出産前後の痔にはご注意!

玩具改造やリペイントについて
教えてください!



最近僕は、仮面ライダーの玩具を塗装したり、改造したりするのにハマっています。
何か、役立つようなアイテムありますか?
例えばクリップとか、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮面ライダーの玩具というのがどんなものなのかわからないですが…


市販のフィギュアなどを模型用の塗料で塗り直すのでしたら、まず下地を作られてから塗るといいですよ。
もとのフィギュアにプラや金属やパテで自作パーツをつけたりしたら、そのまま塗ると同じ色でも発色が違ったりします。
そこでサーフェイサーを塗って全体の質感を整えてから塗るといいのです。
またサーフェイサーをぬると気づかなかった傷がみつかったり、小さな傷は埋ります。
模型屋さんにはタミヤのファインサーフェイサーなど色々あります。グレーや白など何種類かあります。
普通はグレーが使いやすいですが、透けやすい色を塗る場合は白などもいいですが小傷は見つけにくくなります。
模型屋さんでくわしいことを相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/09 06:48

発泡スチロールと串



串に部品を接着したり、クリップを使って固定して、発泡スチロールに刺して塗装したり、乾燥させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構単純なんですね!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2015/12/09 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玩具の塗装、リペイントについてご教授を!

最近、玩具にリペイントをしています。玩具はタカラトミーの「トランスフォーマー」です。
塗装には、ビンの「ミスターカラー」を購入し使用しました。
はじめて使用しましたが、伸びが良く下地を塗っていなくても乾燥後は多少爪でひっかいても剥がれないようなのでとても好印象でした。

今度は、広い範囲をまんべんなく塗るために「ミスターカラースプレー」を購入しました。
むらなく塗れてこちらも好印象でしたが、爪でひっかくと色が剥がれました。
箇所によっては割と強い箇所もあったり、本当に簡単に剥がれてしまう箇所もあります。


そのため「ミスターカラー」のクリアー光沢タイプを重ね塗りし、コーティングしたつもりでしたがそれでも、ひっかくと剥がれます。
希望としては、販売している商品そのものの塗装のように、爪でも剥がれない強固な塗装にしたいのです。

プラモデラーや、リペイントされている方のチョイスを参考にして(プラスチック樹脂を傷めない)、ビンのものとスプレーは「アクリル」の水性ではないタイプを使用しました。ラッカーではありません。
下地にサーフェイサーは塗っていません。これも関係あるのでしょうか?
とにもかくにも強い塗装にしたいのです。

そもそも市販品ほどにはできないものなのか?チョイスが悪いのか?ほとんど初心者のようなものなのでよく分かりません。
よろしくおねがいします。

最近、玩具にリペイントをしています。玩具はタカラトミーの「トランスフォーマー」です。
塗装には、ビンの「ミスターカラー」を購入し使用しました。
はじめて使用しましたが、伸びが良く下地を塗っていなくても乾燥後は多少爪でひっかいても剥がれないようなのでとても好印象でした。

今度は、広い範囲をまんべんなく塗るために「ミスターカラースプレー」を購入しました。
むらなく塗れてこちらも好印象でしたが、爪でひっかくと色が剥がれました。
箇所によっては割と強い箇所もあったり、本当に簡単に剥が...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく油&脂。
整形時(キャストの金型)の鉱物油と、ニンゲンのお手手の脂でしょう。
特に近年、スライド金型が多く、複数方向から金型がガッチャンコさせるため
金型摺動オイルの汚染は著しい様子。
これらの脱脂が出来ない場合、サフやその他の努力はすべてムダになります。 サフだってぺろんと剥がれます。
解決策としては、塗装したい物=ワークといっしょにオフロに入りましょう。
ポチャポチャと泡泡してキレイキレイに。 同時にお手手も洗います。 食器用中性洗剤ならなおヨシ!。
一晩置いて、ワークがじゅうぶん乾燥したれば、GO です!。 

Qスピーカーが故障した電池式のおもちゃを修理したい!!

子供のお気に入りの音の出るおもちゃが、突然、音が小さくなってしまいました。
電池を交換してみましたが、直りませんでした。
かすかながらですが、音は出ているので、おそらくスピーカーを交換すれば直るのではないかと思います。
このような部品はどこで売っているのでしょうか?
直径2.5cmのものです。

Aベストアンサー

故障を疑う順番ですが
1)スピーカーの断線
  (テスターで調べましょう)
2)ICの不良
  (スピーカーを交換してみるとわかります)
3)配線の断線
  (やはりテスターで。中国製だとこれがすごく多い)
4)カップリングコンデンサ
ですね。

ただ、それが非常に安い物だとしたら、
ダイソーの100円ラジオと同じように
カップリングコンデンサも省かれています。
この場合、スピーカーが断線する可能性は
非常に高くなります。

スピーカーですが、秋葉原の部品店、もしくは
東急ハンズのような電気部品扱い店に
行ってみると売っています。

購入する時は、
スピーカーの大きさ、高さ、
そして、スピーカーのふちの部分の形状を
よく確認してから購入してください。
そうでないと、音が出てもうまく固定できなくて
すぐにまた壊れてしまいます。


人気Q&Aランキング