はじめまして。
卒業旅行として3月の平日に、青春18きっぷを利用し、京都駅発、二泊3日で中国地方を回ろうと思っています。ちなみに二人です。

①初めての18きっぷでの旅行なので、中国地方に詳しい方にこの計画で無理がないか教えて頂きたいです。
②電車の遅れなどがよく発生する区間などがあれば知りたいです。
③二日目の途中でやむなく高速バスを利用するところがあるのですが、これは先に予約などが必要なのでしょうか?

※│は電車、¦はバスでの移動
【一日目】
6:30京都駅発

12:46鳥取駅着
13:00バス停

13:22鳥取砂丘
(観光・昼食)

15:10バス停

15:32鳥取駅
(鳥取駅のスタバ)

16:03鳥取駅

18:55出雲市駅
(夕食)
歩いて民宿へ

【二日目】
9:00出雲市駅

9:30出雲大社
(観光・昼食)

11:30出雲大社

12:00出雲市駅
12:19

14:32浜田駅
14:45
¦(高速バス)
17:10広島駅新幹線口

17:30広島駅

17:58宮島口駅

18:10宮島口駅
↓(フェリー)
18:20宮島
旅館へ

【三日目】
宮島観光・朝昼食

13:00宮島
↓(フェリー)
13:10宮島口駅

13:30宮島口駅

15:58尾道駅
(観光・夕食の駅弁購入)

17:50尾道駅

22:14京都駅

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。


今ちょっと3日目の行程を細かく見ていたら、岡山駅で乗り換え時間が1分、
姫路駅で乗り換え時間が2分というのが判りました。
この2駅の乗り換えは共に今現在は同じホームでの乗り換えなので遅れや変更が無ければ
次の列車には乗れるとは思いますが、席に座れるかというと難しいかもしれませんよ。
いわゆる18きっぷ用語でいう「ダッシュ」をしても、もう到着前から乗っている先客で席が
ところどころ埋まってしまっていると考えるのが無難です。
宮島口駅や尾道駅の出発を30~1時間早めるとか、京都にもう1時間遅く着くのも仕方ないと考えて
岡山駅や姫路駅で乗る電車を一便遅らせるとかして、始発に乗って席に座ることを選択するのも一つの手です。
尾道から姫路ぐらいの時間は通勤時間帯にあたるので、平日でもそれなりに混みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました。本当ですね……!!!
一分での移動覚悟しておきます。
そっか、通勤ラッシュ…。一本ずらす用の予定も立てておきます!
二度の大変詳しい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/08 21:16

ちゃんと時刻表検索等で調べられていると思われますので、列車の遅れ等がなければ大丈夫だと思いますが、出発日が26日以降だと「ダイヤ改正」が有りますので注意してくださいね。


③の「2日目のバス」ですが、な~んで出雲市から乗らないのかなぁと思って調べると・・・金額が昼食代分くらい違うのですね。その辺はちょっと感心しました。
ただ、浜田市からのバスは予約無しの自由席タイプです。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/sp/highway/bd?f=3 …
なので、最悪な場合は質問者さんがバス停に並んだときに前に50人も並んでいたりすると次の便に回されてしまうという可能性があるかも・・・まあ平日の日中なら鉄道が止まってしまったりしない限り大丈夫でしょうけど。
気を付けなきゃならないのは、うっかり列車で移動中に寝てしまい乗り継ぎに失敗してしまわないことです。
乗り継ぎでは、階段を渡って向かいのホームに2分とかで乗り換えしなくてはならないときもあるので、そんなときに寝てしまっていると大変なことなります。
予定では5分の乗り継ぎ時間があったとしても、駅での対向列車待ち合わせ等の遅延が発生したら1分しか乗り換え時間が無くなったりすることもあり、乗り遅れでもしたら次の普通列車は2時間後とかになると最悪ですから。

まあ、行程でバスや列車が運休になったときの代替え案を考えておくと慌てなくて良いかも。
例えばその2日目の浜田市からのバスが突然運休になってしまったときには出雲市まで戻ってバスにするとかを想定しておくということです。

あとは・・・ネットでいろいろな検索をするために予備のバッテリー(充電池)を忘れないことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よかったです…!安心してこの行程で行くことができます!
電車で寝たり充電切れ起こしたりしないように、気を抜かずにのんびり旅を楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/08 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取駅→鳥取砂丘→鳥取駅→倉吉→三朝温泉

