プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日にコロナに感染し、
昨日までは甘いものが苦く感じ、味覚がおかしかったのですが、
今日からは味覚は元通りで嗅覚が全くなく、何を臭っても無臭です。
月曜日から学校に復帰する予定ですが、学校に行っても大丈夫なのですか、??

A 回答 (1件)

大変でしたね。

月曜に感染したのだとするとまだ駄目ですよ。
自宅療養期間が7日に短縮されると言われていますが、専門家は
10日目までは注意(症状アリの人)と言っているようです。

両親と相談し、学校に連絡し感染した日を含めて10日療養する
としましょう。7日を過ぎたあとでもウィルスを排出して他の人
を感染させてしまう人が10%~20%いるそうです。

〇「コロナ療養期間短縮 症状ありは7日間…」
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220907b. …

上の記事の「専門家 “療養期間が終わっても10日目までは注意”」
の部分を読んでください。学校でクラスタを引きおこしたら面倒
でしょう。自分が媒介したと言われないためにも、+3日は様子
を見て通学は諦めましょう。学校でクラスタが起きるとマスコミ
が喜んで報道する可能性がありますしね。風評被害も考えて充分
に注意したと言えるように10日は自粛しましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!