プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓上クリーナーは、シロッコファンのようなフィン状のファンが付いて回っていますが、どうして吸い込む力が大きいのでしょうか。

A 回答 (2件)

卓上クリーナーの吸い込み力が大きい理由は、以下の2つが挙げられます。

シロッコファンの構造によるもの
ファンの回転速度によるもの
シロッコファンは、羽根の形状が螺旋状になっているファンです。この形状により、羽根の端部で空気が圧縮され、吸い込み力が高くなります。

また、ファンの回転速度が速いほど、吸い込み力は大きくなります。卓上クリーナーのファンには、DCモーターを採用したものが多く、回転速度を調整できるモデルもあります。

シロッコファンの羽根の端部では、空気の流れが渦を巻き、圧縮されています。この圧縮された空気が、ゴミやホコリを引き寄せ、吸い込み力を高めています。

また、ファンの回転速度が速いと、羽根の端部で空気の流れが高速になり、より強い圧縮力が生じます。これにより、さらに吸い込み力が高まります。

ただし、ファンの回転速度を上げすぎると、騒音が大きくなったり、故障の原因になったりする可能性があります。そのため、卓上クリーナーのファンには、安全装置が付いているものが多くあります。

このように、卓上クリーナーの吸い込み力が大きいのは、シロッコファンの構造と、ファンの回転速度によるものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>どうして吸い込む力が大きいのでしょうか

そのモデルが吸い込む力が大きくなるように設計しているから。
同様なファンを持つの卓上クリーナーでも、モーターの力が弱いとか、ファンまわりの設計が悪い卓上クリーナーは吸いこむ力が小さくて、使い物にならなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。