電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手荷物(預ける方)ではなく、機内に持ち込む場合、ハンドバッグとカメラのケース(20×20×20)は2つ一緒に持ち込めますか?

A 回答 (5件)

座席上の荷物棚に入るか、座席の下に入るなら大丈夫。

もっと大きいバッグ1つ、お土産の紙袋2つ、合計3つ抱えて機内持ち込みした事もあるので、ダメって事は無いと思います。
    • 0

ハンドバッグが女性用のいわゆるハンドバッグであり、化粧品類を携行するための物であれば、それは機内持ち込み手荷物の個数にはカウントされません。

もっとも、ショルダーバッグくらいの大きさであれば別ですが。
ですので、ハンドバッグやポーチ、ポシェット類とは別に、機内持ち込み手荷物の規定内の手荷物であれば、持ち込めます。

ご質問にあったカメラケースは、サイズは大丈夫ですが、まさか15kgとかありませんよね。^^;;)
規定だと10kg以内なので(JAL、ANA)、これを越えないようにしないといけません。
もし越える場合は、一部をハンドバッグに入れて分散させるとか、カメラだけ別にさげる、という手もありますね。(すぐに撮影できる状態、つまり肩掛けとかのカメラは身の回り品として、これも機内持ち込み手荷物にはカウントされません。)
あとは、他の方が書かれたように、空港で購入したお土産品も、たいていは黙認されるので、その袋の中に入れちゃう人もなくはないですね。(笑)
    • 0

13kgほどの荷物で拒否されたことがありますが、重たくなければ、問題なく持ち込めます。

心配ならチェックイン時に問い合わせてください。
ほとんどの航空会社が、手荷物とハンドバッグ1個は許容範囲と明示されています。

機内持ち込みの荷物は、チェックインと保安検査の時に問題さえなければ、その後にどれだけ増えても積み込んでくれます。
その後に空港内(免税店)で購入した商品は、手荷物のチェックを受ける事がないので、いくらあっても拒否しません。
免税で購入したタバコやお酒は、保安検査後の受取になります。山の様に土産を持ち込んでる人があるのはそのためです。

• 0

いままで、tokotoccoさんと同じような荷物で飛行機に乗っていましたが、問題ありませんでしたよ。

プラス免税店の買い物袋も、なんてこともありました…
カメラケースをお持ちとのことで、写真もお好きなんでしょうね。
ご存知のこととは思いますが、電池やフィルム(今は皆さんデジカメかしら)の準備もお忘れなく。現地で売ってはいますが、日本より高かったり、そういう買い物で時間をロスするのも切ないですもんね。
たくさん素敵な写真撮ってきてください。
    • 0

私も、No.1の方と同じくらいの荷物を持ち込んだことがあります。

飛行機が混んでいなければ、結構持ち込める感じです。
あと、おみやげ袋は、混んでいても、かなり見逃してもらえます。
座席の下と荷物棚に入らないものは、客室乗務員が預かって、別の大きな棚や
スーパーシートの最後列の後ろの隙間に置いたり、何とかしてくれます。
離陸時間が迫っているときに、乗客に荷物を預けなおしてこいなんて、
言っている余裕はなく、乗務員が何とかして機内に詰め込む方が早いからです。
乗務員に預けたときは、荷物を受け取る手間の分、飛行機を降りるのが
後になることがあります。(ターミナルへのバスで座れない可能性大)
    • 0