喘息の検査で白血球の数値が高いと言われました!白血球の数値を下げる食事や食材はなんですか?また他にした方がいい事はありますか?ご回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白血球が多いということは炎症しているということで炎症を抑えるまたは、腫れを治すことかな?


一週間同じ数値なら医者検査してもらい薬を処方してもらう。
のどの腫れや風邪などの外的な原因が明らかなら、のどの薬や風邪薬を処方してもらう。
病院が嫌ならシナモン、生姜、はちみつ、プロポリス
参鶏湯、韮と卵のおじや、充分な睡眠と休養。身体をよく温め体温を上げるとよい。寝てしっかり汗をかくこともいい。

スマホ、コンピュータはやめる方が早く治る(電磁波のせいと、目や頭が疲れるから)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/10 20:56

白血球の数値を操ろうとするのは発想が逆ですよ。


白血球が上がる原因は、病気や怪我、ストレスですから、必要ならそれらを治療するというのがスジです。
仮に白血球を下げる食べ物があったとして(聞いたことありませんけど)それを食べて下げても意味がないんです。
その検査機関からも、白血球の数値を下げなさいとは言われてないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにpoco_2さんの言うとおりですね!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/05 20:18

白血球は、体内に入った異物を撃退するために増えます。


それを下げようと考えるのは、異物を有利にすることで意味がありません。
身体に異変が起きなければ白血球も増える必要がありませんから、白血球が増える原因を改善することが、結果的に白血球を減らすことになります。
バランスの良い食事。
適度な運動。
十分な睡眠。
こうしたことを心がけてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく勉強になりましたありがとうございました!

お礼日時:2015/11/05 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的ストレスを原因とする白血球(顆粒球)増加についての疑問

炎症や細菌感染だけではなく、精神的ストレスによっても、白血球(顆粒球)は増加すると、、或る本に書いてありました。
質問ですが、
1、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するほどのストレスというのは、いったいどんな程度のストレスでしょうか?
カラオケとかに行ったり自棄酒のんだり人に愚痴ったりして翌日には発散できるレヴェルのストレスでも増加するのでしょうか?
2、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するというのは、いわゆる基準値以上で、採血検査でも「注意」が入る程の増加をしますか?11.000以上になるとか。
3、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加した場合、いったい何日間/何週間、増加状態が続きますか?
4、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加する場合、だいたい何パーセントほど増加しますか?

あと、蛇足的な質問ですが。。。。。
5、恋愛中に、相手に不安を感じたり、相手に振り回されて一喜一憂したりする心の動きもストレスにあたりますか?ww

Aベストアンサー

顆粒球(主に好中球)はその人の自律神経のレベル(その時の心や体の状態)に応じて絶えず増減をしています。
1、同じようなストレスでもそれを深刻に敏感に感じる人とそうでない人もいますのでどの程度のストレスでどれだけ顆粒球が増えるのかはまちまちです。顆粒球の増殖能力は大変高く緊急時にすぐ対応できるように体がその機能を備えてるわけですが、なにか組織に炎症が起きると2~3時間でたちまち通常の2倍に増えます。しかし、生き続ける遺伝子を持っていませんので2~3日で死んでいきます。どんどん入れ替えられてるのです。

2、基準値自体が曖昧なものですし、大事なことは白血球の数より白血球の中味です。白血球全体に占める顆粒球の割合と数によってその時の免疫の状態がわかります。それによって一方の免疫の主体であるリンパ球の値が左右されます。
3、ストレスの強さ、ストレスの持続時間、期間によって変わります。
4、同上
5、人によってはそういうこともあるかもしれません。

我々は適度なストレスがないと生きていけないでしょう。ただ、ストレスが強すぎて自分の適応力を超えることがあります。適応力を超えたとしてもこれがおっしゃるように、憂さを晴らして翌日には立ち直ることができるような一過性のストレスであればそれほど問題にはなりません。

適応力を超えるような肉体的、精神的なストレスが解決できず慢性的に抱えてしまうと正常値を超える顆粒球増多が続き病気の原因になります。顆粒球が増え過ぎると常在菌と反応して化膿性の疾患が増えたり、顆粒球が死ぬときに放出する活性酸素で組織破壊が起こります。

