プロが教えるわが家の防犯対策術!

珊瑚礁?岩?の上に登ったら怒られたのはなぜ?
以前旅行でグアムに行き、その際スキューバダイビングの体験を行ったのですが、スポットへつきスキューバダイビングを楽しんでいました。海から出ている岩?サンゴの上に登ったらインストラクターにすごい剣幕で怒られました。外国語がわからないので、何を 言われたかわからなかったのですが、どうも怒られているようでした。それはなぜなのでしょうか。

A 回答 (8件)

海から出ているのだとしたらサンゴではないと思う。


水面に出ているサンゴなんて聞いたことがない。

基本的にダイビング中はインストラクターの指示に従うこと。
勝手な行動は危険を伴う。

インストラクターより前に行かない。
インストラクターより深く潜らない。
急浮上しない(安全停止をする)。

また、生物やサンゴなどには触らない。毒を持った生物もいるし噛みつかれる危険もある。
オクトパス や残圧ゲージをぶらぶらさせているダイバーも見かけるが、サンゴを傷つけたりするので体に固定するか触れない深度を保つ。

質問の状況がよくわからないが、岩に登ったのだとしたら転げ落ちて怪我をする危険があるから注意したのだと思う。
    • good
    • 1

サンゴって生物ですよ?


動物園で勝手に動物に触ったら怒られますよね?
    • good
    • 0

沖縄のサンゴ礁でも同じで、サンゴの上に立ったりするのは厳禁です。

これはスキューバダイビングをする人にとっては常識です。
その理由は、貴重なサンゴが(折れるなどして)傷むからです。

それを修復させるのには数10年とか100年はかかり、修復作業も人手も手間も大変なんですよ。
    • good
    • 0

当たり前でしょ !!

    • good
    • 0

>岩?サンゴの上に登ったら


岩とサンゴでは大違いで、怒られたのなら間違いなくサンゴでしょう。
天然記念物のオオサンショウウオの上に乗ったら怒られますよね?
それと同じです。
    • good
    • 0

国立公園内の保存地区なら、逮捕されるんじゃない?

    • good
    • 0

珊瑚、サンゴ礁は保護されるべきものです


岩では無いので人間が乗れば破壊されてしまう可能性もあります

英語でしょうけど、そのくらいは理解していきましょう
    • good
    • 2

自然破壊は、ご法度です。


ただ、それだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A