プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って三年半になる彼氏がいます。

彼氏の御家族の誕生日が立て続けにあるということを
失礼な話ではあるんですが、
恥ずかしながら最近知りました。

昨年は次男から旅行のお土産の鞄をいただき、
お義母様からもクリスマスプレゼントとして
ハンドクリーム、手袋、手紙、
そして彼氏と二人でいってきなさいと、
水族館のチケットを買って頂いてたので、
楽しいクリスマスを過ごすことができました。

なので手紙付きで誕生日プレゼントを
渡したいなと考えています。
自分自身、相手の御家族にプレゼントを渡すのが
初めての経験のため、
距離感というものがわかりません。
彼氏に相談するも、
それでいいんじゃない?とか、
俺はプレゼントしないから
あんまりわからないと言って、
少し頼りないです(笑)

それぞれどういったプレゼントをするべきか、
手紙の内容は失礼じゃないかの質問です。

次男22歳、整体師の専門学生
夜勤で、清掃関係のアルバイトをしているらしい。
彼女持ちなので、
身に付けるものはあげたら失礼かなとは思うのですが、
こちらも鞄を貰ってるからいいのかなーとも思います。
清掃業だと姿勢や腰痛が気にかかると思うので、
姿勢矯正のインナーをあげようかなと思いますが、
やはり彼女がいるので、食べ物がいいのか…
けれど誕生日の前後一週間は研修でいないので、
食べ物によっては腐ってしまいます。
皆さまなら何をあげますか?

三男15歳、中学生で部活はテニスとのこと。
食べることや料理するのが好きとのこと。
三男とは会ったことはありますが、
あまり喋ったことないので
三男にあげるものが全く思い浮かびません。
皆さまなら何をあげますか?

お義母様はお酒(特にワイン)が好きと聞いたので、
ワインとワインの栓をあげようと思います。
御手紙の内容は
〈お誕生日おめでとうございます。
先日は素敵なクリスマスプレゼントを
ありがとうございました。
いつまでも美味しくお酒を
飲んでいただけるようにと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。〉
と添えて渡そうかと思いますが、
プレゼントや手紙の内容は失礼にあたらないでしょうか?

長々と申し訳ありません。
どうかお力添えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。


早速お礼をありがとうございます。
あなたが贈り物するの大好き!というのでもなければ、「誕生日プレゼント」はやめておいた方がよいと思います。
義母さんの、義弟さんの誕生日プレゼントまで踏み込んでしまうとどっぷりですよ。
その人の個人情報まで知った上での贈り物になってしまいます。

今のところ、先方からの贈り物はお土産であり、クリスマスプレゼントです。
まだ、あなたの誕生日プレゼントまで踏み込んできていません。
あなたがご家族の誕生日プレゼントまで踏み込んでしまうと確実にあなたの誕生日どころか、あなたの両親の誕生日までプレゼントがきますよ。

なので、あえてお土産レベルを提案したのです。
あと義弟さんになら、義理とよくわかるバレンタインのチョコくらいにしておいた方がよいのでは・・・
そして、結婚しても誕生日プレゼントはやめておきましょう。
父の日や母の日に数千円程度の花や服をおくる程度にしておく。
その家が、お母さまの誕生日、お父様の誕生日といちいちパーティをひらく家ならもちろんプレゼント持参は必須ですが、そうでもないならやめておきましょう。
プレゼントを恒例化したくないのでしょ?

誕生日プレゼントは、親や祖父母から子供へ、恋人同士くらいまでにしておきましょう。

あと、相手が喜ぶプレゼントってむつかしいのですよ。
昔のようにモノのない時代なら、ちょっとしたものでも喜んでもらえたものですが、今の時代、なくて困っているなんてことはなく、必要なものはすでに持っています。
なくてもいいけど、あったらうれしいモノってセンスが要求されるし、そのセンスも万人が喜ぶものなんてないのです。

なので、食べ物が無難、どこかに出かけた先のお土産とか今話題のスィーツあたりがさりげなく、だけどプレゼント頂いた心遣いを忘れていませんよ・・・というアピールにもなります。
    • good
    • 1

付き合って3年ということ、結婚のご予定は?


義母さんからの贈り物はすでに質問者さんのことを婚約者としてみなしてのこと?
次男さん、つまり彼の弟さんからお土産で鞄・・・それも22歳の男の子が?
ちょっと信じられない気遣い・・・う~ん、この家に嫁ぐと年がら年中儀礼の贈り物に明け暮れそうですね。
誕生日はもちろん、クリスマスにバレンタイン、母の日、父の日、敬老の日、卒業や入学のお祝い、何かの受賞やら・・・覚悟しておきましょう。
何かをもらうというのは、お礼やお返しが必要で、余計に出費がかさみ大変なんですよね。
結婚したら、あなたのご両親の誕生日プレゼントまで届くかもしれませんよ。

お義母さんからのクリスマスプレゼントだけなら、どこかに旅行に行った先のお土産くらいでいいのでは・・・と思ったのですが、次男さんからとなると、ちゃんと返さないいけないお家柄なんでしょうね。
ご苦労さまです。

モノは趣味がわからないのでやめておいた方がいいのでは。
チョコレートなどの日持ちのするお菓子とか、ワインやチーズなどでいいのでは?
個々へではなく、訪問した時の手土産でよいのではと思いますが・・・それでは許されないかなあ・・・大変!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

彼とは今年同棲する予定で、
結婚もそろそろしたいねとお互い話し合ってますし、
お義母様にも私自身の存在は、
認められており気に入っていただけてる様子です。

私の性格上、
プレゼントされたらお返しはしなくてはいけないもの。
だけど、プレゼントを恒例化するのは正直苦手です。
必要最低限、誕生日プレゼントくらいでいいと思います。
プレゼントをするなかで、
出費がかさむなーという心配ではなく、
相手が喜んでくれるかどうかのプレッシャーがあります。

本当に次男についてかなり悩んでます(笑)
彼女がいるから、下手なことはできないし、
次男自身少し気難しい性格らしいので…

当たり障りのない食べ物を
プレゼントすることにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/11 15:12

素敵ですね。


プレゼントをいただけるということは 主様の存在を認めていると言う事ですものね。
お気持ちがあれば どんなものでも嬉しいものです。
ただ
下着類は やはり 彼女さんのいらっしゃる方には
止めておかれたほうが良いと思います。
消えてなくなるもの
映画のチケット二枚とか
コンビニで使えるカードとか

部活でテニスなら
好きなブランドの小物類
スポーツタオル
今時ならレンジで使用する調理器具とか

お手紙の内容も
感謝の言葉を添えるだけで良いと思いますよ。

良いものが見つかるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

次男の話はよく彼氏から聞くので
(彼女にすごく一途であるという話)
やっぱり複雑な気持ちになるかもしれませんね。
やっぱり腐りにくい食べ物をあげようと
考えております。
三男のことやお義母様のことも
ご一緒に考えていただき、
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!