プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコは悪魔の嗜好品って本当でしょうか?タバコを吸うと魂を吸い取られ活力がなくなり無気力な人間になると聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

僕の場合はそういう感じになりましたね。



やんなきゃいけないことがあっても、事あるごとにとりあえず一服してしまうから進まないし、吸うとニコクラして動きたくなくなるから、さらに行動力が落ちました。でも、吸わなで我慢してるとソワソワ落ち着かないので、どうしようもない。そうやって、どんどん機会損失していきました。

普通、どんなものでも止めるか続けるかは自分の意志で選択できます。
煙草は止めたくてもやめられなくなることや、吸えないイライラやストレスが増えているのに、それに気づかず吸うと頭がスッキリするとか自分が好きで吸ってると誤解させる作用があるので、そのあたりが悪魔的かもしれませんね。

なんとかやめてから、タバコ吸ってる友達と行動を共にしていると、やはり不便な体だなと思います。1日に何度もニコチン補給しなきゃいけない。みんなで飯食っててもすぐ喫煙所探して席を外すから話も弾まない。いつも吸わない人に気を使ってるから、ストレスも多いでしょうね。

例えるなら、バッテリーが劣化した古いスマホ使ってて、1時間ごと充電に行かなきゃいけないような生活です。吸わない人や完全にやめた人は、空気吸ってるだけで快適なので、それと比べるとだいぶ大変なはず。

特に学生の頃は、90分の授業を我慢できず、吸うために途中退席する人や、我慢して授業受けていても集中できなくなるので、単位落とす人が多かったです。僕もそうでした。後から、煙草吸ってる学生は留年率が高いことを知りました。

社会人でも、年収が低い貧困層ほど、喫煙率が上がります。
煙草のせいで行動力や機会が減って貧乏になっていくのか、人生ダメになると煙草に逃げるしかなくなるのか、どっちが先かはわかりませんけれど。

たとえ1日1,000円貰えるから吸えと言われても嫌ですね。あんな無気力で不自由な生活には戻りたくないです。煙草をやめるのは本当に大変でした。吸わなくても平気になってきたときは、多額の借金返し終わったような開放感があって、色んな事に挑戦できるようになりました。
    • good
    • 3

『悪魔の嗜好品』『魂を吸い取られる』かは定かではありませんが、健康には良くないらしいです。



この間心臓で緊急入院した時に担当医に「タバコはやめた方がいいですよ」の一言でやめられました(^^;

禁煙は意志の弱い私のような者には命に関わらないと決行できないハードルの高いものでもあります。
    • good
    • 0

健康にはよくありません。


魔薬です。やめてください。
ヘビースモーカーになれば、体を蝕み、他人にも迷惑をかけます。

魂を吸い取られるとかそういう問題ではありません。

ようするに
他人に害を及ぼし、
公害を巻き散らかしていることに気が付いてください。

部屋で吸えば、煤煙で壁を汚す。
家族・周囲の人にも害を与える。

言い訳はやめてほしい。
自分だけの自己満足です。

絶対に禁煙を奨励。
    • good
    • 0

確かに、健康には良くなかよ‼️(´▽`)

    • good
    • 0

完全なるデマですよ。

むしろリラックスして生産性が上がります。 あの天才、アルバート・アインシュタインも愛煙家でした。嫌煙者とは自分の嗜好に合わないとの身勝手な理由だけで喫煙者が不利になるようなデマを垂れ流しています。 酷いケースだと診断書偽造との医師法違反を犯してまで喫煙者ヘイトをする者まで現れるほどで始末に追えません。 

しかしながら、
嫌煙者は嫌煙者が嫌煙者の為に造り上げたデッチ上げの情報を引っさげて必ず現れます。

それも巧みな話術でさもそれが正しい事かのようにあなたを欺きます。

決して騙されてはいけませんよ。
    • good
    • 0

…やっべぇ 情報源が知りたいw


悪魔の嗜好品 ってのをどこから聞いたんだろう…

まぁ…悪魔 の嗜好品ってわけじゃないだろうねぇ…
依存性の高い物(麻薬の一種)だけどさw


男性は兎も角(まぁ…当然悪い物だが)
女性が吸い始めると男性より質が悪い
一番厄介なのは 妊婦にもそうだが
子供を授かった時に 子供に悪影響があるということ
低体重 奇形児 ダウン症 特殊体質 等など上げたら切りがない
http://www.menet-hiroshima.jp/kin-en/Illness/nin …

http://www1.ehime.med.or.jp/epa/tobacco/pregnant …


男性が自分の好きで吸うのは別になんとも思わんが
若い・子供を授かる可能性がある女性が吸うのは「止めとけ」と書くね
ココのgooにもその辺り知らずか知っててか
特定の人が勧めてるがよ正直「馬鹿か」と思ってるよ
    • good
    • 2

タバコは、お金払って、自分の健康を害して、他人に迷惑を掛けるという悪魔の嗜好品です。

    • good
    • 2

今のところ魂は吸い取られてはいないけど、無気力でもないけれど、



やめられない、その一点は悪魔の嗜好品。
    • good
    • 0

そんなことはありません。



タバコを吸うと、ドーパミンやβエンドルフィンが分泌され幸福な気持ちになります。それをしばらく繰り返すと、脳がそういう状態に慣れてしまい、少なくなってくるとイライラしたり、タバコを吸いたいと感じるようになります。
    • good
    • 1

全然。

むしろスッキリします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!