プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に初音ミクのライブ映像を見せてもらったのですが、特に感動することも無く見終わってしまいました。本物の人間が目の前で歌っていないのでそんなに面白くないと思ったのですが、友達はすごく興奮していました。ステージや前のスクリーンのどこら辺に注目したら良かったのでしょうか。
 ちなみに私はボカロの歌が大好きです。それもあって、ライブ映像でがっくりきました。どうすれば良かったのか、教えてください!

A 回答 (1件)

「がっくりきた」って正直に言うか、言えないなら「あんまりよくわかんなかった」くらいで済ませる。

ここで「いいね~」とかいい顔したところで、今後の付き合いに困りますし、いつか本音はバレます。

こういうものは、無理に好きになろうとか、その反対とか、全く意味無いです。「自分が気に入るか、気に入らないか」それが全てです。
友達が本気で興奮したのならそれは真実ですし、あなたが「本物の人間じゃないとやはりつまらない」と思ったのならそれも何よりの真実です。

ちなみに自分は初音ミクとか大嫌いです。従来のオタク文化の延長という感じで音楽にも表現手法にもさほど真新しさも無く(ただ「ボカロ」ってだけ)、ありきたりで無難で保守的でワンパターンばかり繰返しているようなのはアーティストにあらず。それが真実だと思っています。
    • 4