たまに血液検査をして白血球像を調べると良いと思います。自分のその時の免疫状態が良くわかります。

顆粒球(主に好中球)はその人の自律神経のレベル(その時の心や体の状態)に応じて絶えず増減をしています。
1、同じようなストレスでもそれを深刻に敏感に感じる人とそうでない人もいますのでどの程度のストレスでどれだけ顆粒球が増えるのかはまちまちです。顆粒球の増殖能力は大変高く緊急時にすぐ対応できるように体がその機能を備えてるわけですが、なにか組織に炎症が起きると2~3時間でたちまち通常の2倍に増えます。しかし、生き続ける遺伝子を持っていませんので2~3日で死んでいきます。どんど...続きを読む

Q赤血球、白血球、血小板が増える食べ物教えてください!

すみません!いますぐ知りたいのですが
どなたかお願いします!!!!

Aベストアンサー

血小板はわかりません。白血球だけ参考にしてください。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html

Q【専門的質問】白血球増加について(質問者はど素人です)

昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。
一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、
当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。
女です。
【昨年11月の血液検査】
白血球数  11.700
CRP定量  0.1
CRP定性  (-)

【今年7月の血液検査】
今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。
白血球数  7.600
CRP定量  0.05未満
好中球 56.1%(4.264)
好酸球 3.4%(258)
好塩基球 0.1%(8)
リンパ球 36.5%(2.728)
単球 4.5%(342)

質問は昨年11月の白血球増加についてです。
すぐに、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球いずれの球が増加していたか精密検査をしたかったです。口惜しいです。
この白血球増加のメカニズムですが、通常は、以下のどちらですか?
1、なんらかの病的原因により、A球あるいはB球あるいはC球が増加していた?
2、なんらかの病的原因によりA球が減少したのだが、白血球総数の均衡上、(拮抗性から)自動的にB球が爆発的に増加調整された?

去年11月の白血球増加の原因ですが、検査時は、肉体的には健康体で元気に遊んでいました(当時のブログの記録で確認済)。
風邪も引いていませんでしたし、喫煙もしません。
外傷も虫歯もなく、口内炎、さかむけすらありませんでした。

思い当たる節としては、無関係だと思いますが、
11月の検査の一週間前まで、一週間分だけ「エビリファイ」を服用していました。
また、検査2日前に美容皮膚科で1ミリくらいのニキビ痕をレーザーで焼いてきたくらいです(無痛。1ミリだけ赤くなる程度)。
あと、アレルギー体質で、IgEが基準値の2倍、猫上皮とダニは基準値の70倍という結果を持っています。

昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。
一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、
当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。
女です。
【昨年11月の血液検査】
白血球数  11.700
CRP定量  0.1
CRP定性  (-)

【今年7月の血液検査】
今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。
白血球数  7.600
CRP定量  0.05未満
好中球 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この二つの結果を見て言えるのは、好酸球が少し多めだな、というだけです。
それは、アレルギーという事で完全に符合します。
最初の白血球が多いのは、極端に多いというほどではなく、この程度の白血球増加は、運動をした後などでも起こるので、この数字だけでは評価不能です。
その場合は、好中球というモノが運動などで体温が上昇して、予備のやつが病気と勘違いして出てきただけですので、全く病気治療上の意味はありません。

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Q白血球の増加 (妊娠しています。)

妊娠8週の妊婦です。(初産婦です)
先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、
主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。
2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。

現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。
ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。

妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか?
あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか?
どなたか御教授おねがいします。

(状況)
*までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。
*白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・?
*主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。
*入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

Aベストアンサー

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言われませんでしたよ…。
極端に多すぎるのでなければ風邪や疲れでも増えると思いますし。

ただの想像ですが、入院して、白血球を何とかするというよりは、
白血球が増えた原因を治すという事ではないでしょうか?
白血球は身体のために戦う血液なので(表現が子供っぽくてすみません)、
もしかしたら膣に炎症とかちょっとした細菌感染があるとか、そんな理由かなぁ…と。
「消毒」っておっしゃってますしね…。

経験者でも何でもないのに回答して申し訳ないですが、あんまり怖い印象はなかったので。
もしかしてもう入院されてしまいましたか?^^;

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言...続きを読む

Q白血球を増やすには?

