アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コロナウィルスに感染しました。
病院に行った後5日ほど自宅で静養し今日から仕事に復帰したのですが、いつも吸ってるタバコが同じものとは思えないくらい不味く感じ、昼に食べたレトルトカレーもいつも食べてるものとは全く別物にしか感じられませんでした。
テレビでコロナウィルスに感染して味覚や嗅覚に異常が残った人の話が放送されていましたが、時間が経てば味覚や嗅覚は元通りに戻るのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通の喉や鼻の風邪症状の原因の90%は季節性のコロナウイルスだそうです。


風邪をこじらせることがあるように、上気道=喉や鼻の粘膜で感染して、普通の風邪によく似たオミクロン株も、ウイルスが残りやすく、喉や鼻の後遺症になりやすいそうです。

ウイルスが体内からなくなれば、後遺症の症状も消えるそうです。

新型コロナウイルスは、陰性になっても体内に残りやすく、 22%の方に何らかの後遺症があるそうです。
また休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。


後遺症を長引かせないためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

またオミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株ですので、鼻うがいに効果があるそうです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

アマゾンやドラッグストアなどにも鼻うがいキットがあるようです。

また、口腔環境が悪いと、20倍コロナに感染しやすく、治りにくくなるそうですので、しばらくはいつもよりしっかり歯磨きやうがいをなさって下さい。

どうぞお大事になさってください。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0

発症から二週間くらいで、半数以上の人は元に戻るという統計はあるんですが、人によってはもう二年近くも元に戻らないなんて人もいるようなので、個人差があるようです


概ね一か月程度で回復する人が多いようですけどね
    • good
    • 2

人によります。


すぐに戻る人もいれば、ずっと戻らない人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A