって、部下を抱えるようになり、本当の管理職になった際には、その功に報いる報酬や手当をつけてあげれば良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかにペーペーより 肩書があった方がいいと私も感じます

努力には報いいてあげたいので
手当はつけてあげたいのですが
いったんつけた手当は下げれないので試案しているところです

お礼日時:2015/12/08 14:41

やはり 対外的には それなりの役職を付けたほうが良いと思います。

10人程度の会社でも営業部長の名称はおかしくありませんよ。
役職手当は、社内規定で決められますから 部長という肩書でも 少し大きい会社の課長並みの金額でもおかしくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに

課長や部長の手当は一般的に幾らくらいなんでしょうかね?

お礼日時:2015/12/08 14:43

おじさんです。


従業員10人の企業を経営しているのですね。
「対外的にも役職がないと恰好がつかないかと思うのですが、名刺に「課長」「部長」などとついていると 一目おかれるものでしょうか?」
→一般的にはそうだと思います。
企業間の取引では特に肩書きは重要です。
しかし、業界に見合った肩書きがいいと思います。
例えば、20代や30代で営業部長というのは、軽い会社だと思われてしまいます。
一般には、20代後半から主任、30代半ばで課長、40代になって部長というのが標準的でしょうね。
「ただ、役職をつけると手当もupすると思うのであまり高い役職はつけられません」
→担当本人に、給料は変わらないが、仕事がしやすいならば肩書きの名刺を作ろうと説明すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お話を聞いて
名前だけまたは 少しの手当だけでも役職をつけようと
思いました
参考にいたします

お礼日時:2015/12/08 14:42

相手が従業員10人の会社と知っているのなら、肩書をつけたところであまり効果を期待できないかも知れません。


もちろん無いより有ったほうが良いでしょうから、付けるとすれば「主任」とか「統括マネージャ」とかが無難でしょうか。

肩書も大切ですが、むしろ肩書そのものよりどれくらいの「決定権限」を持っているかの方が、取引先にとってはより大切になると思います。
価格や数量の決定権限を持っていると、商談がスピーディーに進みます。

ただし、社内の管理体制がしっかりしていないと、営業担当者が暴走した時にストップがかけられなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴走は怖いですね(苦笑)
参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/08 14:40

部長は名実ともに営業部のトップ、課長は2位でない限りは避けた方がいいと思います。


係長や主任などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い提案ありがとうございます
参考にいたします

お礼日時:2015/12/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!