電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国国際航空で北京に行きます。
受託手荷物は20kg制限いっぱいのものです。
機内持ち込み手荷物は規定以内のバッグです。
大人一人、乳児一人(有料無座席チケット)
ベビーカーは持ち込みません。

旅行会社に確認したところ、大人の受託手荷物分+通常受託手荷物のみとのことです。

■受託手荷物20kg以外に機内持ち込み荷物を預けることはできるでしょうか?
NWで、OKだった時や受託手荷物以外の分で強制預けになった荷物は総重量の超過分ではなく、数キロの超過分請求をされたことがありました。

■中国国際航空では、乳児(有料無座席チケット)分の受託手荷物は不可なのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本発は太平洋方面が個数制(規定の大きさ内に入るもので2個まで)、アジア方面はキロ制(20キロまで)となっているはずです。

ただし、20キロから少しでも出たら超過料金を必ずとられる、というほど厳密な運用はされていません。
4-5キロまでなら目をつぶってくれますし、搭乗手続きの担当者によってOKだったりだめだったりするかもしれません。前のお客様への対応をみて、優しそうな担当者のところに並んでください。待っている列がながーく出来ていて、はやく処理している感じだったらいちいちみていない、かも。目立つ大きさでない限り(?、笑)
搭乗手続きをしているスタッフは基本的に航空会社本体のスタッフではありません。(業務を受託している会社のスタッフです)なので、決定権は航空会社のスタッフにあります。(制服とは違うものを着て、トランシーバーを持っていたりします。)
お子さんの荷物が多いならそういったこともお話して、交渉の余地はあるかも。
ですが、規則は規則ですので、相手の機嫌を損ねないように気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

厳密な計測ではありませんでした。
ありがとうございました。

>24・25キロまでは

信じちゃってよろしいですか?

願うのはいいですし、現実的にそれ位はオーケーだとは思いますが、
「信じる」のはダメです。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。

結果発表:受託手荷物21kg、機内持込手荷物9kg(規定内サイズ)、母+乳児、比較的空いていた

搭乗手続きスタッフの方から、「預けますか?」と聞かれ、合計30kgの受託手荷物として無料で預けることに成功致しました。めでたしめでたし。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
運しだいですね。

実際の話ですが24・25キロまでは目をつぶってくれてます。

それ以外に乳児用品が入っているいえば5キロぐらいでしたら預かってくれます。

>受託手荷物は不可なのでしょうか?
不可能です。乳児(有料無座席チケット)には無料分はありません。ただしベビーカーはOKです。

過去の事例ですが雑技団が帰国の際400キロの超過荷物料金は100キロですみました。
でもこれは民航の日本駐在員でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

民航の受託手荷物はやっぱりダメなのですね。
JALでは、「乳児運賃を支払った乳児:重量の合計が10kgを超えないものと折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又は乳児用椅子の何れか一つ。」とあったもので…。

>24・25キロまでは
信じちゃってよろしいですか?

原則として、

預けた荷物+持ち込み荷物の合計が20キロです。

ただ、現実は機内持ち込みの荷物はいちいち計算しません。ただし、大きいものだと持ち込めません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
預けた荷物=受託手荷物ですもんね。
普通に考えたら合計20kgまでですよね。

機内持ち込み手荷物を何度か係りの方のほうから、「これは預けてください」となったので、今回も預けられればなぁと思い質問しました。ありがとうございます。