アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10、Chromeで、デスクトップへのショートカット作成についての質問です。

Win10、Google Chrome を使っています。
(この10月に Win7 →Win10にアップデート。Chrome バージョンは 47.0.2526.106 m)
WEBサイトの画面のショートカットを、デスクトップに作成する方法として、従来(Win7)、URLのアドレスバーの左端のアイコンをデスクトップにドラック&ドロップして作成でましたが、Win10 にアップデート後、作成できるURLと作成できないURLがあるようです。

例えば、価格COM などの「 トップページ」は、そのままドラック&ドロップで作成できるのですが、価格比較の為作成した編集ページ(複数の商品を一覧比較するなどの画面)は、上記の方法ではショートカットを作成できません。

別の方法として、下記なら作成できます。
画面右上の 「設定」から、「その他ツール」➡「名前を付けてページを保存」
➡デスクトップ にチェック

但し、アイコンの形状が、従来はChromeの赤、黄、緑の円形だったのが、Win10 っぽいロゴの形状です。

URLのアドレスバーの左端のアイコンをデスクトップにドラック&ドロップして作成する方法が簡単で、気に入っています。

できない理由・原因等 あるのでしょうか。
ご存知の方、ご教示をお願い致します。

A 回答 (1件)

>編集ページ(複数の商品を一覧比較するなどの画面)は、上記の方法ではショートカットを作成できません

某製品を選択しチェックをつけ、「詳しく比較する」チェック表示されたURLにて「編集結果のURLを表示する」クリック後URLのアドレスバーの左端のアイコンをデスクトップにドラック&ドロップしましたが正常にショートカット作成できましたけど。(ウーン)
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさん
早速のご回答 ありがとうございます。

おっしゃるように、「詳しく比較する」チェック後のURLで、正常にショートカットが作成できることを確認できました。
但し、それは 製品数が少ない場合の時で、製品数が多くなると作成できなくなるようです。
試しに、「ノートPC」、メーカー:NEC、OS:Win10、の条件にて 4機種までなら作成できましたが、5機種以上では作成できませんでした。
当初 私が質問を投稿した際は、6機種を抽出して「詳しく比較」していた為できなかったようです。

但し、「プリンタ」で上記同様に抽出した場合、「製品数」が5機種までは作成できましたが、6機種以上では作成できませんでした。

その他、「編集結果のURLを表示する」チェックをする場合、しないの場合等いろいろ試しましたが、製品によって製品数の状況が異なるようです。
何が要因なのか解らないのですが、一応少ない製品数なら従来通りショートカットが作成できましたので、ホッとしました。

ありがとうございました。