プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夜中に蒸し暑さを感じて、よく眠れません。

マンションの間取り上、エアコンが設置できない
部屋で寝ています。

窓を開けるにも、道路に面しているため、
空けられません。

露、夏に向けて夜を快適に眠る方法を
真剣に探しています。
快眠グッズ等、お勧めのものがあったら
教えて頂けないでしょうか?

最後まで、質問文を読んでくださり、
ありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

除湿機と扇風機の組み合わせはどうでしょうか。

湿度を下げると、だいぶ違いますよ。
    • 0

蒸し暑くて眠れないなんていやですよね。

私は除湿器がいいと思います。

ハワイって暑いけどカラってしてますよね。
湿気が少ないからなんですよ。

暑くても湿度が低ければぐっすり眠れると思います。

検索サイトで除湿器と入力すればたくさん出てきますよ。また、家電販売店にも今大量においてあるので足を運んでみるのもいいですよ。
    • 0

私も除湿機が最適だと思いますが、

もっとお手軽にということであれば、
アイスノン(柔らかいタイプ、タオルで巻いて)を枕にするとか、
シーツの上に藺草で作られたマットを敷くとかどうでしょうか?
私的には涼しく寝られます。
    • 0

青汁をのみましょう

青汁に含まれるメラトニンは寝入る際にも睡眠の質を高めるのにも有効に働きます
夕食後1Lを目安に飲みましょう
    • 0

他の方が答えている除湿器や扇風機というのはいいですよね。

もうひとつ、私が寝苦しい夜に使っているものを紹介します。

水まくらです。 価格は1000円前後です。
中にジェルが入っていて、冷凍庫に入れても凍らないものがいいです。 柔らかい感触なのにかなり長い時間冷却力が持続しますよ。
水まくらを冷凍庫に入れて、夜タオルをまいて寝て、朝また冷凍庫に入れるという夏を過ごしています。
これがあるとエアコン代がけっこう浮くなぁと私は思ってますよ。

もちろん風邪を引いて熱が出た時にも使えますしね。
冷えピタのような額に貼るタイプの商品は、効きが少ないのと消耗品だから高くつくというのが難点ですよね。
水まくらだと何度でもきれいに使えてとってもお得ですよ!

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8351452072 …
    • 0

アイスノンは、枕として頭の下に敷くだけでなく、

ひざの裏、脇の下にはさむのも効果的ですよ。
サイズも大小とりそろえると便利。
私はそれぞれの大きさに合わせて、タオルで袋を作り、
その中に入れて使用しています。その方が冷たさが
マイルドになるし、肌や布団が濡れません。
    • 0

冷風機はいかがでしょうか?気化熱を利用するものですが、結構すずしそうですよ。

湿度は上昇しそうですが。

私は、扇風機に、冷水に浸して軽くしぼったタオルをかけたりします。冷風機代わりになっていいですよ。

扇風機は部屋全体に風を送るように気をつけて下さいね。固定してしまうと、風が集中的にあたった部分が凍傷をおこすこともあるそうです。

それから、除湿機にもいろいろなタイプがあって、部屋の温度をあげて除湿するタイプもあるので、熱さ対策には逆効果になるものもあります。購入を検討されるときには気をつけてくださいね。
実際に、私が持っているものは、室温を上げて除湿するものなので、梅雨の時期は洗濯物を乾かすのに便利ですが、除湿機を使っている間は、はっきりいってその部屋にはいきたくないほど室温が上昇しますよ~。

寝具の選定は、基本ですよね。

シーツは、ひんやりした通気性のいいものを。私は昔はゴザの愛用者でしたが、寝相が悪いと、朝、頬にゴザのマークがしっかりついていることがあって、ショックをうけます(笑)
今のヒットは、竹シーツです。高かったけれどその価値ありです。見た目よりもずっとやわらかくて、ひんやりしていて、通気性もいいので、おすすめです。

枕は、他のかたのおすすめしているアイスノンはいい案ですね。他にはピーズ性のものが熱がこもらなくていいですよ。昔ながらのそば殻枕も、香りと音が気にならなければグッドです(そばアレルギーの人は要注意)。

それから、寝る前のお風呂。これは私にってとても大切な快眠の要素です。

私は真夏は、シーブリーズ系のクールボディシャンプーでさっぱり洗い上げます。
お湯(ぬるま湯がいいです)にも、クールバス系のオイルや入浴剤を入れます。
お風呂から出たあとは、これまたミントかメントール系のローションで仕上げ!
すごくさっぱりと爽やかな気分になりますよ。お試しあれ。
    • 0