プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ後遺症について。
先週の火曜日15日にコロナ陽性の診断を受け、5日間の療養を明け、今週月曜日に職場へ復帰したのですが、倦怠感が酷く昨日の午後から仕事を休ませてもらってます。
仕事中も身に入らず、頭がぼーっとしてしまい、作業効率の低下を感じます。
なお、今日もお休みをいただいてますが家事などもってのほか、身体がしんどくずっと横になっています。
きっとまだウイルスが身体にいるんだと思います。
他の症状としては食欲不振、下痢、頭痛、嗅覚障害、これは少し良くなりましたが味覚も失ってました。
まだ10日くらいしか経ってないのでしょうがないことかもしれませんが、1番辛いのは倦怠感で、このまま仕事できるのだろうか…と考えてしまいます。
もちろん仕事は辞めたくはないですし、なら気合い入れて無理してでも行くべきなのでしょうが身体がしんどいです。
これは甘えでしょうか、周りの方は優しくしてくれますが自分自身情けなく申し訳なさでいっぱいです。
退職も視野にいれたほうがいいでしょうか?
まだ時期尚早でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
私の周りでは後遺症に苦しんでいる方はおらず理解し難い状況だと思います…

A 回答 (2件)

まずは病院に行って、相談することだと思います。

辞めるのは最後の手段です。
    • 0

後遺症もつらいのがコロナの嫌なところですよね…。

自分も去年コロナになり、後遺症も経験しました。
私の場合は、後遺症でずっとのどに違和感があったり、咳が止まらなかったりしました。
これがコロナ療養後陰性結果が出た後も1ヵ月くらい続きました。

また、違う時期にコロナになった会社の先輩も療養明け2ヵ月くらいずっと咳をしていました。

後遺症の有無や、その症状の程度は完全に個人差があります。
しんどい時は無理せずに、病院にかかり診断書を正式に提示するなりして、正当な権利として休暇もらってもいいと思いますよ。

後遺症への周りの理解が無いことで職を失うなんてもったいなさすぎます。
まぁ、逆に言えばそんなことの理解もしてもらえないような職場環境ならご自身のためにも、もっと社員を大切にする会社を選び直す価値はあるかもしれませんが。
間違っても、申し訳なさや責任を感じて辞職される必要はありません。
    • 0