アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。いつもgooの皆さんに大変お世話になっています
お陰様で、本では全く入門できなかったマクロも、この1年ちょっとでゼロから大変進歩できました

win8.1でエクセルは2013です

質問内容
マクロで数値と数値の間に空白を入れるコードを教えてください

例 60012308→6 0 0 1 2 3 0 8
例のように半角数値に空白を入れたいのですがコードが全く思いつきません

1の位の右側(例では8の右側)には空白はできれば入れたくありません
桁数は一定ではありません
空白を入れたら当然、数値が文字になるかと思いますが、それで構いません

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

数値を文字列に変換しておいて、左から一文字づつ空白を入れてゆく考え方でどうでしょうか?




例えば、A1に入力されている値を処理する場合の例です。
Sub test()
 Dim txt As String, res As String, i As Integer

 txt = Range("A1").Text

 res = Left(txt, 1)
 For i = 2 To Len(txt)
  res = res & " " & Mid(txt, i, 1)
 Next i

 MsgBox res
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

fujillinさん、こんにちは
親切に教えていただきましてありがとうございます

早速やってみたら私が狙った通りの結果になって、ちょっと感動しました
教えていただいたことをネットで検索して勉強しました

Left、Lenは理解できましたが、Midがちょっと難しそうです
空白を2文字目から入れるのでForが2から始まるのですね
そして ””の空白を加える、と解釈できました

教えてもらったことを理解するのは、ぼんやりとなんとかできるのですが
このマクロは何日かかっても私には書けません

また、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました
深くお礼申し上げます

お礼日時:2016/01/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!