プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリートメント時の蒸しタオル。。みなさんはどうやって作っていますか?よく聞く方法は「熱めのお湯をかける」「レンジで温める」ですが、我が家のシャワーは45℃が限界(>_<) 家族と同居なのでタオル一枚でレンジまで向かう勇気もありません。なにかいい方法があったら教えて下さい。          

A 回答 (3件)

「蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)」といつも説明しています。


このカッコ内の「お湯」は湯船のお湯で,約40℃を目安にしています。
そして,トリートメントの時,必要な温度は約40℃です。
ただし,トリートメントでは,約10分間放置しなければなりませんので,最初から40℃のお湯で蒸しタオルを作ってしまいますと,それが冷めたときには,蒸しタオルの効果が無くなってしまいます。
そのため,せっかく,そこに湯船があるのですから,「お湯の中に入って,体を充分温めてください」という注釈もつけています。
某CMのような状態にならないためには,体が充分温まりましたら,「足湯」に切り替えると良いですよ。

お風呂には入れない場合は,42~44℃のお湯で蒸しタオルを作ります。
ただし,この場合は,ある程度保温性を確保したいため,水滴が滴り落ちない程度まで絞ると良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
とても参考になりました!蒸しタオルって意外と低温なんですね!!
我が家の湯温でもOKだなんてステキ過ぎです♪
湯船につかる時間はなかなか取れないので、硬めに絞る!でいかせて頂きます。40℃を10分かぁ... ヘアーキャップを使えば保てやすいかな?元気な髪のためにがんばります o(^-^)o

お礼日時:2004/07/05 01:21

私はお風呂に入る前に、ポリ袋に絞ったタオルを入れてレンジでチンして蒸しタオルを作っておき、それを乾いたバスタオルに包んでもっていきます。

お風呂に入る程度の時間ならば充分熱い蒸しタオルが使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく実践させて頂きました。
本当に充分熱い蒸しタオルを使うことが出来ました!正直、すぐに冷めてしまうのでは...と、疑っていました。ごめんなさい m(_ _)m

お礼日時:2004/07/05 00:39

こん○○は。

m(_ _)m

ドライヤーの熱でトリートメント効果をあげるシャンプー&トリートメントって売ってますよね。
その商品のCMでは「まだホットタオルですか?」と問い掛けているので、蒸しタオルを作るのが面倒なのであれば、シャンプー&トリートメントを変えるという手もありますよん♪

質問に対する回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが私の質問デビューだったのでkomachi33さんが記念すべき初回答者です♪せっかくなのでお勧めの商品を試してみます。
もんのすんごい傷み毛なんですが...効いてくれるかな(^ ^;

お礼日時:2004/07/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!