プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
下記現象の解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、御連絡お願いします。

A1,A2,A3のセルを選択し、セルの書式設定/配置/横位置/を「選択範囲で中央」としても、表示が右よりになります。

たとえば A2のセルに 'TEST'と入力すると、A2,A3にかかるような位置に表示されます。
※A3に何らかの文字を入力するとセンタリングされます。

このときのセルの書式は設定どおり「選択範囲で中央」となっています。

この現象起きる場合、シートのどの座標でも発生します。
※同ブック内の他のシートでは発生しません。

Excel2003です。

お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それで正常です。

A1,A2,A3のセルを選択し、セルの書式設定/配置/横位置/を「選択範囲で中央」とした場合、A1セルに入力したものがA1,A2,A3の中で中央に配置されます。その場合、A2,A3には何も入力されていないことが条件です。
A2セルに入力した場合、それはA2,A3の中で中央に配置されます。その場合、A3には何も入力されていないことが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足で・・・お恥ずかしい限りです。
こんな夜中にお付き合いいただきまして有難う御座いました!

Excel2003を使っていますが、私がやってもそうなりますので、そういう仕様だと思いますけど?

質問が断片的なので詳しくはわかりませんが、例えば
(1) A1,A2,A3のセルを選択し、セルの書式設定/配置/横位置/を「選択範囲で中央」とする。
(2) A2に文字を入力する。
とすれば、入力した文字はA2とA3にまたがります。A2ではなくA1に入力すればA1~A3にまたがった中間に表示されます。
経験的に、中央寄せの対象は一番左のセルのデータであるというのが仕様だと思いますので、あなたの質問で正しいのではないでしょうか。「セルの結合」でも一番左のデータだけが生かされますし。

>※同ブック内の他のシートでは発生しません。
ということのほうが問題だと思います。全く同じことをしているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あ・こういうもんなんですね。
三つのセルを範囲として選択した場合どのセルに入力しても中央、質問の場合だと A2の真ん中に表示されるものだと思っていました。

月曜の夜中だと言うのに、御回答いただきまして感謝感激です。
また何かあったらお願いします。