新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

小さな買取会社のいち社員です。
別品目が主力の会社ですが、このたび個人の方から新品の化粧品をたくさん買取らせてもらいました。

主力商品の販売についてはを楽天・アマゾンなどで行っております。
化粧品の転売について楽天・アマゾンの規約などを見たところ、個人から仕入れた化粧品については難しいのかな?という印象を受けています。

現在思い当たるのがヤフオクでの販売くらいなのですが、ヤフオクで法人として化粧品を販売するのに、何か問題はあるでしょうか?
また弊社と同じような立場で、化粧品の転売を楽天・アマゾンで出来てますよという方がいらっしゃれば、申請の方法など教えていただければ助かります。
もしくは、別の販売方法があればアイディアをいただければ幸いです。

会社としては、古物商許可については取得しております(当然の話ですが)。
それ以外、化粧品の転売に当たり必要な資格など必要であれば教えてください。

ご回答を宜しくお願い致します。

※前向きなアドバイスを求めております。知識不足なことは重々に承知しておりますので、それを指摘するコメントをあえてされることはお控え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤフオクに個人として出品、帳簿にはきちんと会社の売り上げとして記帳なら問題ないでしょう。


ついでに、主力商品もヤオフクで取り扱われてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/01/25 11:15

はじめまして。

やはりヤフオクが一番問題なさそうですね。転売やせどりに関しては、以下のようなサイトが役立つと思います。モノレート、オークファンなど活用してくださいね。

http://sedori.tonosama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。サイトも参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/01/26 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品を販売するのに、何か許可とか資格はいりますか?

卸しから化粧品を買ってそれをディスカウントショップなどのお店で売ってもらおうと思っているのですが、化粧品を売るのに何か免許(飲食店の保健所の許可みたいな)はいりますか?
もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。
まず,個人事業は有限会社や株式会社と違って,登記の必要がないものだったと思いますヨ。
有限会社化された場合には登記簿への記載が必要になりますけどネ。

化粧品や医薬部外品には「表示義務」があります。
その中に「製造者または輸入者の名称と住所」があります。
yuka1155さんが卸業者から仕入れされるときには,すでに表示されているはずですが,この表示されている業者が直接のクレーム窓口となります。
これは,薬事法ではなくPL法の範疇となるのですが,消費者が直接製造元の海外業者にクレームを入れるのが困難なため,日本の輸入者が全責任を負って対応しなければならないためなんですネ。
こんなところで。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング