プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
中学の頃から仲が良く一緒に出かけたりすることが多い親友と言える子にSNSで悪口を書かれました。
内容は、悪口と言うほどのことでもないのですが私が言ったことに対する愚痴や文句です。
その時ちょうどLINEで私の誘いを彼女が断って、私が1人でその用事を済ませることを伝えた直後でした。
するとSNSで「確かにドタキャンしちゃったけどさあ…」「大体この前話したことも反応に困ること答えるんだよね」などの愚痴を投稿されました。
何時間か経って彼女が「ちゃんとドタキャンしたこと謝らないとなあ…返事返さないといけないのにできない」などという内容を投稿していたので、こっちから同じ趣味の話題をLINEで送って向こうが返しやすくしました。
すぐに返信が来てそのことへの返事とドタキャンしたことを謝ってきてくれたのですが、我慢できず「SNSで投稿したこと全部タダ漏れだよ」と言いました。
彼女は、私と繋がっていて投稿がすべて見れることを忘れていたみたいですごく焦っていました。
「言いたいことがあるならちゃんと言って欲しい」と言うと彼女も同意し思っていることを伝えてくれました。
それで仲直り、になったのですが未だに心がモヤモヤしています。
丁度その時、1ヶ月前から彼女への誕プレのアクセサリーとお菓子を手作りで作っていた時だったのでその投稿を見てすごくショックでした。まず、拡散されるかもしれないのにSNSで人の悪口を言うことが理解できないし、親友だと思っていたので余計ショックでした。
後日学校で気まずくならないよう誕プレを渡しに行って、笑い話にしようと思ったのですが、正直友達のことが信じられません。
後日そのSNSで誕プレの写真と共に「愛してる」と投稿してくれたのですが、今までもこれからも悪口を書かれるのかもしれないと思ってしまいます。急激に友達に対する好感度が下がりました。
このモヤモヤ感をどう解消すればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うーん。

お友達はうっかりさんなんですかねぇ…

中学生くらいなら、「あー、SNSについて深く考えてないんだなぁ」って思いますし、これから気をつけていけるかな、と思ったのですが…。
中学から仲が良いということは、今中学生ではないですよね(^_^;)

まぁ、文句言いつつもその後言われてもないのに謝らなきゃと言ってることについては私個人としては評価が上がる点ではありますが、そもそも親友に文句を言われてしまったら悲しいですよね。。。

一度だけ、水に流してみてはどうでしょうか?お友達はあなたと仲が良いからこそ、SNSの場で書いてしまったかもしれませんし、ちゃんと仲直りはしたようですからやってしまったと思ってこれから気をつけるかもしれません…。もしくは少しは距離を置くか。どちらにしろ二度目は水に流さなくても良いと思いますが。

まぁでも、うっかりさんような人って逆に女子特有の陰口(表面上は仲良くして、のです)が出来無いイメージなのでそういった意味では安心なのかな〜?と思わなくもないです(´-ω-`)
    • 0

はっきり言ってそれは友達じゃない。

それに気に入らない事があったりして初めから面と向かって言わない、ましてやSNSに書く事が卑怯だしバカな子供。 
そんな人と付き合って無くて良いですよ。
    • 3