プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2013を使用しており、商品在庫管理を作成したく以下質問致します。

・ある商品の在庫数が少なくなってきた場合に警告が出る様にしたい!
A1セル(月首の在庫数)
B1セル(当月入庫数)
C1セル(当月出庫数)
D1セル(A1+B1-C1)
E1セル←このセルにD1の値<10になった場合に警告メッセージやアイコンが表示される。
     また最大値が100、最小値が10として100に近ければ青色、最小値に近くなると
     セルが赤になるような書式を設定出来るのでしょうか?
     また、あればご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは!



青と赤については条件付き書式で対応できると思います。
D1セルを選択 → 条件付き書式 → セルの強調表示ルール → 指定の範囲内 → 左の窓に 10 を、右の窓に 55 を入力
→ 書式の右側▼をクリック → ユーザー設定の書式 → 塗りつぶしから「赤
を選択しOK

同様に
D1セルを選択 → 条件付き書式 → ・・・中略・・・ → 左の窓に 56を 右の窓に 100 を入力 → 「青」を選択しOK
(ちょうど中間の 55 は「赤」の方に入れています)

ここで10未満の場合ですが、VBAになります。
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → VBE画面を閉じてExcel画面に戻ってください。

Private Sub Worksheet_Calculate() 'この行から//
If Range("D1") < 10 Then
MsgBox "在庫が10未満になりました"
End If
End Sub 'この行まで//

これでD1セルが10未満になった場合に
メッセージボックスが表示されます。

※ 保存時はマクロ有効ブックとして保存します。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/14 14:00

色のグラデーションには数式ではなく、「カラースケール」を使うと良いと思う。


Excel2010から追加された機能だったような気がする。(2013からだったかもしれない)
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%9D% …

とりあえず、D列のセル全体を選択し、
「赤、白、青のカラースケール」を選んで、
その後「ルールの管理」から、「ルール(表示順で適用)」の箇所にある「グラデーションカラー」をダブルクリックして詳細を表示させ、
”最小値” の ”種類” を、「最小値」から「値」に変更し、その下にある ”値” に「10」を入力。
同様に
”最大値” の ”種類” を、「最大値」から「値」に変更し、その下にある ”値” に「100」を入力。
[OK]をクリックすれば、変更が適用される。
これでD列は10なら赤、100なら青に徐々に色が変わるようになる。(数値が見づらい気もするが…)

E列のセルにはメッセージを表示するようにすればよい。
=IF(D1<10,"警告","")
このような数式を入力しておけば良いのではないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考させて頂きます。

お礼日時:2015/12/14 13:59

>D1の値<10になった場合に警告メッセージやアイコンが表示される。


E1セルに、以下のような関数を入れるのはいかがでしょうか。
=IF(A1+B1-C1<10,"在庫少","")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考させて頂きます。

お礼日時:2015/12/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!