プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機の風に直接当たりながら寝ると、死んでしまうという事を耳にします。

このサイトでも死ぬのか?死なないのか?という質問が過去にいくつかありますが、具体的にいつ、どこで、どのように事故が起きたかという情報がありません。

そこで、事故の詳細を報じた新聞記事やニュースサイトのリンクなどご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



メディアの情報に関しては分かりませんが、私の同僚の父上も、就寝中の扇風機が原因で亡くなられました。

車やバイクのエンジンでも同じですが、燃料のパイプラインに大きなゴミが詰まった場合、エンストすることがあると思います。

血栓が出来やすい体質であったりすると、扇風機で腕なり足(脚部/大腿部)が冷やされ、血管が圧迫されることによって、循環(血行)障害が起きたり、血栓が心臓や脳に達した時に大事に至るのではないかと思われます。

高齢者や乳幼児の場合、過度に体温が奪われることが問題であることは明らかです。

若く健康体であるなら心配いらないかもしれませんが、年齢や体調いかんによっては、就寝時の扇風機には注意が必要だと考えます。

情報が見当たらないのは、事件性が低く、病的な要素が大きな割合を占めるため、あるいは、決して格好のいい話ではないので、当事者の家族等が届け出ないためではないでしょうか・・?

実際には同じような事例がいくつもあると思われます。
    • good
    • 2

私の中学時代の同級生(男子)が、高校を卒業して就職した会社の寮で扇風機をつけたまま翌朝なくなっているのが発見されました。

5月だったか6月で扇風機には若干早い時期ではありましたが。

他にも原因はあったのかもしれませんが、はっきりしたことはわかりません。クラスメート2人と一緒にお焼香に行きましたが、彼のお母さんは私たち3人を見るとずっと泣いていて話などできませんでした。同じ18歳で3人は元気、自分の息子は突然亡くなったのですから。

扇風機の風はものすごく冷たいわけではありませんが、長時間あたることにより体温が下がります。平気な人もいますが鼻かぜをひいたという人はいますよね。健康にはよくないと思います。
    • good
    • 0

この前は、多数決で「死ぬ」になったんですが・・・


(URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880000
    • good
    • 0

面白い質問ですね。

。。。

東芝によると、 <安全に関するご注意>
● 風を長時間、からだにあてないでください。健康を害することがあります。
だ、そうです。

なんだか、タバコと似ていますね。
タバコも肺ガンになる人と、ならない人がいたりしますので、個人の体質、環境、健康状態次第によっては、死に至ることもあるという理解でいいんではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も学生時代、何年もの間、夏はそうしていましたが、今、ちゃんと生きてます。



少なくとも、他の強力な要因を加えなければ、「死ぬ」説には無理があるでしょう。
著しく心臓が弱くて心臓発作が起こったとか、寝ている間に温度が急激に下がって凍死したとか。
    • good
    • 0

事故に関しての詳細、医学的見地からの人体に及ぼす危険性等は申し訳ございませんが、分かりません。



が、危険性があるとしても、滅多な事で人間は死なない事は、自分が生きている事が証明しているかと…

当方、真夏は扇風機を首振りにもせず、強風運転で一晩中当てっ放しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!