「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

素人です<(_ _)>よろしくお願いします。
これまでホームページビルダー17を使ってホームページを掲載していましたが、
リストを増やす必要に迫られて困っています。
添付画像の赤い矢印部分にリストを追加したいのですがうまくいかないのです。

「リストを右クリック」→「リスト項目の複製」→「idを新しく設定する(OK)」→「idが重複していますがよろしいですか?(はい)」
といった操作をしましたがプレビューを見てみると何も増えていない。
idを何とかしないといけないのだろうというのはなんとなくわかるんですが…。

○idって・・なに?勝手に決めていいの?
○ページを先に作らないといけないのかな?
○結局素人には無理っていう話なの?

ヒントらしい(↓)質問をググって読んでみたんですがさっぱりわかりません( ノД`)シクシク
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7554458.html

どなたかわかりやすい説明ができる方、まことにお手数ですがよろしくお願いします。

「ホームページビルダー17のフルCSSテン」の質問画像

A 回答 (2件)

ここを参考にしてください。


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

[IDを新しく設定する]:追加する項目に新しいid 属性を設定します。[ID]に新しい名前を入力します。
【新しい名前を入力】となっています。

同じIDを設定する]:選択した項目と同じid 属性を付けて追加します。
※id 属性は、要素に対して固有の名前(識別子)を付けるための属性です。同じHTML ファイル内で、同じid 属性を重複して使用できません。[同じIDを設定する]を選択した場合は、HTML ソース画面であとから変更してください。
【同じid属性を重複して使用できません】となっています。

○idって・・なに?勝手に決めていいの?
idは、個々の項目を識別する名前です。
自由に付けることが出来ますが、名前を付けるのには理由があります。
つまり、その名前で関連付けされているものがあると言うことです。
その相手がCSSです。
例えば、参考にしたヒントのページでは、
<div id="contentTable">
と、「contentTable」という名前を付けています。
その上の方に、
#contentTable ol,
#contentTable ol li,
とありますが、この「#contentTable」とで関連付けされています。

○ページを先に作らないといけないのかな?
クリックした際にジャンプするページですね。後でも良いです。

○結局素人には無理っていう話なの?
知識があれば、ここで質問はしていないでしょう。
知識の有無が出来る・出来ないの違いなので「知識がない=素人」とすれば無理って事ですね。
勉強する気持ちがあるのでしたら、
http://www.tohoho-web.com/www.htm
ここのサイトで、HTMLやCSSの勉強が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gao57830さん回答ありがとうございます。
く~(T^T)長文の回答感謝です、大変よくわかりました。
まさにこういう回答を待っていました。
ご紹介のサイトもよく拝見させていただきたいと思います。
勉強する気持ちはあるのですが、
何を見ればよいのかわかりませんでした。
ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2016/01/14 19:06

idはwebページの特定部分に自分の好きな名まえをつけているだけです。

名まえをつけただけですからプレビューを見ても何も起きません。ある部分に名まえをつけるのですから、同じ名まえが2つあっていいわけありません。

質問にあるページだと
<div id="navi">
<ul>
<li>トップページ</li>
<li>...</li>
<li>アクセス</li>
<li>ここに追加すればいいです</li>
</ul>
</div>
という感じになると思います。

idとclassに関しては
http://allabout.co.jp/gm/gc/23897/

ホームページビルダーの本くらいは買って勉強してください。
これじゃこの先無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200さん回答ありがとうございます。
○同じ名まえが2つあっていいわけありません。
なるほどそう説明していただくとよくわかります。

○本くらいは買って勉強してください。
まったくその通りなんですが、
この問題さえクリアすればあとは問題ない状況だったので、
お手数おかけしました。

ご紹介のサイトも検討させていただきます。
ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2016/01/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!