プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性です。血液検査の赤血球数ってどれくらいの期間で変化しますか?5月に血液検査をしたところ基準値より高かったのですが、3週間後に検査したら基準値に収まっていました。ちなみに、1回目の血液検査後に精神的な病にかかってしまい、食欲がなく6キロぐらい痩せてます。

A 回答 (4件)

脱水気味になっているだけでも基準値より高くなることがあります。

そういう時は水分取るだけでも基準値に戻ります。

なのでちょっと高め位だったら気にしなくて良いです。
    • 0

赤血球は基準より多ければよいというわけでもないけど、そういう状態が続いているわけでもないならそんなに心配することはない。

食事からの鉄分の摂取量が少ないと、赤血球数が減ることもあるけど、そうであるかどうかは他の検査もないとよくわからない。
    • 0

1回目の時に赤血球が多かったのは、体が弱っていたから免疫機能が働き、一生懸命に元気にしようとしてたからですね!

• 0

体調や病状によりへんかするので、何とも言えません。

赤血球は4ヶ月程で壊れて、新しい赤血球が日々産まれてます。
情報が少ないのでなんとも言えませんが、何か服薬していたなら、その影響かもしれません
    • 0