健康診断のたびに、白血球の値が標準以下でひっかかります。でも、毎年そうだし、とくに問題もないので、お医者さんには「体質でしょう」と言われています。でも白血球は免疫機能に関わっているので、あまり気持ちがいいものではありません。白血球を増やすにはどういう食生活がいいのでしょうか? ちなみに私は牛・豚・鶏など肉は一切食べません。魚や卵は食べます。それは関係ありますか? 専門家の皆さまの回答を希望します。

Aベストアンサー

私(60台男)も昔から、
白血球、血小板が少ないです。
ここ20年のデータ平均(それ以前のデータはない)。
白血球は3800、血小板は16です。
下限ぎりぎり。

心配になって血液内科で検査。
先生曰く、低めですがOKですと。

白血球や、血小板が少ないと、免疫力低下とか
怪我などで、血が止まりにくいそうですが??
ここ何年かは風邪もひかないし。
持病もないですし、
入院したこともないです。

快食、快便、お酒が旨い、
30年間、365日晩酌。
休肝日ゼロ。

気になるのは、あざができやすいです。
ちょっとぶつかると、あざができてなかなか消えない?

白血球や血小板が少なくても、
1個1個の力が強い=少数精鋭なのかと??

体質なのではと??


食生活では血液は変わらないのでは。

Q9ヶ月の子ども 白血球数増加

白血球数の増加について質問です

生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。
その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と
抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。

一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。
娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。

このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。
先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病の可能性を除外する為に検査をしましょうね」と言われ
動揺してしまいました。

今は元気ですが白血球数が高いと言う事で体調の変化はあるのでしょうか?本人は白血球数が高いとだるかったりするのでしょうか・・・?
日常生活で気をつける点などありましたらご指導お願い致します。

家のホコリやカビがいけないのでしょうか?室内犬がいるのですが犬の毛の影響で白血球数は増加するのでしょうか?

ストレスで上がると聞きましたが正常値から大幅に上がる可能性はありますか?(採血中に号泣かなり採血に時間がかかりました)

よろしくお願いします・

白血球数の増加について質問です

生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。
その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と
抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。

一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。
娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。

このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。
先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、白血球が増加するのは炎症が起きたとき、感染症になっているとき、といった体内に異物が存在し、それを除去しようとするときに増加します。また、白血病といった特定の病気で増加することもあります。しかし、白血球が増加したから白血病だとかどの病気だとかすぐには決定できません。そのため病院の先生の発現にもありますように他の検査をしてどの病気なのか、またはそうではないのかを決定する必要があります。

また、正常の白血球数が採血に時間がかかったからといって24000まで瞬間的にあがることは考えにくいでしょう。

また、ホコリ・カビによるアレルギーや炎症であれば白血球の細かな種類の測定や他の検査を併用することでそれが原因だと病院が診断してくれると思います。もし、そう診断された場合は炎症の原因となるものを除去すれば徐々に良くなります。


ただ、質問者様が様々な要素に原因はあるかどうか不安に思っておられるようですが、こればかりは検査を重ねて何が原因で白血球が増加しているか調べる他ないかとおもいます。

Qコレステロールと白血球数など

25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。)

全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。

実際の数値は

総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166)
HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は41)
中性脂肪     …75mg/dl(基準値50-149。1年前は95)

でした。

具体的になにが問題で、食生活はどのような点に気をつければいいのでしょうか?

あと血液でも気にある数値がありまして、白血球数が1年前の6600から4900と減少していました。基準値は3900から9800なのでまだ問題のない範囲なんですが、このペースで減少していくと来年には基準値外になってしまうと思うとちょっと怖いです。

なにか食生活等で気をつけられる点がありましたらアドバイスのほう、お願いします。

25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。)

全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。

実際の数値は

総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166)
HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ちょっと神経質になりすぎてるかな?って気がするのであえて、少々失礼な言い方をします。

その位で低いだの異常だの言わないでください!!!

私なんか総コレステロール100、白血球3000ですよ。!!!

