プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コロナになりました。今5日目です。
誰かに感染させる恐れがある期間って何日ですか?
あと味覚と嗅覚一切無くなりました。これって治るんですか?

A 回答 (3件)

あ、大丈夫です


人によりけりですが味覚とか戻りますので
風邪をちょっとこじらせた程度だと
思ってください
「感染させる恐れ」とか気にしないほうがいいです
風邪と同じように体調がよくなったと自分で感じれば
それで終わりです。不安なら
まぁ10日前後みればいいでしょう
味覚とかは僕はデルタの時ですが元に戻るのに
1か月くらいかかりました
    • good
    • 1

この質問文からはワクチン接種やってなさそうな感じがしますけどワクチン接種はされましたか?

    • good
    • 0

「5日」という数字が独り歩きしていますが、正しくは



「発症後5日間を経過し(発症日を0日目とします)、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えていただくことが推奨されます。」
https://www.pref.ehime.jp/h25500/kansen/coronary …

つまり、5日経過しても症状が出ているなら自粛推奨、外出していいのはその症状が消えてから24時間以降です。
また、10日間はマスク推奨です。もし10日経っても症状があるならマスク続行です。

最近の変異株は感染力がとても強いので、「感染させる恐れ」は大いに気にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!