プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国東方航空で上海を経由してスリランカに行きます。そこで、手荷物でメイクポーチを入れる予定ですが、まゆ切りのカミソリとまゆ切りバサミは手荷物として持っていけますか?ちなみにハサミは小さく尖っていて、キャップなどは付いていません。カミソリはキャップがあります。
ご存知の方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東方航空ではありませんが、3年前キャセイパシフィック航空で香港経由でシンガポールへ行きました。

香港で乗り継ぎの際手荷物検査で化粧ポーチで止められ、「ハサミ、爪切り」と言ってポーチの中を探されました。ダメなことを知っていたので手荷物はやめて預け荷物へ入れていたため没収されたものはありませんでした。毛抜き?とげぬきがあり、保安検査員が手に取り首をかしげていたので「毛抜き」と言って眉毛の毛を抜くジェスチャーをして教えた所ポーチの中に戻しました。日本の保安検査場では何も言われなかったのに香港ではあまりの厳しさに驚きました。帰りも香港で同様に止められました。
 ハサミはどんなに小さくてもダメです。キャップがついていてもダメです。剃刀は絶対ダメです。日本の国内線でもハサミ剃刀などの刃物は絶対だめなのでダメです。
 現在はテロの厳戒体制のこともあり、気を付けたほうが良いと思います。よくお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 16:39

手荷物とあるので、機内持ち込みという意味だという前提で回答します。


中国東方航空の決めとしては、中国版英語サイトに記載があります。
http://en.ceair.com/guide2/xlfw/t2013527_10310.h …

• Items prohibited to carryの所に
The blunt, edge tools and similar items other than checked knives and tools
とあるので、預け荷物にしておいた方が無難というのに私も1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず大丈夫でしたが、帰りは預け荷物に入れたいと思います。

お礼日時:2015/12/21 16:49

機内持ち込みするに荷物のことは機内持ち込み手荷物、


預ける荷物のことは受託手荷物、
両方とも手荷物ですのでどちらの荷物のこととして質問されているのか分かりませんが。
前出の回答者が貼られている国交省航空局サイトのリストは航空法、国際民間航空機関(ICAO)が決定した国際的なルール及び関係規則に基づき、日本の国交省が定めたものなので上海からの便では日本とは異なるルールが適応されることになり、例えば日本やその他の多くの国では1名に付き1個のライターの機内持ち込みが可能ですが中国では持ち込めないなど、独自のルールがあります。
機内で使わないものなら受託手荷物に入れておく方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 16:50

日本の空港の規定、、、というか国土交通省が設けている機内持込手荷物・預け入れ手荷物に関する規定では“先端が尖っていない刃渡り6cm以下のはさみ”は機内持ち込み可能となっています。

また、まゆげ切り、はなげ切りといった化粧用のはさみも持ち込み可能となっており、これに関しては“先端が尖っている”とい但し書きが付いていません。

カミソリに関しては“T字型や化粧用の小さな(まゆげ用)カミソリは持ち込み可能となっています。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ということで、少なくとも日本の空港については質問にある二つの物を機内持ち込み手荷物入れセキュリティチェックを通ることは可能ですが、中国の空港や復路のスリランカの空港でどうかはわかりません。
また、航空会社が独自に規準を設けている場合もあります。ただ、中国国際航空の日本語サイトをパッと眺めた範囲では具体的な物品が書かれておらずわかりません。

http://jp.ceair.com/muovc/newsite/main/ja_JP/Sta …
http://www.chinaeastern-air.co.jp/information.html

(前者は本社の日本語サイト、後者は日本支社が独自に設けているサイトと思います)

詳しいことは電話で問い合わせてみるのも手ですね。

http://www.chinaeastern-air.co.jp/branch-jp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内手荷物で化粧ポーチを入れて持って行った所、スリランカに着いても調べられる事はありませんでした。意外と?大丈夫なのかなぁと思っていましたが、今思い返すと、上海の空港でハサミやカッター、ライターやマッチ、ペットボトルはだめだと書いてありました。「あっ!」っと思ったのも束の間で、出す暇もなくそのまま手荷物チェックしましたが大丈夫でした。帰りは受託荷物に入れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 16:46

>まゆ切りのカミソリ


>まゆ切りバサミは・・・小さく尖っていて

T字カミソリは機内持ち込み可能(手荷物も可)
ハサミは尖っていると危険ですから機内持ち込みは駄目でしょう。(乗務員の首に刺し人質にできる可能性がある)→貨物室預けの手荷物ならよいでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8117519.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!