少々夏ばてが激しいけど、ほぼ健康です。

気をつけることは、ちゃんと3食食べること(1回づつは小食でもいい)ビタミンをちゃんと取ることでしょうかね。

あと、白血球は変動が激しいものです。ちょっと動いた後とか熱を出した後とか、急に上がります。ですから、病院までテケテケ歩いてきたら上がっちゃうなんてこともよくあります。だから、この減少だけではなんとも言えません。
前の時、かぜ気味だったとか、どこぞ炎症を起こして痛かったとか、あるいはタクシーじゃなく歩いて病院に行ったとか・・・。

ですから、少ない方が普段の値だったってことも考えられますし、その位の変動は一日の中でもよくあることです。ですから1年の間で2回だけの数字で本当に増えたのか減ったのかを論じることはできません。

#私は医療技術者なので、以前興味半分で、剣道をやった直後から時間を置いて採血し、白血球の増減を調べたことがあります。

稽古前が3500だったのに、稽古終了直後は12000まで跳ね上がって大体元に戻った(4500)のは6時間後でした。その日は完全に元には戻りませんでした。

こんにちは。ちょっと神経質になりすぎてるかな?って気がするのであえて、少々失礼な言い方をします。

その位で低いだの異常だの言わないでください!!!

私なんか総コレステロール100、白血球3000ですよ。!!!

少々夏ばてが激しいけど、ほぼ健康です。

気をつけることは、ちゃんと3食食べること(1回づつは小食でもいい)ビタミンをちゃんと取ることでしょうかね。

あと、白血球は変動が激しいものです。ちょっと動いた後とか熱を出した後とか、急に上がります。ですから、病院まで...続きを読む

Q白血球増加しているのにCRPが正常

私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。

なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか?
どういった理由が考えられますか?

喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

Aベストアンサー

白血球総数は身体の大きさや活動量に比例します。身体を守るために身体が要求するからです。
質問者さんは日頃から何事にも活発で活動的な生活を送っていらっしゃる方ではないかと想像します。直近の検査の頃はさらに身体を使っておられたのではないでしょうか。

白血球のなかの顆粒球(ほとんどが好中球)が増えたことによる総数の増加だと思います。心や体にストレスが加わるとすぐに反応してまっさきに増えるのが顆粒球です。白血球分画(白血球に占めるリンパ球や好中球など顆粒球、単球の割合)を調べると良く分かると思います。これを調べるとその時の免疫の状態が把握できます。
ひょっとしたら新たに調べるまでもなくその検査でデータが出てるかもしれませんが。以前の検査データと比較すると白血球の何がどれくらい増えたのかが分かります。

Q白血球を高める食物

父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。
悪性リンパ腫患者でありつつ(造血幹細胞移植術後)
病院で管理栄養士として勤めています。
おそらく、患者と専門家両方の意見を言えれると思います。

さて現状ですと食事の幅が少なくなってるのではないでしょうか?
・生ものを制限
・嗜好の変化
・食欲低下   など

また血液を造るためにたんぱく質
口内炎などを予防するためにビタミンB群
風邪等の免疫力をあげるためにビタミンCと
体に良さそうなものを上げていくとキリがありません。

それよりももっと多角的に考えて、オールマイティーな食事を目指す必要があります。

しかし、その食事を目指しても
・嗜好の変化
・食事制限
・食欲の変化
などによって満足のいく栄養素量を摂取できにくくなります。

そのなかで何ができるか・・・?を考えていきます。

~改善案~
1:患者が望む食事を主流とする
2:バランスの取れた食事内容とする
3:ビタミン類の摂取を増やす
   注意:サプリメントは食事ではなく
      薬剤という感覚で使用してください。
      使用するなら主治医に報告を。
      ただしビタミン剤などが必要な場合
      主治医が処方すると思うのですが・・・

トータルで考えてみてくださいね♪
一つのものに焦点を置いて改善案を出すと
その他が崩れてしまい、結果的に偏った食事になってしまいます。

例:コレステロールが高い = 卵・肉食べない!
  =結果として偏食になってしまった・・・

大切なことなので繰り返しですが もう一度言います。
・総合的に見てバランスの取れた食事 がお勧めです。

補足質問がありましたら、遠慮なく聞いてください♪
共に戦っていきましょう♪

こんにちは。
悪性リンパ腫患者でありつつ(造血幹細胞移植術後)
病院で管理栄養士として勤めています。
おそらく、患者と専門家両方の意見を言えれると思います。

さて現状ですと食事の幅が少なくなってるのではないでしょうか?
・生ものを制限
・嗜好の変化
・食欲低下   など

また血液を造るためにたんぱく質
口内炎などを予防するためにビタミンB群
風邪等の免疫力をあげるためにビタミンCと
体に良さそうなものを上げていくとキリがありません。

それよりももっと多角的に考えて、オ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング