ショボ短歌会

海外旅行に行くことになりましたが、パスポートの有効期限が切れているので申請に行きます。
この際の必要書類に「昔のパスポート」というのがありましたが、この古いパスポートは持っていったら回収されてしまうのでしょうか?
というのも、昔のパスポートは旧姓のもので、できれば手元に(記念として)残しておきたいのです。
もし、回収されてしまうのならば、紛失したことにしようかなとも思っています。

上記のことから
1、昔のパスポートは回収されてしまうのか
2、紛失したと申告した場合、手続きが面倒になるか
ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (4件)

つい先日パスポートの更新に行きました。



期限切れのパスポートは速やかに返納することが旅券法で定められていますが、渡航歴があればその場で穴を開けて返してもらえます。

紛失したと申告した場合、いつどこで失くしたか証明する(警察の盗難届け受理書など)書類か、「事情説明書」という書類を詳細に書かなければいけません(都道府県知事宛)。私も一度書いたことがありますが、大変でした。

ですので、下手に「なくした」と言うよりは、正直にお持ち頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。
紛失の手続きは面倒くさそうですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:17

こんばんは。



1.回収はされませんよ。パスポートは国から借りている未分証明書のようなものです。失効の確認が取れ、VOIDの処理が済めば返してもらえます。

2.確実に失効している場合は、旅券事務所の方で確認が取れれば問題ありません。失効していない場合はちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:33

古いパスポートで海外渡航歴なし (査証のページが空白) の場合はおそらく回収されてしまいます。


渡航歴があれば、#1 さんの回答のとおり穴あきの状態で返してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:09

昔のパスポートは、「VOID(無効)」という形の穴があけられた形で返してもらえました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!