電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSで部品の入庫と出庫を管理するデータベースを作成しています。
部品を出庫するフォームを作成したいです。

①製品テーブル
ID、製品名、品番
②製品構成テーブル
ID、部品コード
③出庫テーブル
出庫ID、部品コード、出庫数
④部品テーブル
部品コード、部品名、部品型番

以上の4つのテーブルがあります。
①と②はIDで結びついており、製品1つに対し、製品を構成する部品が複数登録されています。
部品コードは重複なしのデータです。

部品コード1つに対して出庫数を登録させるフォームはできました。
次に行いたいのは、ある製品の構成部品をすべて一括で出庫させるフォームを作成することです。
イメージとしては、ある製品の構成部品をずらりとフォームに表示させ、そのデータを参照しながらそれぞれの部品の出庫数を入力して登録、入力した出庫数が出庫テーブルに保存される、という感じです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    帳票フォームに構成部品をすべて表示させ、表示しているレコードすべて(または複数を選択して)
    別フォームにコピー、コピー先のフォームで出庫数を入力、という流れもよいと考えていますが、それにしても自分の知識では作成ができません。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/01/27 23:21

A 回答 (3件)

失礼しました。



>その前段階の、出庫したい構成部品をずらりと⑤のテーブルに表示させる、という方法がわかりませんでした。

フォームのイメージは
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-129 …
のようなものを想定しています。

この例だと「抽出」のボタンでフィルタを実行していますが
ここで追加クエリを実行し②のデータをIDで絞り込み⑤にデータを追加させます。

フォームの値を抽出条件に指定する方法は下記などを参考にしてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881390

>”その中からさらに今回出庫する部品を複数選択し”がうまくいきませんでした。

あとは⑤のデータのうち出庫数に数字が入力されているデータのみを③に追加すれば終了です。

書き忘れていましたが間違って③に追加してしまった場合などは考慮していませんので
別途対策が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答、大変うれしく思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/06 23:36

データの追加自体は追加クエリでできますが、


追加クエリや更新クエリ等を使ったことがありますか?
ないのであればまずはACCESSの使い方を覚えてからでないと難しいと思います。
マクロ等で処理する必要もありますのでそちらの勉強も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
はい、追加クエリは使ったことがあります。
その前段階の、出庫したい構成部品をずらりと⑤のテーブルに表示させる、という方法がわかりませんでした。

②製品構成テーブルの任意の製品に関する部品をずらりと表示させ
その中からさらに今回出庫する部品を複数選択し
選択したものだけを追加クエリで③出庫テーブルへ追加
というイメージをしているのですが、”その中からさらに今回出庫する部品を複数選択し”がうまくいきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 12:31

出庫テーブルと同じ項目でデータ入力用の出庫テーブルを作成してはどうでしょうか?


(仮に⑤出庫テーブル入力用とします)
ある製品の構成部品をずらりと⑤のテーブルに表示させます。
出庫数が入力されたものを③のテーブルに追加する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそれいります、構成部品(②製品構成テーブルにある任意のレコード)を、⑤に表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2016/01/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!