鳥取駅に13:57着
鳥取砂丘を見学して
鳥取16:20~倉吉17:12
で移動したいと思っています。
 
砂丘に行って帰って2時間23分でどうにかなりますでしょうか?
行き帰りのバスの時間が調べてみたのですがいまいち良くわかりませんでした。
鳥取駅14時過ぎバスの時間とバス停名
鳥取砂丘16時半前後のバスの時間とバス停名
を教えてください。

Aベストアンサー

ジモピーです。

まず、鳥取駅北口(改札を出て右側)を出て、左側100m先にバスターミナルがあります。
ここから14:10の日ノ丸バス(普通の路線バス)をご利用下さい。
乗り場は確か0番だったと思います(建物の入口に書いてあります)
降りるのは、ほぼ全員が砂丘会館前で降りますので、皆さんに合わせてください。
http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/pdf/jikokuhyo/t-122.pdf

帰りは同じく砂丘会館前から15:29のループ麒麟獅子号で鳥取駅バスターミナルまで乗って下さい。
http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/tobu_04.html

ちなみに↑のループ麒麟獅子号に乗り遅れたらタクシーを拾わないと間に合いませんので、タクシー料金も。
砂丘会館→鳥取駅で、約15分、約2800円です。

Q宮島口駅から広島駅までのJRについて教えてください

宮島口で「あなご飯」を手に入れて、
広島駅へ向かうJR内でお弁当を食べることはできますか?

特急や新幹線みたいな電車だと食べられそうですが、
路面電車や地下鉄のような椅子だと難しい気がします。

電車の形状?がどのような感じなのか、おわかりになる方、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

その区間の電車は、113,115系がほとんどで、↓のような感じの
車内であることが多いです。ロングシートはほとんど来ません。
http://ameblo.jp/seventhheaven1992/entry-11348874208.html

ただ、宮島口‐広島は関西の新快速と同じく混雑していることが多く、
弁当を食べている雰囲気じゃないと思いますよ。

Q鳥取砂丘→鳥取駅 への夜の移動について

鳥取砂丘→鳥取駅 への夜の移動について

お尋ねします。
鳥取砂丘で、夕日を観た後、鳥取駅前の宿に移動したいと思います。
でも、路線バスが18時ぐらいまでしかなく、この場合、タクシーしかないのでしょうか?

タクシーだと、2500円はかかりそうで、不安です。
安く移動する方法は、ないものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し歩きますが、県道265号を日本交通の岩美岩井線のバスが通ります。砂丘東口1925が鳥取駅行きが最終です。

http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/iwai_nobori_100401.pdf

あと宿を砂丘センターにしてしまう手もあります。早起きして朝の風紋が見られかも

http://www.sakyu-daisen.jp/sakyu/

Q11月に主人の還暦祝いで出雲に家族旅行する計画です。出雲市駅近くのホテ

11月に主人の還暦祝いで出雲に家族旅行する計画です。出雲市駅近くのホテルに泊まるので近くに個室のある居酒屋か料理屋はありませんか?

Aベストアンサー

駅南に、和食居酒屋神門が、個室です。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007733269/

Q宮島のランチ(昼食)店

5月の旅行で広島の宮島にも寄りますが、宮島で昼食するいい店として(先ずおいしい)お薦めできる評判のいい店をご存じないでしょうか。70歳前の3夫婦6人です。和食を始め、広島で有名なあなご飯の店や麺類でもいいです。3000円までくらい。出来ればメニュの多い店がいいです。お好み焼きは嫌いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮島に渡ると右側に進んで下さい。
鹿がいますが充分注意して下さい。
暫く歩くと厳島神社に到着します。
厳島神社は一方通行の神社なので、突っ切っちゃって下さい。
厳島神社を出るとリニューアルされた水族館があります。
ご興味があれば立ち寄って下さい。
また宮島ロープウェイで登り弥山(みせん)を
観光するのもいいでしょう。
帰りは裏街道です。
商店が沢山あります。
穴子飯の店もあります。
値段は1300円よりです。
3000円も奮発しなくても充分です。
牡蠣はシーズンを過ぎたので諦めて下さい。

良い観光になりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報