アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅を沢山いただいたので、疲労回復に、酢とはちみつに一ヶ月漬けました。4,5倍に薄めたもの一日コップ三杯ほど飲んでいました。2週間ほどどうもなかったのに、先日帰宅後1杯一気に飲んだら、胃が重くなりました。夕食後胸焼けがひどくなり、病院でカメラで調べてもらうと、ブツブツ赤く腫れていました。空きっ腹にコーヒーを飲んだ時も胸焼けがします。空きっ腹にはよくないんでしょうか。いつ飲んだらいいんでしょうか。黒酢に梅を漬けたものは、ピロリ菌をやっつけると、おもいっきりテレビで放送していましたが、正しい飲み方も言わないと、大変なことになりますね。

A 回答 (1件)

まず牛乳を飲んで、10分ぐらいしてから酢を飲んで下さい。



乳蛋白が酸でコロイド状に変質して皮膜を作ります。これが胃壁への刺激を弱めてくれます。ヨーグルトは既に乳酸で変質していますがこれでも構いません。

コーヒーに含まれるカフェインは胃液の分泌を促しますから、胃酸が多めに出て胸焼けや胃壁があれる原因になります。
。酢を飲んだ場合と同じです。コーヒーはブラックで飲まずにミルクを入れるか、もしくはコーヒーを飲む以前にミルクを飲んでおいてください。

胃酸過多用の飲み薬もありますが、そうまでして酢やコーヒーを飲むものでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳と混ぜてヨーグルトにしてみました。調子は明日にならないと分かりません。コーヒーは食後に飲むと、消化を助けるそうですが、空きっ腹は良くないですね。おもいっきりテレビの、上手な水分の取り方で、掃除の前後に薄いコーヒーを一杯づつ飲むと良いと言っていたので、すぐ試してみたのです。

お礼日時:2003/07/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!