アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい2年ぶりくらいにセミドライのウエットスーツを着たところ、上半身がきつくてややつらいです。

体型はそんなに変わってないようなつもりですが、ちょっとは太ったようなきもしますが。。。

・ウエットスーツって長期間経つと縮んだり硬くなったりします?

・きつい場合の対処法ってありますか?(柔らかくする方法とか)

・あまり痛んでないんですが、中古でひきとってもらったりってできますか?

A 回答 (6件)

自分も同じ様な経験がありますが、ポイントとしては


1、海水にて使用後は必ず、水で押し荒いして塩分を完全に抜いてくだ さい。保管方法にも注意が必要です。絶対にたたんでしまってはダメ です。折り目から痛んできます。ジャージ部は余り劣化しませんが特に ラバー部はすぐ痛みます。ハンガーで吊るして日陰で保管が一番良いと思 います。お陰でフルスーツ5年使ってますが未だに劣化無しです。

2、ゴムが傷んでいる場合もう修復不可能だと思われます。やわらかくし ようと無理やり引っ張ればきっと破けます_| ̄|○
 一番の対処方法は当時の体型に戻る事ですね^^
 用途がサーフなら、パドル力も付きますので是非筋トレを^^

3、ヤフオクで売ればバッチリかと。
  自分も着なくなったウェットは全てヤフオク行きです^^
  メーカー、素材にもよりますが思ったより良い値段で売れると思います  
    • good
    • 2

自分も同じ様な経験がありますが、ポイントとしては


1、海水にて使用後は必ず、水で押し荒いして塩分を完全に抜いてくだ さい。保管方法にも注意が必要です。絶対にたたんでしまってはダメ です。折り目から痛んできます。ジャージ部は余り劣化しませんが特に ラバー部はすぐ痛みます。ハンガーで吊るして日陰で保管が一番良いと思 います。お陰でフルスーツ5年使ってますが未だに劣化無しです。

2、ゴムが傷んでいる場合もう修復不可能だと思われます。やわらかくし ようと無理やり引っ張ればきっと破けます_| ̄|○
 一番の対処方法は当時の体型に戻る事ですね^^
 用途がサーフなら、パドル力も付きますので是非筋トレを^^

3、ヤフオクで売ればバッチリかと。
  自分も着なくなったウェットは全てヤフオク行きです^^
  メーカー、素材にもよりますが思ったより良い値段で売れると思います  
    • good
    • 1

参考までに。



○以前、ウエットのシーガルの二の腕部分がきつくて、ノースリーブにしたことがあります。メーカーにだして、5千円くらいでした。

○幅だしもしたかったのですが、2万円ぐらいかかると言われあきらめました。

○中古品としてのウエットは、オクションに出したらどうでしょうか?ショップのレンタル用とか、モノにもよりますが需要はあるようですよ。
    • good
    • 3

購入されてからどれくらい経ちますか?あまり使っていなくてもスーツは劣化していきます。


2年ぶりに着られたということですが、もし購入して2年でしたら購入しなおすのはもったいないですね(笑)
手っ取り早いのは、スーツに身体を合わせることです。それが無理なら、部分的な幅だしという手もありますよ。スーツがフルオーダーのものでしたら、購入したメーカーさんに相談してみてください。引き受けてくれるところとそうでないところがあります。他メーカーのものでも引き受けてくれる良心的なところもあります。その場合、ここを何センチ幅だしする、というオーダーの仕方になりますので、新しくフルオーダーしたときのようにぴったり!ということにはなりません。上半身ということなので、おそらく脇の縫い目を解いて生地を足す形になると思います。
既製品は直しは一切引き受けてもらえませんので、購入しなおすしかないですね。
    • good
    • 0

ウエットスーツの性能は素材のネオプレンゴムがどれぐらい柔軟性と断熱性を保っているかにかかっています。


ネオプレンゴムを柔軟にするには柔軟にするための添加剤を加えますが、これは使っていなくても時間とともに変質して硬くなっていきます。
断熱性も素材の中に含まれている細かい気泡が鍵になるのですが、これも時間とともに潰れたりして性能低下していきます。

表面が傷んでいなくても確実に性能が低下しているので敢えて中古のウエットを買う人は居ないのが現実で中古市場は無いに等しいです。

ダイエットをするか、ワンランク低いグレードでいいので小まめに新調していく方法しかないと思います。
    • good
    • 2

ゴム製品なので、経年変化で硬くなります。

多少、縮みます。
柔らかくする方法はありません。
中古引き取りというのは売却したいのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!